前置詞が入る? 入らない? まずは自動詞・他動詞を区別する/「中小企業」は今風の英語でなんて言う?

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2020年5月16日~6月15日。5回以上ランクインした記事は 殿堂入り として、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

">1位

ej.alc.co.jp 4月から連続1、2位をキープ。新型コロナウイルス感染 拡大 の防止策として、4月に政府が緊急事態宣言を発令してから2カ月間続いた、県境をまたぐ移動の自粛もすべて解除となりました。この記事では、そんな「自粛」に関連したフレーズを紹介します。

2位

ej.alc.co.jp

こちらも連月1位、2位をキープ。新型コロナウイルス感染症に関する公的な情報発信では、濃厚接触を避けるためもあり、動画が活用されています。その中で存在感を示しているのが、東京都の小池百合子知事。都知事選が近づくにつれ注目度が増しています。

3位

ej.alc.co.jp

「自動詞」と「他動詞」の違いの簡単な見分け方が分かります。これによって、前置詞が入るか、入らないかもわかります。取りあえず、これだけは押さえておきましょう!

4位

ej.alc.co.jp 4カ月連続、トップ10入りしている記事です。新型コロナウイルス感染 拡大 が終息する日はいつになるでしょうか。「 quarantine 」という単語と使い方をお届けします。

5位

ej.alc.co.jp

デモやSNSで掲げられる「Black Lives Matter (黒人の命は重要だ)」。著名人もSNSなどに、人種差別に対する抗議を投稿しています。世界中で何が起こっているのか、報道やSNSでの動きを見てみましょう。

6位

ej.alc.co.jp

『ENGLISH JOURNAL』6月号から、最近のトレンドとなっているビジネス関連英語ワードを50個厳選!解説や例文を交えて音声付きで紹介します。

7位

ej.alc.co.jp

How are you?とあいさつされたとき、ネイティブは、I'm fine , thank you .と返事をするでしょうか。Hapa英会話を主宰する大人気の Jun 先生が、複数のネイティブスピーカーに答えてもらう実験をしました。実際に使われた表現とそのニュアンスを教えます。

8位

ej.alc.co.jp

性別や性的指向に関わることでは、自分でも気付かない思い込みが出てきてしまうことがあります。ドラマ『シャーロック』と映画『オーシャンズ8』から、“marriage”と“person”を翻訳する際の意外な注意点を紹介します。

9位

ej.alc.co.jp

what if は「もし、~だったら」という意味ですが、ネイティブはどんなときに使っているでしょうか。けんかのときの定番表現にもなるという what if の用法を紹介します。まねして使ってみましょう。

10位

ej.alc.co.jp

これまでの日常にはまったくなかった暮らし方を強いられている私たちですが、そろそろ「こういう生活、疲れた」と感じている人も少なくないようです。その一つに「Zoom fatigue 」があります。ほかにも、日本でもよく言われている「コロナ疲れ」も、「Corona fatigue 」として英語圏でも話題になっています。

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

メルマガ登録はこちら!

文:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録