【新連載の紹介】今こそ読みたい!TOEIC、英検1級、海外文化、出版翻訳など注目記事16選

【新連載の紹介】人気講師たちが教える「今」役立つ英語学習法から、カルチャー、出版翻訳など注目の記事16選

2020年12月~2021年2月の「ENGLISH JOURNAL ONLINE」連載記事ラインナップを、編集部が紹介します。

多彩なジャンル別に、連載中の記事を紹介します!

人気講師たちがひも解く、「今」役立つ英語学習法

TOEICや英検の具体的な対策方法はもちろん、英語をもっと好きになる、学びの質を向上させるヒントが詰まっています。

「新・TOEIC攻略法」

新型コロナウイルスの影響を大きく受けているTOEIC Listening & Reading Test。この連載では、コロナ禍でのTOEIC対策に役立つ最新情報やモチベーションの保ち方をご紹介します。

ej.alc.co.jp

「楽しい!英検1級」中西哲彦

会員限定

英検1級合格者を育てる達人の中西さんが、徹底的に4技能を磨き上げ、英語がますます好きになる勉強の方法をお届けします。

ej.alc.co.jp

「神坂流!英文読解術」神坂明生海

駿台予備学校英語科の大人気講師である神坂さんが教えてくれるのは、脳内に映像のようなイメージを作りながら読む独自のメソッド。英文がどんどん頭に入ってくる読み方をひも解いていきます。

ej.alc.co.jp

カルチャーを知り、世界と視野を広げるなら

アメリカでは、人々はどんなふうに働いているの?日本と世界の教育の違いは?さまざまな視点から、英語を使った視野の広げ方を学んでみましょう。

「Q&Aサイトから読むアメリカのリアル」Salah

アメリカのとあるQ&Aサイトに実際にあった質問と回答を取り上げるこの連載。「英語ジム らいおんとひよこ」代表のSalahさんと一緒に英語フレーズを学びながら、アメリカ人の価値観やアメリカの文化など、よりリアルなアメリカ像に迫っていきましょう!

ej.alc.co.jp 

米大神経科学者の「自由になる英語思考法」さかいとしゆき

会員限定

英会話力「ほぼゼロ」の状態から、英語を独自に猛勉強して単身渡米し、米名門大学院で神経科学の博士号を取得したさかいさん。自身の経験を基に、アメリカと日本の教育の違いや、英語を使って世界を広げるための方法を紹介します。

ej.alc.co.jp

「イギリス育ち翻訳者の哲学的生活」エリザベト怜美

会員限定

哲学を学んだ翻訳者のエリザベト怜美さんが、イギリスでの思い出や英語、翻訳の仕事などについて語ります。

ej.alc.co.jp 

視点を変えて、学びのヒントを紹介

イングリッシュ・ドクターに、翻訳コーディネーター。英語を使った多様な仕事のプロフェッショナルの頭の中をのぞいてみると、思わぬ発見があるかもしれません。

「日本語ほぐし法」西澤ロイ

イングリッシュ・ドクター(英語学習のお医者さん)こと西澤ロイさんが、英語を使わない英会話トレーニング法を使って、あなたの英語学習を妨げている「英語病」を徹底治療します!

ej.alc.co.jp 

「出版翻訳のいろは」上原絵美

会員限定

出版翻訳者のお仕事の内容や、プロの出版翻訳者になる方法って?この連載では株式会社トランネットの代表取締役で翻訳コーディネーターの上原さんが、自身のご経験を基に、出版翻訳のお仕事について紹介します。

ej.alc.co.jp

見逃していませんか?人気連載が続々

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、ほかにも魅力的な連載コンテンツが盛りだくさん!興味のある分野から、あなたの英語学習をさらに深めていきましょう。

「ペラビジ英会話」スティーブ・ソレイシィ

大ベストセラー『英会話なるほどフレーズ100』が2020年4月に20周年を迎えました。その著者による『英会話ペラペラビジネス100』から、選りすぐりの英会話表現を紹介します。皆さんの「英語の得意表現」を増やしていきましょう。

ej.alc.co.jp

「ニュースで学ぶ英語と世界」天満嗣雄

ビジネスの場で英語を話すなら、国際情勢や経済動向、企業戦略など、世界の最新事情に触れる機会が必ず訪れます。そんなとき、「今話題のあれを英語でなんて言うのか」を学ぶのに最適の素材が英語のニュースです。英語講師の天満先生が、日経LissNで配信されている最新情報をわかりやすく解説します!

ej.alc.co.jp

「映画で英語」松丸さとみ

映画は生きた英語の宝庫。大の映画好き、フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが厳選したおすすめ映画から、ちょっとおしゃれですぐに使える英語表現を毎回1つ紹介します!表現の使い方はもちろん、映画の裏話までとことん解説。新しい映画の世界へいざないます。

ej.alc.co.jp 

「現代的な視点で読み解く アクチュアルな英語文学」小川公代

会員限定

時代を経て読み継がれる文学の名作には、「今」を生きるためのヒントやテーマが潜んでいます。この連載では、英文学と医学史がご専門の上智大学教授である小川さんが、主に18世紀以降のイギリス文学から今日的な課題を探ります。

ej.alc.co.jp 

「舞台芸術翻訳・通訳の世界」平野暁人

フランス語・イタリア語と日本語の翻訳家・通訳者である平野暁人さんが、ご専門の舞台芸術通訳の仕事や趣味とする短歌など、多角的な視点から翻訳・通訳、言葉、社会についての考察をお届けします。ユーモアと洞察にあふれた語り口が魅力です。

ej.alc.co.jp 

「会話が弾む!リアクション英語」英語のそーた

英会話で、「自分のリアクションって合ってるのかな・・・」と不安になったことはありませんか?この連載では、英会話コーチで大人気Podcastのパーソナリティーでもある「英語のそーた」さんが、会話が盛り上がること間違いなしのリアクション方法をレクチャーします!ご本人による「解説付きオリジナル音声」もお楽しみください。

ej.alc.co.jp 

「英語に訳しづらい日本語」アン・クレシーニ

普段何気なく使っている日本語。「英語でなんて言えばいいの!?」と頭を抱えているのは、英語学習者の私たちだけではないようです。アメリカで生まれ、日本で暮らし、博多弁を操る言語学者のアンちゃんが、「頑張る」「はかない」「メリハリ」など英語に訳しづらい日本語と、その裏にある文化の違いを考察します。

ej.alc.co.jp

「ニュースな英語」松丸さとみ

フリーランス翻訳者・ライターの松丸さんが、世間で注目を浴びている最新ニュースに登場するキーワードを取り上げ、わかりやすく解説します。英語ニュースを利用して勉強している・したい人、必読です!

ej.alc.co.jp

 

今後も、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」はますます充実したコンテンツをお届けしていきます。お楽しみに!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!