ENGLISH JOURNAL ONLINE

英語の「発音」を徹底強化!ネイティブに一発で通じるL&Rを習得しよう

超・発音トレーニング

今月は、英語学習誌『ENGLISH JOURNAL』(EJ)の特集に関連して、「超・発音トレーニング」の記事をたっぷりお届けします!日本人が苦手とするLとRの練習法を徹底解説する記事や、海外有名人になりきって発音を練習する記事などを読んで、「楽しく」「効果的に」かっこいい発音を手に入れましょう。

LとR練習法:楽しみながら繰り返せる素材選定が鍵

企業研修講師として全国の180社以上で研修を担当してきた、株式会社ラーニングコネクションズ代表取締役のJayこと早川幸治さんが、実際に効果を感じた三つの発音トレーニング法を公開します。

ej.alc.co.jp

LとR練習法:バランスを取って総合的な実力を得る

神田外語大学専任講師でNHK放送通訳者・映像翻訳者の柴原智幸さんが紹介する、「ボトムアップ」&「トップダウン」の発音練習法とは?

ej.alc.co.jp

LとR練習法:思い込みや細かい発音の違いを自覚するには?

NHK国際放送局(NHKワールド)のニュース番組メインアンカーを経て2015年2月に独立、現在はバイリンガルアナウンサー、英語コミュニケーション講師として活躍されている「音読のプロ」、青谷優子さん。細かい発音の違いに気付いて発音を改善していくための具体的な方法を紹介します。

ej.alc.co.jp

LとR練習法:実際の会話でも正しく発音できるよう鍛える

慶應義塾大学文学部を卒業し、大手英会話スクール講師や通訳・翻訳者を経て、現在は大学生、ビジネスマンを対象とした授業やセミナーを行っている冨田三穂さんが、「練習のときだけでなく、実際の会話でも正しく発音できる」ようになるための三つのステップを解説します。

ej.alc.co.jp

LとR練習法:発音の大切さを痛感した経験から

TOEIC 280点から、独自の勉強法で半年後に805点を取得し、現在は自身の経験をベースにした英語学習サービスを展開されている、株式会社ブリッジインターナショナル代表の小熊弥生さん。発音で失敗した自身の苦い経験や、発音改善のための呼吸法などを紹介します。

ej.alc.co.jp

「発音教材、多過ぎ・・・」と迷っている方はこちら

『「超速」英語プログラム』などのベストセラー著書を持つ、藤永丈司さんお墨付きの発音トレーニング教材を紹介します。

ej.alc.co.jp

聞き取り&早口言葉でLとRの発音を学ぶ

こちらの記事では、実際にLとRの発音トレーニングを行います。

まずは聞き取りクイズでウォーミングアップ。次に、LとRの音を含む早口言葉に挑戦しましょう。

ej.alc.co.jp

朗読でLとRの発音を学ぶ

単語や短い文章であれば正しく発音できても、実際の会話や長い文章だと英語らしくない発音に戻ってしまう・・・という事態を防ぐために、「朗読」で発音トレーニングを行ってみましょう。

ej.alc.co.jp

アン・ハサウェイになりきって楽しくトレーニング♪

とにかく楽しくトレーニングしたい!という方は、有名人になりきって発音トレーニングをしてみましょう。

女優でコメディアンのレベル・ウィルソンとの対談動画から、『プラダを着た悪魔』や『レ・ミゼラブル』などの代表作がある俳優アン・ハサウェイの発音を学びます。

ej.alc.co.jp

ロバート・ダウニー・Jrの発音をまねしてみよう

続いては、「アイアンマン」シリーズや「シャーロック・ホームズ」シリーズなどの代表作があるロバート・ダウニー・Jr。動画をよく見て聞いて、英語ネイティブスピーカーらしい発音や話し方をまねしてみましょう。

ej.alc.co.jp

特集「超・発音トレーニング」をEJ2月号でチェック!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!