「てんてこまい」は英語でなんて言う?

仕事に追われて「てんてこまい」という状況になったことはありませんか?忙しくて休む暇もなく動き回るこの状態を、英語ではどのように表現するのでしょうか。

「てんてこまい」は英語で?

忙しくて休む暇もなく動き回ることを指す「てんてこまい」。この状況を英語で表現するには、swamped、hectic、too busyなどの形容詞を使うといいでしょう。

swamped

swampedは「多忙極まりない」という意味です。仕事や課題などで忙しくて手一杯である状態を表現します。

I’m completely swamped with work.
仕事で完全にてんてこまいだ。

hectic

hecticは「めちゃくちゃ忙しい」という意味です。仕事の予定などがぎっしり詰まっている様子を表します。

My work has been hectic lately with lots of tight deadlines.
最近、私の仕事は締め切りぎっしり詰まっていて、てんてこまいだ。

too busy

too busyは「忙し過ぎる」という意味で、余裕がないほど忙しいことを示します。

Today’s schedule is too busy for any breaks.
今日のスケジュールは休憩できないほど、てんてこまいだ。

「てんてこまい」に似た表現

on the go

on the goは「働きづめで、あちこち動き回って」という意味で、副詞的に使います。

As a salesperson, I’m always on the go, traveling from one meeting to the next with clients.
営業担当者として、私はクライアントとの打ち合わせを次々と移動し、働きづめだ。

juggle tasks

juggle tasksは「複数の仕事をうまくやりくりする」という意味です。juggleには大道芸の「ジャグリングをする」という意味があり、ここではそれと同様に複数のことを同時に処理している様子を表します。

She’s so busy juggling tasks that she forgot to attend the team meeting.
仕事を同時進行で回しているうちに、チームミーティングに出席するのを忘れてしまった。

(be) tied up with ~

(be) tied up with ~は「(仕事などの予定で)身動きが取れない」ことを意味します。be tied up with ~の形で使われます。

Sorry, I can’t make it to the event tonight. I’m tied up with prior commitments.
申し訳ないが、今夜のイベントには行けない。先約があるんだ。

(be) inundated with ~

(be) inundated with ~は「~が殺到する、~であふれかえる」という意味です。大量の仕事や情報で圧倒されている様子を示します。

The team was inundated with requests during the peak season.
そのチームは繁忙期に中に依頼が殺到して、対応しきれないほど忙しかった。

drown in ~

drown in ~は、直訳すると「~に溺れる」ですが、比喩的に「~で圧倒される、~で首が回らない、~に飲み込まれる」といった意味を持つ口語表現です。

With back-to-back projects, she felt like she was drowning in work.
プロジェクトが連続し、彼女は仕事に圧倒されている感じがした。

overwhelmed

overwhelmedは「圧倒された、打ちのめされた」という意味の形容詞です。

With the simultaneous deadlines, he was overwhelmed with tasks.
締め切りが立て続けにやってきて、、彼は仕事に打ちのめされていた。

frazzled

frazzledは「くたくたに疲れた、疲れ果てた」という意味の形容詞です。

After a day of non-stop meetings, she felt completely frazzled.
絶え間なくミーティングが続いた一日で、彼女はすっかりへとへとになってしまった。

まとめ

「てんてこまい」を表すフレーズや、似た意味を持つフレーズはさまざまあります。状況によってこれらのフレーズを上手に使い分け、自分の状態を相手に的確に伝えましょう。

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

英文校正:Peter Branscombe

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録