英語がすごい!小池都知事の動画/「自粛」って英語でなんて言う?

英語がすごい!小池都知事の動画/「自粛」って英語でなんて言う?

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2020年4月16日~5月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

新型コロナウイルス感染症に関する公的な情報発信では、濃厚接触を避けるためもあり、動画が活用されています。その中で存在感を示しているのが、東京都の小池百合子知事。毎週、英語でもライブ配信を行っています。どんな内容をどんな英語で発信しているのか、チェックしてみましょう!

2位

ej.alc.co.jp4月から連続2位にランクイン。新型コロナウイルス感染の拡大の防止策として、政府が緊急事態宣言を発令し、国民に不要不急の外出を自粛するよう要請しました。この記事では、そんな「自粛」に関連したフレーズを紹介します。

3位

ej.alc.co.jp3カ月連続、トップ10入りした記事です。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が収束する日はいつになるでしょうか。「quarantine」という単語と使い方をお届けします。

4位

ej.alc.co.jp英語1文に2回(以上)、否定語が出てくる文「ダブルネガティヴ」。シェイクスピアも、詩人ジェフリー・チョーサーも好んで使うダブルネガティヴは肯定でしょうか?それとも否定?シェイクスピア研究者の北村紗衣さんが、英語の「ダブルネガティヴ」の用法を解説します。

5位

ej.alc.co.jp 国際利酒師や日本酒学講師の資格を持つあゆみせんせいが、日本酒の種類や特徴、日本酒を飲むときに使える英語表現を教えます。あゆみせんせいがおすすめする、おうち時間が楽しめる#ハッシュタグも必見です。

6位

ej.alc.co.jpただ今実施中の、アルクユーザー限定「VERSANT スピーキングチャレンジ」は、通常1回分5,000円(税別)の受験料で、なんと2回受験ができるお得なキャンペーンです。VERSANTは、英語発話力の証明として示すことができる資格です。2回目チャレンジで自己ベスト更新を狙ってみませんか?

7位

ej.alc.co.jpネイティブスピーカーと話すオンライン英会話スクールWiLLies Englishの体験入学レポートです。講師が担任制で1レッスンが濃密な50分間。自由に英作文したものを前もってSkypeに投稿しておくと、先生が添削して戻してくれ、たとえ間違った文章でなかったとしても、「ほかにもこんな表現があるよ」と教えてくれます。

8位

ej.alc.co.jpゲーム業界でもオンライン化が進み、世界中のプレイヤーが「ゲーム内の一つの世界」に集えるようになりました。世界中の人と一緒にプレイするために必要な表現などを日本発の大人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』を通じて紹介します。それぞれの表現は単純な言葉の直訳ではなく、ゲーム中で実際に使われるコミュニケーションシーンを想定し、適切な表現に翻訳されています。

9位

ej.alc.co.jp

電話レッスンとスマホの活用による2カ月間の短期集中トレーニングで、ビジネス英会話が『話せる』ようになるALUGOの体験レポートです。TOEICテスト(L&R)で900点を突破すること(現スコアは870点)などを目標に、2カ月で英語力はどう変わったのかなどについて、赤裸々に語っていただきました。

10位

ej.alc.co.jp連載「洋楽イングリッシュ」では今、人気のアーティストの音楽を聞きながら、英語圏で若者がよく使うカジュアルな口語を紹介します。今回は、エド・シーランの曲から。歌のタイトルになっているフレーズですが、putを使って「任せて」って英語でなんと言うでしょう?

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

文:ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!