【英語学習おすすめ記事22選】英検・TOEIC、通訳・翻訳の仕事、英会話フレーズ、学習法、洋書・映画のエンタメ、時事

新連載

2020年9~11月の「ENGLISH JOURNAL ONLINE」連載記事ラインナップを、編集部の各担当者が紹介します。

多彩なジャンル別に、連載中の記事を紹介します!

目次

英検でハイレベル語彙、TOEICで基本英文法

英検1級を獲得するのに欠かせない語彙と、TOEICのPart 5などで得点源になる英文法を、ユーモアあふれる語り口で教えてもらいましょう。

「英検1級の語彙を極める」和泉有香

会員限定

大学や英語専門学校で英検やTOEIC対策などを教える和泉さんは、英検1級で優良賞を受賞し、TOEICでは満点を取得。その実力のカギは語彙です。この連載では、語彙の魅力を徹底的に、わかりやすく、楽しく、カジュアルに教えます。

ej.alc.co.jp

「犬が教えてくれるTOEIC」濱崎潤之輔

TOEIC L&Rテストで満点(990点)を70回以上も取っているハマー(濱崎)先生の一番弟子、フレンチブルドッグの「ふうた先生」が文法やスコアアップのポイントを教えてくれる連載です。かわいい犬のふうた先生に癒やされながら、TOEIC L&RテストのPart 5のクイズをどんどん解いていくことによって、あなたの文法力が「わんランクアップ」します!

ej.alc.co.jp

翻訳・通訳+もっと広がる!英語を生かす仕事

翻訳や通訳はもちろん、出版や日本酒、音楽と英語を組み合わせて働くプロの方々の仕事場をのぞいてみましょう。

「マンガ翻訳の世界」木村智子

会員限定

翻訳学校フェロー・アカデミーで「マンガ英訳」の講座を担当されている翻訳家の木村さんが、マンガ翻訳ならではの難しさと奥深さを紹介する連載です。『黒執事』『満月をさがして』など、誰もが知る有名マンガの翻訳秘話とは?

ej.alc.co.jp

「芸能通訳の現場から!」今井美穂子

会員限定

映画俳優や映画監督などの通訳をする「芸能通訳者」の今井さんが、通訳学習者の基礎訓練を活用した英語のトレーニング法を、完全オリジナルの英語エッセイ(日本語訳・英語音声付き)とともにお届けします。

ej.alc.co.jp

「本で世界と日本をつなぐ!お仕事インタビュー」

翻訳書出版や書籍の輸出入など、「本」を通じて世界と日本をつなぐ仕事人に突撃取材する、全3回のインタビューシリーズ。世界と日本のギャップから生じる苦労や、本を国内外に届けるやりがいを伺います。

ej.alc.co.jp

「国際唎酒師をめざそう」藤代あゆみ

会員限定

実はあまり知られていない「国際唎(きき)酒師」のお仕事。そもそもどんな資格なのか?国際唎酒師になるには?試験対策のポイントは?などについて、国際唎酒師で、シンガポールで同資格の試験監督も務める藤代さんに教えていただきます。「英語を使って学ぶ・働く」ための一歩を踏み出すために、国際唎酒師の資格取得にチャレンジしてみませんか?ここでしか手に入らないオリジナル教材もDLできます!

ej.alc.co.jp

「音楽療法英語」佐藤由美子

アメリカのホスピスで約10年間、終末医療の現場に携わった音楽療法士の佐藤さんが、音楽療法士のお仕事や、体験してきたエピソードなどをご紹介します。

ej.alc.co.jp

英語で海外と日本の文化・文学・映画を楽しむ

文学、映画、演劇、キリスト教、日本茶、スポーツなど、英語を通して多様なカルチャーに触れてみませんか?読書やドラマ鑑賞、生活などの体験がさらに豊かになるでしょう。

「聖書で英語!」上馬キリスト教会ツイッター部 MARO

教会なのに異例の面白さで10万人以上のフォロワーを獲得し、広く一般に大人気のTwitterアカウントの運営を行うMAROさんによる連載。聖書からキリスト教と英語について楽しく学べます。

ej.alc.co.jp

「僕と日本茶しませんか? 」ブレケル・オスカル

難関の試験を突破し、外国人で数少ない日本茶インストラクターとして活躍するスウェーデン出身のブレケルさんが、母国のことや、英語と日本語の習得法、日本茶の魅力について語ります。

ej.alc.co.jp

「現代的な視点で読み解く アクチュアルな英語文学」小川公代

会員限定

時代を経て読み継がれる文学の名作には、「今」を生きるためのヒントやテーマが潜んでいます。この連載では、英文学と医学史がご専門の上智大学教授である小川さんが、主に18世紀以降のイギリス文学から今日的な課題を探ります。

ej.alc.co.jp

「舞台芸術翻訳・通訳の世界」平野暁人

フランス語・イタリア語と日本語の翻訳家・通訳者である平野さんが、ご専門の舞台芸術通訳の仕事や趣味とする短歌など、多角的な視点から翻訳・通訳、言葉、社会についての考察をお届けします。大好評につき連載継続中です!

ej.alc.co.jp

「文学&カルチャー英語」北村紗衣

会員限定

英語は、文学、映画やドラマ、コメディーや歌などに楽しく触れながら学ぶと、習得しやすくなります。この連載では、シェイクスピア研究者で大学准教授、自称「不真面目な批評家」の北村紗衣さんが、英語の日常表現や奥深さを紹介します。

ej.alc.co.jp

「映画で英語」松丸さとみ

映画は生きた英語の宝庫。この連載では、大の映画好き、フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが、厳選したおすすめ映画から、ちょっとおしゃれですぐに使える英語表現を毎回1つ紹介します!表現の使い方はもちろん、映画の裏話までとことん解説。新しい映画の世界へいざないます。

ej.alc.co.jp

「スポーツで英語!」関根マイク

プロ通訳者の関根さんが、さまざまなスポーツにまつわるストーリーと英語表現をご紹介する連載です。大のスポーツ好きの関根さんの熱い語りで、スポーツの知識も英語も学べ、まさに一挙両得です!

ej.alc.co.jp

日常英会話お役立ちフレーズ&学習法

日常生活やビジネスですぐに応用できるフレーズや、毎日の学習に取り入れられるトレーニング法の体験談などをお届けしています。

「会話が弾む!リアクション英語」英語のそーた

英語の勉強では、「何をどう伝えるか」に注力しがちですが、実際の英会話で意外に困るのが「 相づち 」や「リアクション」ではないでしょうか?「あんまり相づちをし過ぎたらよくないのかな?」「なんて相づちを打てばいい?」 「リアクションが下手で会話が盛り上がらない・・・」など、リアクションにまつわるさまざまなお悩みを、英会話コーチで大人気Podcastのパーソナリティーでもある「英語のそーた」さんが解決します!

ej.alc.co.jp

「商品レビューでちゃっかり英語を学ぼう!」したら

ネイティブスピーカーが周りにいなくとも、生きた英語に出合える場所があります。それは商品の感想・口コミとして書かれている「レビュー」。商品を使ってみての正直な気持ちが書かれたレビューは、それぞれの人の喜怒哀楽が込められた、話し言葉に近い自然な英語表現の宝庫なのです。この連載では、例えばこんな商品の場合は、こんなレビューを書くという例文を紹介します。

ej.alc.co.jp

「ペラビジ英会話」スティーブ・ソレイシィ

前回『英会話なるほどフレーズ100』からお届けした連載「にじゅうまるフレーズ」が大好評につき、本連載では、『英会話ペラペラビジネス100』から、えりすぐりの英会話表現を紹介します。皆さんの「英語の得意表現」が増えていくのを実感してください。

ej.alc.co.jp

「スパルタ英会話に通ってみた!」MANAMI

編集部員が本格的な英語学習と英会話力のスキルアップを目指し、3カ月間という短期集中のレッスンで成果を出す「スパルタ英会話」に通うことを決意!果たして英語力は伸びるのでしょうか?この連載では、スパルタ英会話で学んだことや3カ月間の学習の様子をお届けします。

ej.alc.co.jp

アジアから発見する英語の新しいカタチ

多民族・多言語国家のシンガポールで働いた経験者や、日本で言語を研究するアメリカ出身の学者が、明るくゆる~く英語の意外な姿を紹介します。

「シングリッシュでもOK lah!」藤代あゆみ

アメリカ英語やイギリス英語があるように、国によって英語の特徴はさまざまです。中でもシンガポール英語「シングリッシュ(Singlish)」は有名。この連載では、現地で約7年もの間ビジネスを行ってきた藤代さんが、シンガポールの言語文化について楽しく教えます!

ej.alc.co.jp

「英語に訳しづらい日本語」アン・クレシーニ

普段何気なく使っている日本語。「英語でなんて言えばいいの!?」と頭を抱えているのは、英語学習者の私たちだけではないようです。アメリカで生まれ、日本で暮らし、博多弁を操る言語学者のアンちゃんが、「頑張る」「はかない」「メリハリ」など、「英語に訳しづらい日本語」と、その裏にある文化の違いを考察します。

ej.alc.co.jp

最新ニュースで時事英語に強くなる

ウェブでも手軽に触れられる海外メディアのニュースは、格好のリーディング・リスニング教材。英会話やビジネスの際の話題としても欠かせません。常に最新情報をチェックして、思考を深めておきましょう。

「ニュースな英語」松丸さとみ

フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが、世間で注目を浴びている最新ニュースに登場するキーワードを取り上げ、わかりやすく解説します。英語ニュースを利用して勉強している・したい人、必読です!

ej.alc.co.jp

「ニュースで学ぶ英語と世界」天満嗣雄

ビジネスの場で英語を話すなら、国際情勢や経済動向、企業戦略など、世界の最新事情に触れる機会が必ず訪れます。そんなとき、「今話題のあれを英語でなんて言うのか」を学ぶのに最適の素材が英語のニュースです。日経LissNで配信されている最新情報を、英語講師の天満先生が解説!

ej.alc.co.jp

今後も、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」はますます充実したコンテンツをお届けしていきます。お楽しみに!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!