facebookinstagramtwitter
新型コロナウイルス「変異株」って英語でなんて言う?/イギリス有名大学の授業を無料でオンライン受講!

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2021年4月16日~2021年5月15日。5回以上ランクインした記事は 殿堂入り として、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

3カ月連続ランクインの人気記事です。記事が公開された今年1月にはイギリスから新型コロナウイルスの変異株が発生したという報道がありましたが、インド型の変異株が急 拡大 する現在、再び「変異株」という単語に注目が集まっています。さまざまなメディアの報道を正しく理解するためにも、しっかりと意味を学んでおきたいですね。

2位

ej.alc.co.jp

現代社会において、人は誰もが生まれたときに男か女かという「gender」を割り当てられ、あてがわれた「gender」がその後の人生、例えば学校や職場における経験をほぼ決定づけていくのだと話すのは、社会学者のソンヤ・デール先生。日常生活の中で当たり前になっている「ジェンダー(社会的・文化的性差)」について、ぜひ記事を読みながら考えてみてください。

3位

ej.alc.co.jp

世界の一流大学の授業をオンラインで、しかも無料で受けられるMOOC( Massive Open Online Course)。10年ほど前から本格的に開始され、参加大学・受講生ともに年々増えています。この記事では、イギリスに特化したMOOCを利用した、おうちでできるUK留学方法をご紹介。イギリス留学を目指している方、イギリス英語に慣れたい方に特におすすめです!

4位

ej.alc.co.jp

新型コロナウイルス感染症の再 拡大 に伴い、2021年4月5日より大阪府、兵庫県、宮城県を皮切りに「まん延防止等重点措置」が適用されました。「まん延防止等重点措置」は、英語ではどのように呼ばれているのでしょうか?英字新聞の例を見ながら、ニュースで頻出する「不要不急の外出」「マスク会食」といったフレーズについても学習できます。

5位

ej.alc.co.jp

「ハンバーグ」という言葉が英語にないってご存じでしたか?「チーズが載ったハンバーグが好き」「クックパッドに何かいいハンバーグのレシピ、載ってない?」といった何気ない会話に使えるフレーズをご紹介しています。

6位

ej.alc.co.jp

「お手数をおかけしてすみません」「会議は2時に始まるんですよね?」などの日本語訳を参考にしながら、オフィス英会話のフレーズクイズに挑戦しましょう!解説を読めば細かな表現のニュアンスについても理解できます。

7位

ej.alc.co.jp

近頃、さまざまな場所で耳にする「あざとい」というフレーズ。日本では悪い意味だけでなく、いい意味でも使われるようになってきましたが、海外ではどのように考えられているのでしょうか?英会話講師のサマー・レインさんが日本・海外のゲスト3人と共に行ったオンライン討論会の模様からは、さまざまな文化の違いが見えてきます。

8位

ej.alc.co.jp

「思い出す」と言おうとすると、どうしてもrememberを使ってしまいがち・・・という人はわりと多いのではないでしょうか?映画『アイ・オリジンズ』のワンシーンから、rememberを使わずに「思い出せない」と言うときの表現を学びましょう。 すぐに 使える英語フレーズを身に付けることができますよ!

9位

ej.alc.co.jp 日本茶インストラクターであるブレケルさんが、自身のことや語学、日本茶などの文化について語るこの連載。第5回は「翻訳の限界と外国語の面白さ」をテーマに、訳しにくい日本語やデンマーク語のすてきなあいさつについてご紹介します。ブレケルさんは「せっかく」をどう英訳したのでしょうか?

10位

ej.alc.co.jp

文芸翻訳家の越前敏弥さんが、よく唱えられるのとは異なる自身の英語学習法や、AI翻訳が進化した後の語学の未来などについて教えてくれました。「AIが小説を翻訳できるようになっても、語学は必要」と話す越前さんと一緒に、語学の未来について考えてみませんか。

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

メルマガ登録はこちら!

  <div class="profile-cards-list">          <div class="profile-card-container">        <div class="profile-card">!<a href="https://image-ej.alc.co.jp/images/qtKzukgKgmRT4RXTKRzP.png"></a>

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部 「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

RELATED ARTICLES関連記事

「SDGs」を英語で説明できる?覚えておきたいニュースのキーワード
35歳までに社長になる方法/フィレンツェって英語でなんて言う?
2022年大注目のラッパー、イートのセカンドアルバム『2 Alivë』
『ブリティッシュ・ベイクオフ』に学ぶ英語表現!「運任せ」って英語でなんて言う?
J.D.サリンジャーの出版エージェンシーで働く新人アシスタントの知られざる実話を描いた映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』
「金融緩和」って英語でなんて言う?円安が20年ぶりの水準に

SERIES連載

キャリア×TOEIC

TOEIC学習では「実際に使える英語力」は身につかないと思っていませんか?連載「キャリアに生かすための TOEIC学習法」では、英語コーチの星名亜紀さんが、使える英語力を身につけるために必要なマインドセットや効果的な学習法を紹介します。

世界が注目する日本人

世界中で活躍する、日本人アスリート達。彼らのことを報じた英語ニュースから、使える表現を学びましょう!

グローバル就職

「グローバル就職」と聞くと、超大手外資系企業への就職のことを想像してしまい、選択肢の外に置いてしまう日本人は未だ少なくありません。しかし今や、「グローバル就職」は一部のエリートや英語が堪能な帰国子女にしか開かれていない可能性ではありません。あなたの可能性を広げてくれる海外就職の現在地を探ります。

英語で討論

英語で意見を求められて、詰まってしまった経験はありませんか?この連載では、毎回身近なトピックを一つ取り上げ、英語で意見を伝えるときに便利な表現を紹介します。

MORE

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る