facebookinstagramtwitter
今の時代を生きる女性たちの「position(居場所)」【EJ’s Playlist】

「今聴いてほしいアーティスト」と関連する楽曲を音楽が伝えるメッセージや社会的・音楽的文脈などと合わせて渡辺志保さんが解説します。

今月のアルバム

Ariana Grandeの「positions」を紹介します。
Positions
  • アーティスト: Ariana Grande
  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: CD
 
「ネクスト・マライア」と称賛されるほどのパワフルな歌唱力で2013年にデビュー、以後ポップアイコンとして絶大な人気を誇るアリアナ・グランデ。2年ぶり6枚目となるアルバム『positions』は、新世代のアーティスト、フェミニスト、アクティビストとして世界にメッセージを届ける新しい作品となっている。

新世代のアーティストとして世界にメッセージを届ける

!

写真:ロイター

混戦を極めた2020年のアメリカ大統領選挙。この原稿を書いている11月時点では、ジョー・バイデンが次期大統領に決定し、着々と新たな人事、そして新たな政権に向けての移行が進められている。大統領選の数週間前にアリアナ・グランデが発表した新曲が「positions」だ。「普段はこんなことしないけど、あなたのためならポジションを変えてもいい」と歌うアリアナ。 position という単語にはセクシーな意味も含まれ、アリアナはキッチンからベッドルームを舞台に自分の“ポジション”を変えると宣言して、家庭的な女性にも積極的な女性にもなれると歌っているのだ。

そして、注目してほしいのは本曲のMV。映像の中でアリアナが扮しているのは、女性大統領の姿。ホワイトハウスの中でアリアナを支える閣僚のメンバーも、中東系の女性や中性的な男性、カールヘアやふくよかな体形の人々といった、多様性に富んだ人選が強調されている。

ご存じのとおり、 position には「役職」という意味もある。「あなたのためならポジションを変える」という歌詞には、暗に、男性―特にマジョリティーである白人の男性たち―に代わって、アリアナやマイノリティーの人々がリーダーとなる社会にしたい、という意味も含まれているのではないだろうか。MV内に映される“アリアナ・グランデ”大統領の姿は実に頼もしく、「これからの世界を dominate (支配)するのは本当に彼女なのでは?」と思わせるほどだ。

また、今回の選挙においては女性として、有色人種として初の副大統領となるカマラ・ハリスがメアリー・J・ブライジの「 Work That」を自身のテーマ曲として使用したことも話題になった。「 Follow Me」と繰り返すコーラスが印象的なこの曲もまた、実際に「ポジションを変える」こととなった次期大統領にうってつけの楽曲だ。

働く女性の背中を押す曲4選

今回の記事で紹介している音楽のプレイリストをご紹介します。
  1. Work That by Mary J. Blige
  2. WAP feat. Megan Thee Stallion by Cardi B
  3. Jobs by City Girls
  4. Made It by Teyana Taylor
 

※本記事は『ENGLISH JOURNAL』2021年2月号に掲載した記事を再編集したものです。

  <div class="profile-cards-list">          <div class="profile-card-container">        <div class="profile-card"> <b>渡辺志保</b> 音楽ライター。主にヒップホップ関連の文筆や歌詞対訳に携わる。これまでにケンドリック・ラマー、A$AP・ロッキー、ニッキー・ミナージュ、ジェイデン・スミスらへのインタビュー経験もあり。block.fm『INSIDE OUT』をはじめ、ラジオMCとしても活躍中。

RELATED ARTICLES関連記事

「SDGs」を英語で説明できる?覚えておきたいニュースのキーワード
35歳までに社長になる方法/フィレンツェって英語でなんて言う?
2022年大注目のラッパー、イートのセカンドアルバム『2 Alivë』
『ブリティッシュ・ベイクオフ』に学ぶ英語表現!「運任せ」って英語でなんて言う?
J.D.サリンジャーの出版エージェンシーで働く新人アシスタントの知られざる実話を描いた映画『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』
「金融緩和」って英語でなんて言う?円安が20年ぶりの水準に

SERIES連載

キャリア×TOEIC

TOEIC学習では「実際に使える英語力」は身につかないと思っていませんか?連載「キャリアに生かすための TOEIC学習法」では、英語コーチの星名亜紀さんが、使える英語力を身につけるために必要なマインドセットや効果的な学習法を紹介します。

世界が注目する日本人

世界中で活躍する、日本人アスリート達。彼らのことを報じた英語ニュースから、使える表現を学びましょう!

グローバル就職

「グローバル就職」と聞くと、超大手外資系企業への就職のことを想像してしまい、選択肢の外に置いてしまう日本人は未だ少なくありません。しかし今や、「グローバル就職」は一部のエリートや英語が堪能な帰国子女にしか開かれていない可能性ではありません。あなたの可能性を広げてくれる海外就職の現在地を探ります。

英語で討論

英語で意見を求められて、詰まってしまった経験はありませんか?この連載では、毎回身近なトピックを一つ取り上げ、英語で意見を伝えるときに便利な表現を紹介します。

MORE

RECOMMENDED 編集部のおすすめ[PR]

2022 07
MAGAZINE
ENGLISH JOURNAL 最新号
【特集】だからTOEIC(R)はやめられない!
詳しく見る