これがおすすめ!厳選・英語の発音トレーニング教材12

超・発音トレーニング Vol. 6

L とR だけでなく、発音のトレーニングは日々欠かさないのが上達への一番の近道です。では、どんな教材を使って行うのがよいのでしょうか。ウェブサイト「マイスキ英語」で、英語学習の楽しさを発信する藤永丈司さんにご紹介いただきます。

続けやすい、効果が出やすい教材の選び方

英語の発音教材を紹介している記事はウェブ上に数多くあります。各所で紹介されている教材などから、特に人気で効果が期待できるものを今回は選定しています。

「アメリカ英語」「イギリス英語」「フォニックス」「発音全般について学べるもの」など、バランスを考えて選んだため、すべての項目が当てはまるわけではありませんが、全体を通して下記の基準を意識しています。

  1. 英語学習者の評価が高いもの
  2. 説明文がわかりやすいもの(※短過ぎたり、長過ぎたりしない)
  3. 音声を聞くことができ、図、イラスト、写真、動画、イメージでつかめる資料が多く付いているもの
  4. 練習することまでを考慮しているもの(※音声がCD などにまとまっている、アプリなど短時間で練習ができる、など)
  5. 気軽に楽しく続けられそうなもの(※毎日コツコツやることが大切なので、教材にアクセスする心理的ハードルが低いもの。海外のサイトなどは情報量が多いものもありますが、初中級者にとって、英語で構成されているサイトは、使うこと自体がハードルになって気軽に学習できないこともあるため、今回は選定から省いています)

英語耳[ 改訂・新CD 版]
発音ができるとリスニングができる

CD

全発音と基本1000単語の発音が学べる一冊

基本の発音学習本をまず1 冊買うなら、この本がおすすめ。シリーズ発行部数90 万冊以上で、多くの英語学習者に支持されている発音解説本です。この1 冊で全発音と基本の単語1000 語の発音を学ぶことができます。イラスト付きの詳しい説明があり、初心者にもわかりやすく、練習に活用できるCD も付属しています。

松澤喜好 著/アスキー・メディアワークス

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

  • 作者:松澤喜好
  • 発売日: 2010/08/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

DVD&CD でマスター
英語の発音が正しくなる本

DVD CD

DVDと写真解説で口の形がわかる発音本

ネイティブの口の動きを学びたい人におすすめの一冊です。付属のDVD で口の動きがしっかり確認できます。誌面にもイラストはもちろん、口元の写真が多数使われていてイメージしやすいのが特徴です。発音ごとの単語例も多く、入門編では中学レベル、基礎編では高校レベルの単語と、レベルに応じて使えます。母音と子音が学べるCD も付いています。

鷲見由理 著/ナツメ社

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

DVD&CDでマスター 英語の発音が正しくなる本

  • 作者:鷲見由理
  • 発売日: 2008/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

CD-ROM 付き 改訂版
英語の発音パーフェクト学習事典

CD-R

中上級者向け!英語の発音が詳しい事典

英語の発音に関することを網羅した事典です。英語独特のリズムやイントネーション、アクセントなどはもちろん、連結、破裂音、同化、脱落など、発音を詳しく学ぶ上で知っておきたいことが丁寧に解説されています。アメリカ、イギリスの発音の違いがわかる発音記号一覧が付いているなど、中級者や上級者向けの一冊です。 

深澤俊昭 著/アルク

CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典

CD-ROM付 改訂版 英語の発音パーフェクト学習事典

  • 作者:深沢 俊昭
  • 発売日: 2015/01/26
  • メディア: 単行本
 

イギリス英語発音教本

音声DL

イギリス英語の発音が基礎から学べる一冊

発音指導のプロがイギリス英語の発音に特化して解説している本です。基本の発音記号から、音の連結、脱落など発音に必要なことが一通り学べます。フィンガーアクションという手の動きで舌の形を表現するイラストが多く使われていて、イメージしやすいのが特徴。今、イギリスで実際に使われている表現を多く集めています。

小川直樹 著/研究社

イギリス英語発音教本

イギリス英語発音教本

  • 作者:小川 直樹
  • 発売日: 2017/05/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

フォニックス
< 発音>トレーニングBOOK

CD

フォニックスでつづりから発音のルールがわかる

つづりを見て発音する「フォニックス」を1 冊にまとめた本です。ネイティブの子どもたちが発音を学ぶ方法で、つづりを見て発音がわかるようになります。フォニックスに当てはまらない単語もあるので、基本の教材で発音記号や口の形を学んだ後に、ステップアップとして勉強したい方におすすめです。

ジュミック今井 著/明日香出版社

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

CDBフォニックス<発音>トレーニングBOOK (アスカカルチャー)

 

DVD&CD 付き 日本人のための
英語発音完全教本

DVD CD

アメリカ・イギリス両方の英語が学べる本

アメリカ英語とイギリス英語、両方の発音が学べる数少ない本です。息や筋肉の使い方など、日本語とは違う体の使い方が詳細に学べます。体を動かすエクササイズも掲載。図や写真が多く、発音をイメージしやすいのもおすすめポイントです。リズムやイントネーション、アクセントなど発音方法も詳しく解説しています。

竹内真生子 著/アスク出版

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

DVD&CD付 日本人のための英語発音完全教本

  • 作者:竹内 真生子
  • 発売日: 2012/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

FORVO

WEB

いろいろな国のネイティブの発音が聞けるオンライン辞書

単語の発音を調べたいときにおすすめのオンライン発音辞書です。発音辞書としては世界最大級。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアなど、世界各国のネイティブスピーカーが音声を登録していて、聞き比べることができます。熟語の発音も登録されているので、つなげて発音したときの音声も確認できます。

FORVO

ja.forvo.com

フォニックス教授の英語発音教室

WEB

フォニックスが無料で詳しく学べるサイト

英語のつづりから発音する「フォニックス」について無料で詳しく学べるサイトです。すべてのフォニックスを網羅していて、口の形のイラストと音声付きで解説しています。発音記号と発音の仕方もイラストと音声で簡単に説明していて、一覧表もダウンロードできます。発音の基本を確認して練習したい初級者の方におすすめです。

フォニックス教授の英語発音教室


フォニックス教授の英語発音教室

Hana English

WEB

とにかくわかりやすい!発音解説のYouTube 動画

日本語と英語のバイリンガル、ハルナさんのYouTube チャンネルです。英語全般を取り扱っていますが、「L とR の違い」や「TH」など発音の解説動画も多くあります。英語
初心者にもわかりやすく解説していて、小学校の英語学習用発音DVD にも動画が使われています。解説の後に練習のパートがあるのもおすすめポイントです。

>Hana English

www.youtube.com

発音博士®

アプリ

自分の発音を発音記号化してくれるアプリ

英語の発音を判定してくれるアプリです。お手本の音声を聞いて発音すると、点数が出ます。自分の発音を発音記号化してくれるため、発音の細かい修正ができるのが特徴。4 回分の音声が保存可能で、ネット通信がない場所でも使えます。基本100 単語など一部が無料で、そのほかは有料。高校3 年レベルまでの初級者向けです。

発音博士®

www.koto.co.jp

マグナとふしぎの少女

アプリ

ゲームで遊びながら発音練習ができるアプリ

遊びながら気軽に発音練習ができるアプリです。本格派ストーリーゲームで、正しく発音して敵を倒します。たくさん英語を話して英語に慣れたい初級者向け。発音の細かいフィードバックはないので、ほかの教材との併用がおすすめです。アイテム以外は無料で、無課金でずっと遊べます。単語とフレーズ合わせて160 個以上収録。

マグナとふしぎの少女

magna.mintflag.com

ELSA Speak

アプリ

最先端のAI 技術を使った本格派発音アプリ

中上級者の方におすすめの本格派発音学習アプリです。最先端のAI 技術を導入していて、発音判定はもちろん、学習プランの提案までAI がしてくれます。会話スタイルの発音練習や本格的な発音テストなど内容が充実しています。発音の詳しい説明などはないので、ほかの教材で基礎を学んでからがおすすめ。有料プランあり。

ELSA Speak

ELSA - Speak English fluently, easily, confidently

※ この記事は『ENGLISH JOURNAL』2021年2月号に掲載した記事を再編集したものです。

特集「超・発音トレーニング」をEJ2月号でチェック!

藤永丈司(ふじなが じょうじ)英語学習サイト「マイスキ英語」(https://mysuki.jp/)を運営。TOEIC 初受験で990 点(満点)。英検1 級、小学校英語指導者資格を取得。主な著書に、シリーズ累計10 万部突破のベストセラーとなった『「超速」英語プログラム』『TOEIC® TEST「超速」英語プログラム』『「超速」英会話マスタープログラム』(いずれもフォレスト出版)などがある。