「~しながら」は英語でなんて言う?

忙しい現代社会で、複数のことを同時にこなすことはよくあることです。「ながら」という言葉は、何かをしながら別のことを行う様子を表しますが、これを英語でどう表現するのか、いくつかのフレーズを紹介します。

「~しながら」を英語で言うと?

「~しながら」を表す英語はいくつかあります。

while doing something

whileは「~している間に」という意味の接続詞で、他のことをしながら何かを行うときに使います。「while+動名詞」または「while 主語+動詞」の形で使われます。

I listen to music while doing my homework.
宿題をしながら音楽を聴く。

He cooked dinner while chatting with his friends on the phone.
彼は友人と電話で話をしながら夕食を準備した。

as 主語+動詞

asも「~している間に」という意味の接続詞で、whileと同じように使われます。

She is studying Japanese as she watches anime.
彼女はアニメを見ながら日本語を勉強している。

They played video games as they waited for the bus.
彼らはバスを待ちながらビデオゲームで遊んだ。

at the same time as doing something

at the same timeは「同時に」という意味で、複数のことを同時に行っていることを表現します。

You can’t focus on the movie at the same time as texting your friend.
友達にメッセージを送りながら映画に集中することはできないよ。

She’s eating lunch at the same time as working on her laptop.
彼女はノートPCで仕事をしながら昼食を取っている。

「ながら勉強」「ながらスマホ」とは?

「ながら」といえば、日本では「ながら勉強」や「ながらスマホ」などの言葉もよく見聞きします。英語でどう表現するとよいのか、見ておきましょう。「やっちゃだめ!」と言いたいときに役立つはずです。

studying while doing something else

上でも既に紹介していますが、「ながら勉強」はこのように表現します。「他のことをしながら勉強する」という意味ですね。

He’s studying while eating dinner.
彼は食事しながら勉強している。

using the smartphone while doing something else

「ながら勉強」と同様、「ながらスマホ」にもwhileが使えます。直すると「他のことをしながらスマホを使う」という意味になります。

She‘s using the smartphone while walking to the bus stop.
彼女はバス停に向かって歩きながら、スマホを使っている。

アプリをいじったり、メッセージを送ったりなど、スマホですることを具体に言うこともできます。

She’s scrolling through social media while walking down the street.
彼女は道を歩きながらSNSをスクロールしている。

He’s texting his friends while waiting for the train.
彼は電車を待ちながら、友達にテキストメッセージを打っている。

まとめ

忙しい日常で、複数のことを同時にこなすのは珍しいことではありません。whileやat the same timeなどのフレーズで、その状況を英語で表現してみましょう。ただし、「ながらスマホ」は危険です。現代のライフスタイルを楽しむ一方で、安全と周囲への配慮を忘れないようにしましょう!

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

英文校正:Peter Branscombe

トップ写真:Štefan Štefančík from Unsplash

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 05
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録