K-POPアイドルの英語力の秘密は?音楽×英語を最大限に楽しもう!

『ENGLISH JOURNAL』5月号の特集「THE BEST OF THE ’70s-90s 名曲で学ぶ洋楽英語」に関連して、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、「洋楽で英語!」と題したシリーズ記事を掲載します。「青春時代は洋楽を聞いて過ごした!」「これから英語学習に音楽も活用してみたい!」という方のために、思い出の曲紹介から洋楽を使った学習法まで、懐かしく役立つ内容をお届け。

英語学習にぴったり!おすすめミュージカル映画3選

日本人向け英語発音矯正塾の代表である明場由美子さんが、英語学習におすすめの「ミュージカル映画」を紹介します!併せて、歌い方のこつも解説。あなたの好きな作品は登場するでしょうか?気持ちよく歌って英語力を向上させましょう!

ej.alc.co.jp

忘れられない、私の思い出の1曲

「皆さんの思い出の1曲はなんですか?」そんなテーマで10名の方に「この1曲」を語っていただきました。

音楽を通して初めて英語に触れたときの衝撃と感動、自分を励ましてくれた大切な歌詞、プロムでの甘酸っぱい思い出など、三者三様の物語をお楽しみください。

小林克也さん、茂木健一郎さん、川村エミコさん

ej.alc.co.jp

城南海さん、スティーブ・ソレイシィさん、濵﨑潤之輔さん

ej.alc.co.jp

川合亮平さん、高橋敏之さん、松岡昇さん、パンサー戸川さん

ej.alc.co.jp

英語ネイティブ・音楽プロデューサーが語る、英語詞と日本語詞の違い

音楽プロデューサーとしてアジアを中心にさまざまなアーティストへ楽曲提供を行うほか、タレント・モデルとして活躍中のジョベット・リベラさんにインタビュー。

英語詞はどのように作られるのでしょうか?日本語詞との違いは?

この記事を読めば、より深く洋楽を楽しむことができるかも!

前編

ej.alc.co.jp

後編

ej.alc.co.jp

せっかくなら、音楽を使って効率的に英語学習しよう!

「1000時間ヒアリングマラソン」の主任コーチである松岡昇さんが、「音楽を使った効果的な英語学習法」をレクチャー。

「音楽を使って英語を勉強するのは楽しいけど、本当にこれで身になっているのかな?」と不安に感じている方は必読です。

音楽で英語を学ぶことの効用と、学習に向いた「曲の選び方」

ej.alc.co.jp

英語学習を効果的に行う方法:まずはディクテーションから!

ej.alc.co.jp

英語学習を効果的に行う方法:歌って覚えて、アウトプットに生かそう

ej.alc.co.jp

K-POPアイドルの英語力に注目!

今や世界中から熱烈な支持を集めるK-POPアイドル。そんなK-POPアイドルの「スゴい英語力」の秘密とは?

韓国カルチャーに詳しいライター・翻訳家の桑畑優香さんが、BTSなど、 具体的な エピソードを取り上げながら解説します。

ej.alc.co.jp

特集「名曲で学ぶ洋楽英語」をEJ5月号でチェック!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録