カリスマTOEIC講師の「ハマー」こと濱崎潤之輔さんが作成したチャートの2024年版です。ハマーさんが「自信と信念を持っておすすめできる」と断言するTOEIC対策に役立つ教材、対策本、参考書など、目標スコア別、分野別におすすめの教材を紹介します。
目次
TOEIC満点講師 濱崎潤之輔さんおすすめの参考書
(拡大してご覧になりたい方は、 コチラ からどうぞ!)
2024年1月、最新版にアップデートしました!
総合対策テキスト:TOEICを理解する
実践的な英語力を測るためのTOEICですが、テストである以上、出やすい問題の傾向や時間配分のコツなど、「TOEICという試験」への理解を深めることで、スコアは大きく向上します。ここに挙げたような参考書や対策本で、まずはTOEICをしっかり理解しましょう。
全レベル対応
初挑戦~ 600点を目指す方
600~730点を目指す方
730~860点を目指す方
900点以上を目指す方
単語帳:TOEICによく出る語彙を身に付ける
試験前半のリスニングも後半のリーディングも、すべてのパートの基礎となるのが単語力。会話や文章の舞台となる状況はある程度決まっているので、そこに登場する単語も決まってきます。
なんとなく意味が想像できる、というのではなく、単語の意味が「迷わずわかる」「すぐに理解できる」状態にすることで、解答のスピードが上がります。 TOEICは時間との勝負ですので、単語をしっかり暗記することは二重に大切です。
初挑戦~ 600点を目指す方
600~730点を目指す方
730~860点を目指す方
リスニング対策:TOEIC耳を作る(パート1~4対策)
TOEICの前半はリスニング(パート 1~4)。音声付きの参考書や対策本でしっかりと学習しましょう。「写真問題」「会話問題」など、TOEICならではの問題形式に慣れておくことが大切です。
600~730点を目指す方
730~860点を目指す方
英文法・語彙参考書:英語の基礎を磨く(パート5、6対策)
後半のリーディングパートで、あらゆるレベルの人が得点源としなければならないのが、語彙や文法力が問われるパート5、6です。ここで紹介する参考書や問題集を利用して、文法理解をしっかり増強して正解の取りこぼしがないようにしましょう。
初挑戦~600点を目指す方
730~860点を目指す方
900点以上を目指す方
リーディング(パート7対策)
パート7の長文読解など、苦手な人も多いリーディングは、ほとんどの人にとって「時間が足りない」ことがネック。試験の傾向も頭に入れた上で、「何を解き、何を解かないか?」「手を付ける順番、時間配分はどうするか?」などの受験戦略を固めることが大事です。 次のような参考書や問題集を繰り返し解いて、リーディングセクションでの取りこぼしを減らしていきましょう。
全レベル対応
初挑戦~600点を目指す方
730~860点を目指す方
模試
試験対策の基本中の基本は、模試によるトレーニング。問題集や模試といえば、いわゆる「公式」本はもちろん、いろいろな出版社からたくさんのものが出ていますが、ハマーさんがおすすめするのはこの3冊です。これだけしっかり取り組めば、TOEIC対策は万全でしょう。
全レベル対応
600~730点を目指す方
730~860点を目指す方
その他のおすすめ
これらの他に、今回のハマーチャートには次の5冊を掲載しています。店頭で見かけたらぜひ手に取ってみてください。
目標スコア別の対策本
TOEIC(R)スピーキングテスト対策
TOEICのパート別対策法を知りたい方はこちらから!
TOEICの練習問題を解くならこちらがおすすめ!
ENGLISH KOURNALでは、TOEICのパート別に作成したサンプル問題を無料で公開しています。以下のリンクからぜひ挑戦してみてください。
Part 1の練習問題
Part 2の練習問題
Part 3の練習問題
Part 4の練習問題
Part 5の練習問題
Part 6の練習問題
Part 7の練習問題
濵﨑潤之輔さんの新刊!『観光客を助ける英会話』
困っている外国人観光客を手助けしよう!
困っている外国人観光客を手助けするためのシンプル英語を学ぶ本です。街中や観光地で、外国人が困っているらしい姿を見かけたことはないでしょうか。たとえば、道に迷って目的地にたどり着けない、駅構内で乗るべき電車が分からない、飲食店で日本語のメニューしか用意されておらず注文できない、など。そんな場面で、なんとか力になりたい、と思ったことがある方は少なくないはず。本書はそんな方々が対象読者です。
●英語に苦手意識があっても大丈夫
本書は、英語に苦手意識がある方、学生時代に学んで以降、ずっと英語から離れていた方などを想定して、そうした方々が無理なく使えるように、1つの文のワード数はできるだけ少なくしました。シンプル英語だから、英語が初級レベルでも学びやすく、そして忘れにくいです。
●40場面、240フレーズを収録
外国人観光客と比較的多く遭遇するであろう、駅、観光スポット、小売店、飲食店などの代表的な40場面を選び、計240のフレーズと、そのフレーズを使った対話例を収録しています。たとえば以下のようなフレーズです。
「途中まで一緒に行きましょう。」
「観光案内所で無料Wi-Fiを使えます。」
「スマホにQR コードを表示させてください。」
「食物アレルギーはありますか。」
1人ですべてを解決できなくても、一次的な対応をする場合に使える表現や、英語ができる人につないであげる際に使える表現も収録しています。付属音声で練習して、実際に街中で使ってみましょう。