英語の新語・流行語で2010年代から2020年の世界がわかる!この言葉、覚えていますか?

今月は、英語学習誌『ENGLISH JOURNAL』(EJ)の特集に関連して、「新語・流行語」の記事をたっぷりお届けします!新しい年を迎えるに当たり、2010年からの10年間を振り返ってみましょう。各年にアメリカ、イギリス、日本で広まった言葉や、2020年を語るのに欠かせない英語表現などを紹介。

新語・流行語から振り返る10年

2010~19年の日本、アメリカ、イギリスの新語・流行語(Word of the Year)を一挙に見ていきます。日本と英語圏との違いや、「#BlackLivesMatter」がアメリカでは2014年に注目されていたことなど、いろいろと発見があるでしょう。

fake news」は日本でもおなじみですが、「youthquake」はなんでしょうか?ぜひチェックしてみてください!

ej.alc.co.jp

有識者が選ぶ2020年を表す英語フレーズ

有識者の方々に、2020年を表す英単語やフレーズを選んでもらいました。それらの言葉や、師走に放送、報道される今年の出来事などを参考に、自分でもこの1年を表す英語表現を考えてみるのはいかがでしょうか?

ej.alc.co.jp

on the WEB」で2020年に最も検索されたワードは?">「英辞郎 on the WEB」で2020年に最も検索されたワードは?

オンライン英和・和英検索サービスである「英辞郎 on the WEB」 *1 の2020年検索ワードランキングを発表します。定番の言葉もあれば、今年ならではのものも。あなたが調べたあの単語は入っているでしょうか?

ランク外だけれど編集部が注目した言葉も紹介

ej.alc.co.jp

ウェブスター英語辞書の「今年の言葉」を検証!

翻訳書の『ウェブスター辞書あるいは英語をめぐる冒険』(左右社)も話題になった、アメリカの英英辞典の代表格、メリアム・ウェブスター辞典。そのオンライン版で検索された語から、毎年、Word of the Yearが選ばれています。

日本でも片仮名でおなじみの語でも、英語としての使い方から当時の情勢が垣間見えます。ニュースなどの翻訳を手掛け、ライターでもある松丸さとみさんが解説。

ej.alc.co.jp

2019年を表す英語の言葉:OK boomer、cancel cultureって?

2019年に日本と海外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

2018年を表す英語の言葉:tender-age shelter、toxicって?

2018年に日本と海外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

2016~17年を表す英語の言葉:broflake、wintervalって?

2016~17年に日本と外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

2014~15年を表す英語の言葉:staycation、vape、baeって?

2014~15年に日本と海外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

2012~13年を表す英語の言葉:buzzworthy、omnishamblesって?

2012~13年に日本と海外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

2010~11年を表す英語の言葉:squeezed middle、earworm、sheepleって?

2010~11年に日本と海外で起こった主な出来事と一緒に、アメリカとイギリスの流行語やオックスフォード英語辞典の新語を紹介します。

ej.alc.co.jp

特集「世界の新語・流行語」をEJ1月号でチェック!

*1 :「英辞郎」は道端早知子氏の登録商標です。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録