英会話は独学でどこまでできる?プロの英語コーチに聞いてみました

頑張れば頑張るほど不安にもなる英語学習。「先に文法を勉強するべき?」「留学しないとペラペラになれない?」「初心者でも英会話スクールに通うのは効果ある?」などなど、英語学習についてのお悩みにプロの英語のコーチが答えます。

Q. 文法の知識がなくても、英語は話せるようになりますか?

昔から文法が苦手で、いまだに全く理解できていません。文法の知識がなくても、いずれ英語を話せるようになるでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 中学英語もあやふやな英語初心者が、英会話教室に通う意味はある?

中学英語もままならない英語初心者なのですが、いきなり英会話教室に通って効果は出るでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. TOEICスコアは高いのに話せません。どうしたらいい?

TOEICのスコアはそこそこ高いのですが、まるで話せません。どういう練習が効果的でしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 簡単な英語でも聞き取れません。リスニング力を上げるコツは?

目で見れば簡単な英語なのに、耳で聞くと全く聞き取れません。実践でのリスニング力を上げるには、どんな勉強が効果的でしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 日常英会話フレーズの暗記を続ければ英会話ができるようになる?

英会話教室に通っています。教室では、日常英会話でよく使う表現をどんどん覚えていますが、この先もっと深い話や難しい話ができるようになる気がしません。

ej.alc.co.jp

Q. 留学したのに英語力不足。ネイティブ並みになるにはどうしたら?

TOEICは850点、留学経験ありの30代です。ネイティブと同等に会話できるようになるには、どうしたらいいでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 短期間で英会話を上達させるにはどうしたらいい?

英会話を独学で勉強しているのですが、なかなか伸びが感じられず挫折しそうです。早く上達するには、何をするのが効果でしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 留学しなくても英語を話せるようになる方法を教えてください。

「英語は留学しなくてもせるようになる」と聞きましたが、本当でしょうか? 留学せずに話せるようになった人がどんな勉強をしたのか、知りたいです。

ej.alc.co.jp

Q. お金をかけなくても英語がペラペラになる方法はありますか?

ワーキングマザーです。お金をかけずに英語ペラペラになるにはどうしたらいいでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 英会話は結局、素質や才能がないと上達しないのでしょうか?

結局、英語力は素質や才能の問題で、苦手な人は頑張っても身につかないものなのでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 40代ですが、今からでも英語を流暢に話せるようになりますか?

40代ですが、最近、英会話の楽しさに目覚めました。この年齢からでも英語を流暢に話せるようになるでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 単語や短文ではなく、長文で英語を話せるようになるには?

長い文で流暢に話せるようになるには、どのようなトレーニングがおすすめでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 英語ですぐに自分の意見を言えるようになるには?

仕事の英会話や日常英会話には困らないのですが、自分の意見を述べたり、少し込み入った話題になると、英語が すぐに 出てこずフリーズしてしまいます。

ej.alc.co.jp

Q. 明確な目的がなくても、楽しく英語学習を続けるコツは?

英語が必須の環境ではありませんが、話せたら楽しいと思い英会話教室へ通っています。明確な目的がなくても、楽しく英語学習を続けるコツを教えてください。

ej.alc.co.jp

Q. 会議で通訳できるぐらいのビジネス英語を身につけるには?

1日2時間は勉強する覚悟で、本格的にビジネス英語を学ぼうと思うのですが、どういった方法がいいでしょうか?

ej.alc.co.jp

Q. 英検1級の二次試験対策におすすめの学習法は?

英検1級を目指しているので二次試験のスピーキング対策をしたいのですが、通常のオンライン英会話などで対策ができるものか疑問に思っています。

ej.alc.co.jp

Q. 社内の公用語が英語に!早急に英会話を習得するには?

早急に英会話の習得が必要なのですが、超初心者です。何から始めるのがいいでしょうか?

ej.alc.co.jp

回答をくださったコーチはこんな方々!

福田圭亮

33歳のときに、ほぼゼロレベル(TOEIC200点台)という状態から英語学習を開始し、TOEIC945点相当の英語力を身につける。現在は「オンライン英語コーチング」を立ち上げ英語学習指導、英語学習ノウハウの配信を行っている。

公式HP: https://eigo-coaching.com/

五十嵐未知子

外務省に16年5カ月勤務。周りは帰国子女だらけという環境の中で、海外経験の全くない英語の落ちこぼれであったが、その分多くの英語勉強方法を試し、TOEIC990点等を 取得

ブログ: https://ameblo.jp/tobemylife/

HP: https://infemi.net

金子まりな

海外生活、英語クラス運営、外資勤務経験を生かし、英語力とコミュニケーション力アップをサポートする英語コーチ。クライアントは最短3カ月で英語力を上げている。上達のコツ満載の無料メルマガ配信中。ケニア在住。

https://17auto.biz/marinaknk/touroku/engcoach.htm

鬼英語コーチ☆サヤコ

カナダに1年、オーストラリアに20年在住。マーケティングとプログラムマネジメントの分野でキャリアを積む。英検1級、TOEIC990点(旧形式)、985点(新形式)、NAATIオーストラリア翻訳国家資格、GLCS認定コーチ。

https://www.onieigocoach.jp/

谷口恵子(タニケイ)

英語学習コーチ。TOEIC985点、通訳案内士。2002年東京大学卒業。日本オラクル、ソニー勤務を経て、2013年より英語学習コーチとして活動。著書に『3カ月で英語耳を作るシャドーイング』『TOEIC L&Rテスト 絶対攻略リーディング』(共にプチ・レトル)等。

船橋由紀子

英語学習コーチ・メンタルコーチ。語学スクールに在籍中、7年で約4000人の英語力アップをサポート。現在はオーダーメードの英語学習コーチングを提供中。心理学への造詣を生かし、メンタル面からも深く学習者をサポートするコーチング・スタイルを得意としている。

https://yk53.jp

大西江美

英語コーチ(TOEIC975点、英検1級)。仕事で英語が必要で課題を抱えている方、口からパッと英語が出てくるようにスピーキングを 強化 したい方、などのサポートを得意としている。

https://ameblo.jp/emibeau/

新垣裕子

英語学習アドバイザー(ESACR認定マスター)。英語学習コーチ、ときどき英語講師。大学では国文学を専攻し、高等学校国語科教員免許を 取得 。その後、英語の道へ進む。現在は多くの企業や大学で英語学習アドバイジングやスタディグループなどを担当。英検1級、TOEIC990点。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録