TOEIC Part 1問題に挑戦!/antithesisの意味は?英検1級に合格!「知らない語彙」の覚え方

f:id:miraclenachan:20201216155403j:plain

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2020年11月16日~12月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

前月から連続1位。TOEIC【Part 1】の写真描写問題3問×6セットを掲載した記事です。ちょっとしたリスニングの力試しに、または形式に慣れてリスニング力を上げていくためのトレーニングとして、ぜひ挑戦してみましょう。

2位

ej.alc.co.jp

英検1級合格を目指す学習者にとって、「知らない語彙をどう料理するか」というのは永遠の課題とも言えます。しかし、「接頭辞+語幹+接尾辞」の知識と「別品詞」の知識を得ると、かなり効率よく語彙が覚えられるのです!英語力をパワーアップしたい方におすすめの情報が満載です!

3位

ej.alc.co.jp

前月から3位上昇!スマホに入っている絵文字が実は世界共通だと知っていますか?SNSやメールでどの絵文字を使っても、どこの国のスマホやパソコンでもちゃんと表示されるよう統一されています。しかし、その絵文字の中には団子や煎餅など、日本独自の食べ物や祝日の絵文字などもたくさん入っています。この記事では、意味や使い方が日本とはちょっと違う絵文字を15個紹介します!

4位

ej.alc.co.jp

11月3日に投票が行われたアメリカ大統領選、混戦を極めていましたがやっとジョー・バイデン氏が次期大統領に決まりました。今回の「ニュースな英語」では、president-elect(次期大統領)をはじめ、選挙に関連したフレーズをいくつかご紹介しています。

5位

ej.alc.co.jp

「クリスマス・イブ」とはどういう意味でしょう?「え、クリスマスの前夜でしょ?」と思った人、多いかもしれませんね。実は少し違います。Eveはevening(夕方)の古語であるevenが短くなった語です。つまりChristmas Eveとは「クリスマス当日の夜」というのが本当の意味です。しかし「Christmas Eveは12月24日の夜」であることには変わりありません。どういうことなのでしょう。

6位

ej.alc.co.jp

前月から連続でランクインした、クイズの記事です。意外と英語で言うのが難しい「ハンバーグ」がテーマです。「ハンバーグ」と「ハンバーガー」、英語で何が違うかわかりますか?

7位

ej.alc.co.jp

今回のテーマは、学校であまり習わない「二人称複数」の用法です。イギリスの俳優で出身地スコットランドの英語を話したショーン・コネリーや、バラク・オバマ前アメリカ大統領の発言を例に解説します。

8位

ej.alc.co.jpイラストレーターの上大岡トメさんがお届けする、マンガコラムです。頭で考えなくても英語が出てくるのは、口が覚えているから。まるでテニスの素振り練習のよう!目標は英会話ラリー!英会話の素振りに特化したトレーニングアプリTALKING Marathon(トーキング・マラソン)の魅力をマンガで伝えます。

9位

ej.alc.co.jp

「同封します」「添付します」がI’m sendingで便利に表現できるデジタル時代。ビジネスでは相手にシンプルで確実に伝わる言い方が好まれます。会議などでよく耳にする「画面を共有します」には、どんなシンプルなフレーズが使われるでしょうか。

10位

ej.alc.co.jp

こちらも2カ月連続のトップ10入りです。不定詞が苦手な人は、3種類の「用法」を覚えましょう。この記事では、「名詞(的)用法」「形容詞(的)用法」「副詞(的)用法」を1つずつわかりやすく解説しています。

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!