読んで英語力アップ!【おすすめ記事19選】ニュース、映画・ドラマ、小説、英会話、TOEIC、通訳・翻訳など

2020年6~8月の「ENGLISH JOURNAL ONLINE」連載記事ラインナップを、編集部の各担当者が紹介します。

多彩なジャンル別に、連載中の記事を紹介します!

最新ニュースで時事英語に強くなる

ウェブでも手軽に触れられる海外メディアのニュースは、格好のリーディング・リスニング教材。英会話やビジネスの際の話題としても欠かせません。常に最新情報をチェックして、思考を深めておきたいですね。

「ニュースな英語」松丸さとみ

フリーランス翻訳者・ライターの松丸さとみさんが、世間で注目を浴びている最新ニュースに登場するキーワードを取り上げ、わかりやすく解説します。英語ニュースを利用して勉強している・したい人、必読です!

ej.alc.co.jp

「ニュースで学ぶ英語と世界」天満嗣雄

ビジネスの場で英語を話すなら、国際情勢や経済動向、企業戦略など、世界の最新事情に触れる機会が必ず訪れます。そんなとき、「今話題のあれを英語でなんて言うのか」を学ぶのに最適の素材が英語のニュースです。日経LissNで配信されている最新情報を、英語講師の天満嗣雄(てんま ひでお)先生が解説!

ej.alc.co.jp

文学、映画・ドラマ、スポーツなどで教養ある英語の使い手に

「英語力」には、英語を使って何を語り合えるか、といったことも含まれます。好きなことや興味のあることを英語で味わい、楽しみながら、英語力や教養力を上げていきましょう。

「推し海外小説」越前敏弥

訳書『ダ・ヴィンチ・コード』『オリジン』『Yの悲劇』や、著書『文芸翻訳教室』『日本人なら必ず誤訳する英文・決定版』などで知られるベストセラー文芸翻訳家の 越前敏弥 さんが、毎回1冊、英語で読めるおすすめの本を紹介。ストーリーとともに 抜粋 も掲載し、越前さんの翻訳の巧みな技も味わえます。

ej.alc.co.jp

「文学&カルチャー英語」北村紗衣

シェイクスピア研究者で自称「不真面目な批評家」の北村紗衣さんが、英語の日常表現や奥深さを紹介。題材は、文学、映画、ドラマ、コメディー、歌など。北村さんはウィキペディアンとしても活躍し、著書『お砂糖とスパイスと爆発的な何か』はベストセラーに。 saebou の名でのTwitterのつぶやきも注目されています。古典文学から最新ドラマまで扱い、楽しくわかりやすい語り口が魅力です。

ej.alc.co.jp

「映画で英語」松丸さとみ

映画は生きた英語の宝庫。この連載では、大の映画好きなフリーランス翻訳者・ライターの松丸さとみさんが厳選した、おすすめ映画から、ちょっとおしゃれで すぐに 使える英語表現を毎回1つ紹介します!表現の使い方はもちろん、映画の裏話までとことん解説。映画の新しい世界へいざないます。

ej.alc.co.jp

「舞台芸術翻訳・通訳の世界」平野暁人

Twitternote が面白過ぎる、翻訳家で舞台芸術専門の通訳者、平野暁人さん。文章はもちろん、 note で公開されている「麻布十番で学ぶフランス語っぽい発音」など、思わず吹き出してしまうほど楽しい音声も。しかも和歌も詠まれるのだそう。英語ではなくフランス語とイタリア語の方ですが、ぜひ!とご執筆をお願いしました。ユーモアと洞察にあふれた連載です。

ej.alc.co.jp

「英語落語」桂三輝

英語ネイティブにしてプロの噺家である吉本興業 所属 の桂三輝(かつら さんしゃいん)さんの「英語落語」の動画を見ながら、楽しく英語を学んでいく連載です。古典落語の「じゅげむ」、オリジナル落語の「敬語」など、世界15カ国で大絶賛された、極上エンターテインメントをお届けします。

ej.alc.co.jp

「スポーツで英語」関根マイク

プロ通訳者の関根マイクさんが、さまざまなスポーツにまつわるストーリーと英語表現を紹介する連載です。大のスポーツ好きの関根さんの熱い語りで、スポーツの知識も英語も学べて、まさに一挙両得です!

ej.alc.co.jp

英会話フレーズからTOEIC、通訳、学習法まで、学びのヒント

すぐに 使える便利な英語表現や、試しやすい学習法、英語のプロになるための歩み方や、面白い英語ネタなど、いろいろとお届けしています。日々の学びに、ぜひご活用ください。

「ペラビジ英会話」スティーブ・ソレイシィ

ベストセラー本『英会話なるほどフレーズ100』からお届けした連載「にじゅうまるフレーズ」が大好評だったソレイシィさん。続くこの連載では、『英会話ペラペラビジネス100』から、えりすぐりの英会話表現を紹介します。皆さんの「英語の得意表現」が増えていくのを実感してください。

ej.alc.co.jp

「3カ月でTOEIC 200点アップ特訓法 」早川幸治

TOEIC満点 取得 者であるJay(ジェイ)こと早川幸治さんが、自身の豊富な受験経験から、最も効率的な対策法を300点台・500点台・700点台の3つのスコアレベル別に分けて伝授。「解き方のコツ」「効果的な学習法」「停滞期の脱却法」など、TOEIC受験者にとって「スコアアップツアー」となる連載です。

ej.alc.co.jp

「トーキョー通訳日誌」川合亮平

通訳・翻訳者で、エディ・レッドメインやエド・シーランなどの通訳や英語インタビューも行う川合亮平さんが体験した、「リアルな通訳現場」での話や、通訳者として成長していくための「仕事のやり方」や「英語学習法」などを教えていただきます。川合さんが考える「仕事への向き合い方」は、通訳者以外の職業にも通ずるものがあります。

ej.alc.co.jp

「リプロダクションのススメ」八島游舷

英語を聞いたり話したりする力をまとめて 強化 できる、超効率のいい勉強法「リプロダクション」とは?『天駆せよ法勝寺』で第9回創元SF短編賞受賞の著者、バイリンガル小説家の八島游舷(やしま ゆうげん)さんが実践している方法をわかりやすく丁寧に解説します!

ej.alc.co.jp

「飽きない英語」大竹保幹

現役高校教員の大竹保幹さんが、授業で実践している「飽きない」英語学習の方法と、それを皆さんの英語学習に応用させるコツを紹介します。「学習内容に変化をつける方法」「モチベーションアップ方法」など、プロの効果的な技を盗んで、今度こそ三日坊主を脱却しましょう!

ej.alc.co.jp

「笑わせる英語」上小澤明花

吉本興業と立命館アジア太平洋大学共催の「APU M1グランプリ」インターナショナル漫才(日英両言語を使用)での優勝を きっかけ に、バイリンガルMCとしてさまざまなイベントで活躍中のHalupachi(はるぱち)こと上小澤明花さん。この連載では、簡単な英語を使って周りを笑顔にするテクニックを紹介します。

ej.alc.co.jp

「七転び八起き英語」斉藤健一

英語力ゼロ、英語欲もゼロ、だった人生が一変。「英語に苦しむ人をこの世から一人でも多く減らしたい」をモットーに活躍中の超一流予備校講師、斉藤健一さん。独学中に経験した笑える失敗談と、そこから得た発見や英語の視点をご共有いただく連載です。

ej.alc.co.jp

言語、社会、文化を通して、日本と海外の新たな魅力を発見

日本のことを外国の人に紹介したり、海外でさまざまな体験をしたりするときに役立つ情報やコラムが読めます。記事を参考に、英語を使って活動範囲を広げてみませんか?

「不思議なエイゴ」アン・クレシーニ

アメリカで生まれ、日本で暮らし、博多弁を操る言語学者のアンちゃんことアン・クレシーニさんが、最近日本で見つけた「不思議なエイゴ」を紹介する連載です。日本で普通に使われている外来語や和製英語。でも、世界から見るとかなり不思議なようです。アンちゃんの軽妙な語り口についつい笑い、意外な事実に「へー!」と声が出てしまうこと間違いなし。

ej.alc.co.jp

「オンラインで英語観光」鹿目雅子

この連載では、通訳案内士で気象予報士でもある鹿目雅子(かのめ もとこ)さんが、日本の観光地の英語オンラインツアーなど、家にいながら英語で観光を楽しめるサービスを紹介します。外国人観光客に人気の「中銀カプセルタワー」や禅の体験など、感動のオンラインツアーにあなたもバーチャルトリップしてください!

ej.alc.co.jp

「Englishes!多様な英語」牧村朝子

米軍基地の街に育った文筆家の 牧村朝子(まきむぅ) さんが、世界12カ国100都市以上を旅する中で、「アメリカ英語こそ正しい『ネイティブ』な英語」という思い込みをほぐしていく様子を描くエッセイ。シンガポール、ニュージーランド、オランダなど、各地の英語の特徴や表現も紹介しています。時折、皆さんから募集した思い出を読み上げるラジオ風音声付き。

ej.alc.co.jp

「日本酒オタクのおもてなし英語」藤代あゆみ

国際利酒師や日本酒学講師の資格を持つあゆみせんせいが、日本酒の知識や日本酒にまつわる英語表現を紹介します。 「日本酒とワインの違い」や「日本酒の選び方」など、外国の方とコミュニケーションを取る きっかけ や話題のネタにもなる「日本酒」について、英語で学びましょう!

ej.alc.co.jp

今後も 、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」はますます充実したコンテンツをお届けしていきます。お楽しみに!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録