アメリカ人が最も信頼しているニュースメディアとは?

アメリカ人が最も信頼しているニュースメディアとは?

この連載ではアメリカのとあるQ&Aサイトに実際にあった質問と回答を取り上げ、英語フレーズを学びながら、アメリカ人の価値観やアメリカの文化など、よりリアルなアメリカ像に迫っていきます!第1回は、アメリカ大統領選で最近何かと話題になっているアメリカのメディアについて。

初めまして、Salahです。今日から本連載を担当します。簡単に自己紹介をしますと、私が初めてアメリカに行ったのは大学院留学でした。右も左もわからないまま渡米し、ニューヨーク市にあるコロンビア大学の大学院で英語教授法を学びました。卒業後はニュージャージー州プリンストンにあるETS本社(TOEICなどを作成しているテスト作成機関)で問題作成者として働きました。アメリカの大学院で学び、就労した経験を基に執筆いたします。

Q&Aサイトとは?

本連載では、アメリカのあるQ&Aサイトに寄せられた質問と回答を毎回取り上げ、英語のフレーズを学びながら、質問と回答から見えるリアルなアメリカ像に迫っていきます!Q&Aサイトとは、ユーザーの質問や悩みに対して、ほかのユーザーが回答するプラットフォームのことです。有名なものとしては以下のサービスが挙げられます。

Yahoo Answers:アメリカのYahoo!が運営しているコミュニティサービス。Yahoo! JAPANが運営する「Yahoo!知恵袋」の英語版と言える。

Quora:アメリカで誕生した実名制Q&Aコミュニティサービス。基本的に「実名」での登録が必要なため、ほかのQ&Aサイトと比べて高品質な回答が多いのが特徴。

さて本連載第1回で取り上げるのは、あるQ&Aサイトに寄せられたアメリカのメディアに関する質問と回答です。アメリカにはどんなニュースメディアがあり、アメリカ人はどのニュース番組を見て情報収集しているのでしょうか?

※紹介する英文は、Q&Aサイトの実際のものを基にアルクで作成したものです。

どのニュースチャンネルをいちばんよく見ますか?

まずは今回ピックアップする質問と回答を英語で読んでみましょう。意味の理解が不安なところは日本語訳を参考にしてください(逐語訳ではありません)。

Matthewからの質問

Which TV news channel do you find yourself watching the most?

どのニュースチャンネルをいちばんよく見ますか?
Andreaからの回答

These days, I try to watch as many different news programs as I can, and I don’t really play favorites. There are no truly objective sources of news, so it’s a good idea to rotate among the various networks to get a fuller picture. It’s interesting to watch how different news organizations cover the same story!

I probably do spend a little more time watching NBC because of Lester Holt’s solid journalism skills. And Judy Woodruff, currently the anchor and managing editor of “PBS NewsHour,” also inspires trust.

Sometimes, for less political bias, I try watching the American news on Canadian stations, such as CBC or CTV. And, of course, there is always BBC World News!

最近はなるべくいろいろなニュース番組を見るようにしているけど、特にひいきにしている番組はないかな。真に客観的なニュースソースはないから、情報の全体像を把握するためには、さまざまなニュースネットワークを行ったり来たりするのがいいと思う。同じニュースでも、伝えるメディアによって報道の仕方がここまで異なるのは面白いね!

私はNBCのニュース番組をよく見てるかな。アンカーのLester Holtは誠実にニュースを報道してくれるからね。あとは、PBS NewsHourのJudy Woodruffも信頼できるアンカーだね。

より政治的偏向のないニュースを知りたいときは、カナダのテレビ局であるCBCやCTVのニュース番組を見るようにしているよ。あとはやっぱりBBC World Newsは常に信頼できるね!

Johnからの回答

So many news organizations seem to exist solely as propaganda machines, making it hard to trust any news source. For example, Fox News seems to spin stories to fit their conservative agenda. And they all seem to play fast and loose with the facts in an effort to outdraw each other. For nonpartisan reporting, I tend to trust public broadcasters such as PBS and the BBC.

プロパガンダ機関としてのみ存在しているような報道機関もかなり多いよね。それによってどのニュースソースも信頼することが難しくなっている。例えば、Fox Newsは彼らの保守的な考えに合わせて、ニュースに独自の解釈を加える傾向がある。視聴者を引き付けようとして、事実を適当に解釈することが多いよね。特定の政党に偏らない報道を見たいなら、公共放送のPBSやBBCを信頼するのがいいと思う。

今回の注目フレーズ!

play favorites えこひいきする

play favoritesは「えこひいきする」「特別扱いする」という意味で、英語では “show favoritism toward someone or something” と定義できます。

rotate among~ 〜(チャンネル)を行ったり来たりする

rotateは「回転・循環・交代する」ですが、rotate among~で「〜を行ったり来たりする」という意味になります。今回はニュースの話をしているので「いくつかのチャンネルを行ったり来たりする」と捉えればよいでしょう。

in an effort to~ 〜しようと努力して

in an effort to + 動詞の原形で 「〜しようと努力して」という意味を表します。単にto 不定詞の副詞的用法でも「〜するために」と目的を表せますが、in an effort toを使うほうが努力や労力のニュアンスが感じられます。

outdraw~ 〜より多くの人を引き付ける

outdraw~は「 〜よりも多くの人を引き付ける」「〜より人気がある」という意味で、英語では “attract a larger crowd than another person or event” と定義できます。

このout- は「〜より優れて」「〜をしのぐ」という意味の接頭辞で、動詞や名詞と結び付いて合成語を作ることができます。例えばoutsmartなら「〜よりも賢さで勝る」、outliveなら「〜よりも長生きする」、outperformなら「〜よりもパフォーマンスで優れる」という意味になります。

outdrawはout- + draw(引き付ける) なので「〜より引き付ける」→「 〜より多くの人を引き付ける」という意味です。今回のようにニュース番組の文脈で使われている時は「〜より多くの視聴者を引き付ける」と訳すことができます。

Q&Aから読むアメリカのリアル

さて、ここからは質問と回答から見えてくるリアルなアメリカ像に迫っていこうと思います。まずはAndreaとJohnの回答をまとめてみましょう。

Andreaの回答
  • 情報の全体像を把握するには様々なネットワークを行ったり来たりするのがいい。
  • 同じニュースでもメディアによって報道の仕方が異なる。
  • NBCのアンカーLester HoltやPBSのアンカーJudy Woodruffを信頼している。
  • アメリカメディアより海外メディアの方が偏向が少ない
Johnの回答
  • 偏ったニュース報道に注意する必要がある。
  • PBSやBBCといった公共放送が信頼できる。

2人の回答について深く理解するためには、アメリカのテレビ局やニュース番組の種類と特徴についての知識が不可欠です。まずざっと見ていきましょう。

これだけは押さえたい!アメリカの主要テレビ局

アメリカ3大テレビ局、Big Three TV Networksとは

Big Three TV Networksと呼ばれるアメリカ3大テレビ局を知らずにアメリカメディアを語ることはできません。

NBC

1926年設立のアメリカで最大かつ最も古い民放局

CBS

1927年設立の2番目に古い民放局

ABC

1943年設立のWalt Disney Company傘下の民放局

1980年代までは、このBig Threeがアメリカテレビ市場を独占していました。これら3局はニューヨーク市にあり、30分もあれば歩いて回れる近さに位置しています。

Fourth Television NetworkのFOX

Big Threeが設立された後、Big ThreeのライバルとなるFOXが現れます。FOXの設立は1986年ですが急成長を遂げ、Fourth Television Networkとも呼ばれるようになり、前述のBig ThreeにFOXを加えた4大テレビ局(Big Four)の1つとして見なされるようになります。

この記事では詳しくは解説しませんが、NBC、CBS、ABCの民放ニュース番組はテレビがあれば誰でも視聴することができるのに対し、FOXやCNNは「ケーブルテレビ」なので視聴料を払う必要がある、ということも覚えておきましょう。

アメリカにおけるNHK!公共放送PBS

そのほかぜひ知っておきたいのが、アメリカ公共放送局であるPBS (Public Broadcasting Service)です。なじみない方は日本のNHKのようなイメージを持つとわかりやすいかもしれません。

これだけは押さえたい!各局の看板ニュース番組

Big Threeのアンカーが持つ圧倒的な存在感

Big Threeはいくつかニュース番組を放送していますが、各局の看板ニュース番組をそれぞれ1つ紹介します。どの局も夕方18時30分(東海岸時間)から一斉にニュース番組の放送を開始します。

局名

番組名

アンカー

NBC

NBC Nightly News with Lester Holt

Lester Holt

CBS

CBS Evening News with Norah O'Donnell

Norah O'Donnell

ABC

ABC World News Tonight with David Muir David Muir

ご覧のとおり、各番組にはメインとなるアンカーがいて、番組名はアンカーの名を冠しています。平日は毎日アンカーが番組を担当します。

日本のニュース番組と比べると、アンカーの存在感は圧倒的です。よって、例えばLester Holtと聞けば、「NBC Newsのアンカー」とすぐに連想することができます。アンカーが好みだからという理由で、見るニュース番組を決めている人がいるほどです。

これら3つのニュース番組は、報道内容、報道の仕方などにほとんど差はない、と言ってよいと思います。もちろん時には独自のスクープ報道もあったりしますが、客観的な視点から報道していると言えるでしょう。

Fox Newsはトランプ政権寄り?

FOXが放送しているのはFox Newsです。右派で非常に保守的な報道が多く、特に最近ではトランプ大統領寄りや共和党寄り(トランプ政権)のニュース番組として知られています。トランプ大統領にとって都合が良い報道をしていると見なされることもしばしばでトランプ大統領のTwitterで頻繁に引用されるのがFox Newsです。

このため、Fox Newsは「トランプ寄りの偏った報道をする」と見なされることも多く、「Fox Newsはニュースでなくプロパガンダだ」「ニュース番組ではなくエンターテインメント番組だ」と揶揄(やゆ)されることもしばしばです。

公共放送PBSは深く、分析的な報道

公共放送PBSのメインニュース番組はPBS NewsHourです。Judy Woodruffというベテランアンカーが担当しています。

Big Threeの夕方のニュース番組は広く、浅い報道という感じですが、PBS NewsHourは深く、分析的な報道をします。専門家をスタジオに招くことも多く、1つのニュースについて10分程度議論することもしばしばです。PBSは公共放送ということもあり、偏向報道が少ない信頼できるニュースというイメージを持つアメリカ人も多いようです。

2人の回答に対する理解を深めよう

さて、ここまで理解できたら、話をAndreaとJohnの回答に戻しましょう。Andreaは「お気に入りのニュース番組はなく、情報の全体像を把握するためにはさまざまなニュース番組を行ったり来たりするのがいい」と言っていましたね。

このように考えているアメリカ人は多いと思います。私は大学院修了後ブルックリンで友人のアメリカ人の家にホームステイをさせてもらいました。このときよく一緒に夕方のニュース番組を見ていましたが、やはりAndreaとまったく同じことを言っていました。

またAndreaが「同じニュースでも伝えるメディアによって報道の仕方が異なる」と言っているのも先ほど述べたとおり、特にFOXはNBC、CBS、ABCとは報道の姿勢が異なります。Fox Newsを好んで視聴するアメリカ人ももちろんいますが、Johnが注意喚起しているように、Fox Newsは時として偏った報道もするため「ニュースでなくプロパガンダだ」と感じるアメリカ人も多いのは事実と言えるでしょう。

そしてAndreaがお気に入りアンカーとしてNBCのLester HoltとPBSのJudy Woodruffを挙げていたように、アメリカではアンカーの存在感・役割が大きいのでそのあたりもニュース番組を見る時のチャンネル選びに影響してくるでしょう。私個人としては、ABCのアンカーDavid Muirが好きで、ABCを見ることも多いですが、なるべくさまざまなニュースソースから情報を得るようにしています。

最後に、Andrea、Johnがともに述べている「アメリカ国内のニュースに関してはアメリカのメディアでなく海外メディアの方が偏向報道が少ないという考え方をしているアメリカ人は多いと思います。先ほど話した私のアメリカ人の友人は「アメリカのメディアはどれもアメリカ人の視点から報道されているから偏向報道がないとは言えない。強いて言えばイギリスのBBCが最も信頼できるソースだ」と話していました。これはもちろん彼の見解ですが、アメリカ人でもBBCを見る人はやはりいますし、カナダに近い州に住むアメリカ人はカナダのニュースを見たりすることも多いようです。

今回はアメリカのメディアについての質問と回答を取り上げました。紹介したどのニュース番組もポッドキャストやYouTubeで視聴可能です。日本にいながらまるでアメリカのテレビを見ているようにチャンネルを変えることも可能ですのでぜひお気に入りニュースを見つけてみてください!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

 

Salah

Salah 英語ジム らいおんとひよこ代表。 コロンビア大学大学院 英語教授法修士。 コロンビア大学修了後は、TOEIC、TOEFLなど作成する米最大のテスト作成機関 Educational Testing Service(ETS)本社で問題作成者として勤務(フルタイムインターン)した。 アメリカのニュースとトークショーが大好きで、毎日欠かさず視聴しています。
公式HP:https://lion-and-hiyoko.com//