ENGLISH JOURNAL ONLINE

「推しが尊い」「推ししか勝たん」って英語でどう言う?考えるとオタク愛が深まります

オタクな♡あゆみ先生の「推し英語」の世界へようこそ!

マンガ『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(平尾アウリ著、徳間書店)の大大大ファンの藤代あゆみ先生が、SNSで「推しの尊さ」を伝える英語フレーズをご紹介。第2回は「推しが尊い」をどう言えばいい?をテーマにお届けします。

誰かのfan、何かのotaku/enthusiastの皆さん、はたまた英語を勉強中のあなたも、こんにちは!自分が誰かのオタクであることを伝えるフレーズを紹介した第1回、いかがでしたか?「推しのいるオタクとして、英語を勉強するのって大事かも」「推ししか勝たんって英語で言ってみたい」などの楽しい反響を頂き、とてもうれしかったです。

第2回では、「推しが尊い」って英語でなんていう?をテーマにお届けします。英語を通じて「推しへの愛」を再確認し、もっと深めるきっかけになるかも!?

「推し」についての一考察

それではまず、「推し」についての考察を深めていきましょう!まずは、私が心から愛してやまない平尾アウリ先生の『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(以下『推し武道』)の第1巻11ページから、こちらの胸アツな場面をご覧ください。

古株にして唯一の舞菜オタ 推しに収入の全てを貢ぎ 自らの服はジャージのみ

©平尾アウリ/徳間書店

岡山の地下アイドルChamJamのメンバーの一人、市井舞菜ちゃんを推している、えりぴよさん。とあることをきっかけに舞菜推しとなった彼女は、収入はすべて推しに貢ぎたいし、むしろ推しに貢ぐために働いているタイプのオタクです。自分の人生を捧げてもいいぐらいの存在、それがえりぴよさんにとっての推しだと言えそうです。

「推し」をさまざまな英語で表現してみる

「推し(のアイドル)」のことを、アニメ『推し武道』の英語版タイトルでは“my favorite pop idol”と表現しています。“favorite”は王道なので、ぜひ覚えていただきたい!他にどんな英語表現があり得るかについても、一緒に考えてみましょう。

my favorite ○○

my favoriteの後の○○を自分の推しの職業名など(俳優、歌手、アイドル、声優・・・)に変えるだけで「推しの〇〇」と言えちゃう!一番シンプルで、使いやすい表現です。例えば、「推しの声優」なら“my favorite voice actor”、「推しの宝塚の生徒さん(スター)」なら“my favorite Takarazuka Revue star”となります。

bias

「バイアス」「先入観」といった意味が一般的ですが、主にK-POPファンの間では「推し」の表現として使われています。「私の推し」なら “my bias”でOK!「K-POPなのになぜ英語?」と思われるかもしれませんが、ENGLISH JOURNAL ONLINEの「なぜK-POPアイドルの英語力は高いのか?世界を虜にする外国語戦略」にもあるように、K-POPのファン数はアメリカが一番多く、TOP10には多くの英語圏の国々が名を連ねています。

waifu

“wife”(妻)をカタカナ読みして、さらにローマ字表記にした、日本語由来のオタク英語。二次元のキャラクターにガチ恋のオタクにとって、「推し」=「俺の嫁」。というわけで、アニメやマンガに登場する女性、もしくは女性性の強いキャラクターが推しの場合に使われます。

○○ stan

アイドルや役者、アーティストなど、人物を推している際に使える表現。〇〇には人物名が入りますよ。えりぴよさんだったら“Maina stan”(舞菜推し)ですね。stanは、ラッパーのエミネムが2000年に発表した楽曲“Stan”に登場する、自称エミネムのTO(トップオタ)である男性ファンの名前です。この曲で歌われるStanは迷惑行為をするオタクなのですが、エミネムのことを熱狂的に推していることから、オタクの界隈問わず、広く使われるようになりました。

oshi

実は『推し武道』の海外ファン勢の間では、「推し」は“oshi”で通じるのです。やっぱり平尾アウリ先生の『推し武道』はすごい!『推し武道』がきっかけで本当に“oshi”が世界共通語になる日も近いかも?

「推し」と一口に言っても、自分にとってどういう意味があるのかによって、いろいろと表現できそうですね。それでは、ここで「推し」をテーマにした英語の例文を紹介しましょう。今日からSNSでつぶやけますよ!

推しをテーマにした英語フレーズ

I am grateful for having Auri Hirao sensei in my life.

平尾アウリ先生(※)の存在そのものに圧倒的感謝

※私の推し

I’ll never forget the first time I heard the song by my favorite singer.

推しの歌に出合ったときの衝撃は一生忘れられない。

My waifu has changed my life.

(嫁的な)推しによって人生が変わった。

My “oshi” is the reason why I am alive and the purpose of my life.

推しは自分にとって生きる理由、生きる糧。

My bias is the best.

推ししか勝たん。

「尊い」の持つ意味を考える

『推し武道』の沼にハマるまで、「尊い」(とうとい)の意味がまったくわからなかった私。「尊い」って普通読み方「たっとい」じゃ?え、「とうとい」って何?身分高いの?と思っていたぐらいです。

それでは、私の人生のバイブル『推し武道』の第6巻77ページから、「尊い」シーンをご覧ください。

うーん なんていえばいいのかな ほら オタクが よく言うやつ え? と、尊い

ⓒ平尾アウリ/徳間書店

まきゆめ尊過ぎるな・・・。 ChamJamのメンバーの伯方眞妃(まき)ちゃんが、同じくメンバーの水守ゆめ莉(ゆめり)ちゃんに言った「尊い」というひとこと。この「尊い」という言葉、実は結構守備範囲が広くて、英語でパッと表現するのが難しい表現です。

「尊い」の要素を英語で表現してみると

「尊い」を詳細に説明するとすれば、「崇高さや気高さすら感じる、絶対的に好きという感情の動き」、あるいは「心の奥まで響く、思わずありがたくて祈りたくなるような感情の動き」といったところになるでしょうか。ここまで深い意味でなくても、「素晴らしい」「美しい」「特別だ」「完璧だ」といったような場面で、オタクたちがすぐ使いたくなる便利な言葉、それが「尊い」です。こちらもゆくゆくは“toutoi”として世界に広めていきたいところですが、ここでは「尊い」の意味が多少でも含まれていそうな英単語を紹介しましょう。

great   何にでも使える「素晴らしい」

amazing  驚くほど素晴らしい

wonderful  感動的に素晴らしい

excellent  最上級に「素晴らしい」

fantastic  現実とは思えないほど素晴らしい

fabulous  信じられないほど素晴らしい

awesome  ヤバいぐらい良い

precious  大切だ

perfect  完璧だ

cool  かっこいい

adorable  いとおしい

valuable  価値がある

marvelous/marvellous    奇跡的に素晴らしい

「推しが尊い」のおすすめ英語表現

ここまで「推し」「尊い」という2つの言葉について、日本語と英語で考えてきました。こんなふうに「英語でどう表現したら伝わるかな?」と考えていると、推しへの愛を再確認したり、愛をより深められたりしているような気がしませんか?

それでは、今回のまとめです。「推しが尊い」を英語でどう表現しましょうか?シチュエーションにもよりますが、私のおすすめの英文をご紹介しましょう。

“Oshi” is precious to me.

私にとって推しは大切(なので尊い)。

My favorite pop idol is adorable.

推し(のアイドル)がいとおしい(なので尊い)。

My bias’s performance is always perfect.

推しのパフォーマンスはいつだって完璧(なので尊い)。

あっという間に次回で最終回・・・!第3回は、推しの好きなところや、素晴らしいところを褒めたたえる英語表現をテーマにお届けします。2021年6月25日公開予定です。次回も元気にお会いしましょう!

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1) (RYU COMICS)

推しが武道館いってくれたら死ぬ(1) (RYU COMICS)

Amazon

 みんな、3748億回読むんだよ!!!!!!!

藤代あゆみさんの過去連載

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

藤代あゆみさんの書籍

藤代さんの連載「日本酒オタクのおもてなし英語」がEJ新書(電子新書)になりました!追加原稿も加わりパワーアップした内容になっています。お酒が好き、英語を使った仕事に興味がある、英語を学習中など、すべての方におすすめの一冊です!

藤代あゆみ

藤代あゆみ平成元年、東京生まれ、共立女子大学文芸学部劇芸術コース卒。日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)公認国際唎酒師・日本酒学講師・酒匠。「日本酒オタクのあゆみせんせい」として、シンガポールを中心に、アジア、オセアニア、ヨーロッパ、北米、南米など世界20カ国以上の人に向けて日本酒を広める活動を経験。好きな漫画は『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(平尾アウリ著、徳間書店)
Official Website:https://www.ayumi-and-sake.tokyo/
Twitter:@ayumi_and_sake
Instagram:@ayumi_and_sake