「惜しい!」って英語でなんて言う?

「惜しい!」という感情を英語で表現する方法はいくつかあります。この記事では、「惜しい!」という意味を持つ英語の表現やそのバリエーションを紹介します。

「惜しい!」の意味は「近い!」や「もう少し!」

テストで100点を取った!ゲームで1位になった!

でも、私たちの人生には、「もう少しで100点だった」とか「あと一踏ん張りで1位が取れたね」ということの方が多い気がしませんか?人生、悔しいことばかり・・・。

さて、そんな「惜しい!」は英語でなんて言うかというと・・・

Close!

Close!は何かを完全に達成するにはあと少しだった!というときに使えます。

Close! I was aiming for the bull’s-eye.
惜しい!的の中心を狙っていたんだけど。

bull’s-eye:(ダーツなどの)的の中心。直訳すると「雄牛の目」。

とてつもなく惜しければ、Very close! でもいいでしょう。今、その惜しい瞬間を目の当たりにしたばかりなら、

Very close!
とても惜しい!

veryの代わりにsoも使えます。

Oh, that was so close!
ああ、とっても惜しかった!

soを sooo のように長くして、気持ちを込めるのがコツです。

クイズや算数の問題などであれば、こんなふうに言ってみましょう。

Very close, but …
とても近い!でもね・・・

「...」の部分には that’s not right(不正解だよ)と言ったり、正解を続けたりします。

Almost!

Almost!は「(成功や正解まで)あとほんの少しだった!」というニュアンスです。

Almost! I thought you’d win the race!
惜しい!レースに勝ったと思ったよ!

「惜しい!」を意味するその他の表現

「惜しい!」表現は他にもあります。いくつか見ておきましょう。

Ah, you missed it by an inch!
ちょっとの差で(的を)外しちゃったね!

「ちょっとの差」をby an inch(1インチの差で)と比喩的に表現することもあります。

Good try!
よくやったよ!

結果は出なかったけれど、その努力を評価するときに使います。

You almost got it!
もうちょっとだったね!

You were almost there!
あと一歩だったよ!

You are almost correct!
ほとんど正解!

「惜しい!」を意味するちょっと変わった表現

最後に、本記事の英文校正を担当しているネイティブスピーカーのおすすめを1つ。

Close but no cigar.
惜しい!

ほとんど正解だけれど、賞品の葉巻はあげられない、というのが元の意味だそうです。

なかなか思うようにならないのが人生。だから楽しいのも人生。セラヴィ!

まとめ

今回は、「惜しい!」を英語で表現するいくつかの方法と例文を紹介しました。これらの表現を使って、日常の中での「惜しい!」という感情や状況を英語で表現してみましょう!

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

英文作成&校正:Margaret Stalker

ネイティブ知識人もうならせる、超難関語彙を厳選した一冊

英語圏発の情報をダイレクトに吸収し、知識人と高度なコミュニケーションを取りたい、と考える方におすすめの一冊です。

至高の1000語!

大学教育を受けたネイティブが日常で、あるいはここぞというときに使う語彙をさまざまな媒体やシーンから選びました。日本人が使うとネイティブにも驚かれる表現がいっぱい詰まっています。

知識人の日常会話で見聞きし、使う単語・表現も

メディアや学術文献から採取したアカデミックな内容に加え、本著では以下のカテゴリーに分けて、知識人が日常生活の中で実際に見聞きし、使う単語・表現ものコーナーも設けました。

  • 「社会多元的でアメリカ社会の「いま」をスナップショットする「社会傾向」
  • 現代医学用語や実際に医者にかかった時に必要な「医学関連」
  • 株式など投資活動をする際に役立つ「金融関連」
関連語や背景・語源情報も豊富

語彙力をさらに広げ記憶の定着にも役立てるために、反対語や類義語などの関連語のほか、文化・社会的背景情報や、ラテン語やギリシャ語がベースの語源情報も可能な限り掲載しました。

学習効果抜群の音声

見出し語と例文を全て音声収録しました。
1)見出し語の日本語訳があるバージョン
2)日本語訳のないバージョン
の二通り用意しました。理解度や進捗に合わせて学習方法を選ぶことができます。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録