「焼酎」って英語でなんて言う?世界のお酒を英語で学ぼう

日本酒オタクのおもてなし英語

連載「日本酒オタクのおもてなし英語」では、国際利酒師や日本酒学講師の資格を持つあゆみせんせいが、日本酒の知識や日本酒にまつわる英語表現を紹介します。第9回は、日本酒の枠を飛び越えて「世界のいろいろなお酒」について紹介します。

「日本酒オタクのあゆみせんせい」こと、日本酒サービス研究会・酒匠研究連合会(SSI)公認の国際利酒師および日本酒学講師の藤代あゆみです。

日本酒の利酒師や先生なんて聞くと、日本酒しか飲まないというイメージを持たれがちですが、私はビールも、焼酎も、ワインも、ウイスキーも、ウォッカも、紹興酒も、ラムも・・・とにかくお酒が大好き!(あっ、でも、テキーラは若かりし頃に諸事情により飲みすぎたので、今は飲めません)

毎日、いろいろなお酒を楽しんでいるので、今回は日本酒をもっとよく知るために、「世界のいろいろなお酒」についてお話ししたいと思います!

焼酎って英語でなんて言う?

焼酎も日本酒?

皆さん、「日本酒」って、本当は「焼酎」も「泡盛」も仲間に含まれているって、知っていましたか?こっそり第1回でお話ししていたのですが、「日本のお酒」と書いて日本酒なので、日本のお酒である「焼酎」も「泡盛」も「日本酒」に含まれるという考え方もあるんです!

日本酒の正式名称は「清酒(せいしゅ)」といいます。日本酒のラベルをよく見てみると、「清酒」と書いてあるので、お店やおうちでチェックしてみてくださいね(法律上は「清酒」だけでなく、「日本酒」と表示することもできます)。

もちろん、普段の会話では、「日本酒」に焼酎や泡盛を仲間に含んでいないことの方が多いのですが、私が持っている「日本酒学講師」という資格は、実は日本酒だけではなくて、焼酎や泡盛についても講座ができる資格なんですよ〜。

熱燗(あつかん)の日本酒が焼酎?

お酒を飲む方でしたら、ご自身の経験から「日本酒」と「焼酎」が別物だとご存じですよね。

ところが、外国、特に中華系の方がいる国々だと、焼酎のことを熱燗の日本酒だと勘違いしていることも結構あるんです・・・。海外を飛び回る方は、焼酎を頼んだはずが、熱燗が出てきてしまった、なんて経験があるのではないでしょうか。

勘のいい方はもうお気付きですね!そう、「焼酎」は「酒を焼く」と書くので、漢字の意味がわかる方には、温かいお酒だと思われてしまうのです。

焼酎って英語でなんて言う?

焼酎は、蒸留酒に分類されますので、“Japanese distilled alcohol”とか、“Japanese liquor”、“Japanese spirits”なんて言い方ができます。

でも、皆さんは「蒸留」ってなんだかわかりますか?もっと言うと、「蒸留」について人に説明できますか?おそらく、わからない人の方がほとんどだと思います。説明できちゃう人は今度私と飲みに行きましょう(笑)。

詳しくは次の項で説明しますが、焼酎のことは“Japanese vodka”や、“Japanese rum”、“Japanese tequila”なんていう言い方をすると、“Oh ok!”とノリノリでわかってくれる人も多いんです。

ちゃんとお酒を理解している方からすると、少し「強引では?」と思われることは重々承知なのですが、お酒に詳しくない人にとっては“distilled alcohol”(蒸留)という単語が意味不明な上に、さっさと楽しく飲みたいはず(笑)なので、グダグダと説明するよりは、思い切ってこのくらい言っちゃった方が盛り上がって楽しく飲めますよ!

世界のお酒について知ろう!

日本酒やビール、ワインは醸造酒

日本酒やビール、ワインは“brewed alcohol”(醸造酒)といって、まあ要は原材料をそのままブクブクと発酵させてアルコールを造り、原材料を濾(こ)してから瓶に入れて完成するものです!

あまり難しく考える必要はないのですが、だいたいアルコール度数が5~15%くらいのものが多いですね。そして、何かで割ることは少なく、そのままで楽しむことが多いお酒です。

brewed alcohol(醸造酒)

お酒
alcohol beverage
日本酒
Japanese Sake
ビール
beer
ワイン
wine
主な生産国
countries of origin
日本
Japan
ドイツ、ベルギーなど
German, Belgium etc.
フランス、イタリアなど
France, Italy etc.
主な原材料
main ingredients

rice
大麦
malt
ブドウ
grape
アルコール度数
alcohol %
約15% 約5% 約12%
特徴
characteristics
日本を代表するお酒で食中酒として楽しまれる。 世界でいちばん飲まれているお酒と言われている。 歴史上、世界で最初に造られたお酒と言われている。

焼酎やウイスキー、ウォッカ、ラム、ジン、テキーラは蒸留酒

一方で、焼酎やウイスキー、ウォッカ、ラム、ジン、テキーラは“distilled alcohol”(蒸留酒)といいます。そして、アルコール度数は20~40%、もっともっと強いお酒もたくさんあります・・・!アルコール度数が高いので、オンザロックや水割りはもちろん、カクテルのベースとしてもよく使われています。

どうしてそんなにアルコール度数が高いのでしょうか?ものすごく発酵させたのか?!いえいえ、実は、蒸留酒は、醸造酒を造った後に、温めてアルコールだけ蒸発させたものを集めているからなんです。よく、お料理にお酒を使ったとき、熱して「アルコールを飛ばす」なんていいますが、その飛ばされたアルコールを逃さず集め、冷やすことで液体に戻しているのが蒸留酒の仕組みです。

distilled alcohol(蒸留酒)

お酒
alcohol beverage
焼酎
shochu
ウイスキー
whisky
ラム
rum
主な生産国
countries of origin
日本
Japan
イギリスなど
U.K. etc.
カリブ諸国
Caribbean countries
主な原材料
main ingredients
米、麦、芋など
rice, barley, sweet potato etc
穀物
grain
サトウキビ
sugar cane
アルコール度数
alcohol %
約25% 約40% 約40%
特徴
characteristics
日本酒と共に日本を代表するお酒でいろいろな割り方で幅広く楽しめる。 スコッチやアイリッシュ、アメリカンだけでなく最近ではジャパニーズウイスキーも世界中で大人気。 世界4大スピリッツの一つ。カクテルのベースだけでなくそのまま飲むのもおいしい。

梅酒やカシス、イエガーやカンパリなどは混成酒(リキュール)

お酒があまり得意でない人の味方、“liqueur”(リキュール)は、有名どころだと梅酒やカシス、カンパリなど。あと、テキーラが飲めない体になってしまった私の救世主であるイエガーマイスター(笑)。

リキュールは日本語で「混成酒」といって、読んで字のごとく、アルコールと「何か」を混ぜてできています。その「何か」は、果物だったり、ハーブだったり、チョコレートもあったりします!

日本を代表するリキュールである梅酒は、日本酒や焼酎に梅を漬けて造られていますよね。こちらも、蒸留酒と同じように、オンザロックにしたり、ソーダで割ったり、カクテルのベースとして愛用されています。

liqueur(リキュール)

お酒
alcohol beverage
梅酒
plum wine
カシス
Creme de Cassis
イエガーマイスター
Jägermeister
主な生産国
countries of origin
日本
Japan
フランス
France
ドイツ
German
主な原材料
main ingredients

plum
クロフサスグリ
blackcurrant
ハーブ
herb
アルコール度数
alcohol %
約25% 約40% 約35%
特徴
characteristics
日本酒や焼酎、ブランデーなどさまざまなお酒に梅を漬けることでできる*1 お酒をたくさん飲めない人の定番「カシオレ」のベースになるリキュール。 50以上のハーブなどで造られているドイツ版「養命酒」。

お酒で世界と繋がろう

英語を話す相手が、イギリス人やアメリカ人とは限りませんよね。ですから、相手の国のお酒の事情をちょっとだけ調べておけば、日本酒はもちろん、焼酎や梅酒の説明もとてもわかりやすくなります!

そして、相手の国のお酒のことも「教えて!」となれば、もう会話のネタに困りません。朝まで飲めます(笑)。二日酔いの予防は前回の記事を読んでください(笑)。

自分の知識を伝えることも、おもてなしにつながりますが、相手のことを知りたいという気持ちでコミュニケーションを取ることだっておもてなし。知らなかった世界を知りながら、世界中の方とお酒を通じて仲良くなりましょう!

Japanese Sake is a kind of wine, but the main ingredient is rice instead of grape.
日本酒はワインのようなものですが、原材料はブドウではなくお米です。

ワインであれば、どの国の人もわかりますよね。「原材料が違うよ」と話すことで伝わります。

Japanese Shochu is a kind of whisky, but it has a lower alcohol percentage than whisky and it is not aged in a barrel normally.
焼酎はウイスキーのようなものですが、ウイスキーに比べアルコール度数が低く、樽(たる)で熟成していないことが多いです。

同じ蒸留酒でも、焼酎は透明なものがほとんどですし、「〇年熟成」なんて年数も書いていないですよね?造りたてでもおいしいのが焼酎のすごいところです!

「#日本酒オタクに聞きたい」にお答えします!

せっかく世界のいろいろなお酒について書いたので、今回は「世界における日本酒」についてお答えします!

質問者

質問者:hiraionさん
海外では日本酒は販売されているのですか?

あゆみせんせい

アメリカ、中国、香港、韓国、台湾、シンガポール、カナダ、オーストラリア、ベトナム、イギリス、フランス、タイ、ドイツ、マレーシア、オランダ、イタリア、ブラジルなどが日本酒が多く輸出されているところです!

輸出した先の国がさらに輸出している可能性もあるので、輸出=その国で販売されて飲まれているとは言い切れないのですが、アジアだけでなく、北アメリカやヨーロッパ、オセアニア、南アメリカまでいろいろなところで飲まれているんですよ。

なんと、合計で176の国と地域に輸出*2されているんだとか!もう世界中のほとんどの場所で日本酒がデビューしているのかもしれませんね。だからこそ、日本酒のことを知り、英語で説明できるようにもなれたら、世界中で飲み友達が作れますよ(笑)。

おわりに

日本酒以外のお酒のことを知ることで、日本酒への理解がより深まったでしょうか?

私は、世界中の人に日本酒が身近な飲み物になってもらえたらうれしいなと思って活動をしていますが、もちろん日本酒だけを飲んでほしいのではありません。お酒を飲むときに日本酒も選択肢の一つになることがもっと増えればいいなと思っています。あんまり押し付けないオタクを目指しているんです(笑)。

ですから、これを読んでくださったあなたも、今夜は日本酒以外のお酒を楽しみながら、世界中に思いをはせてみませんか?でも、明日は日本酒を飲んでくださいね(圧)。

それでは、また次回お会いしましょう〜!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

藤代あゆみ

藤代あゆみ
平成元年、東京生まれ、共立女子大学文芸学部劇芸術コース卒。日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)公認国際利酒師・日本酒学講師。日本酒などの輸入・販売・販路開拓支援を行うIPPIN PTE LTDと共に、シンガポール全域にて日本酒を1時間で配達する画期的なサービス「SAKE TO GO」を展開。マレーシア・タイ・ベトナム・インド等でも日本酒を広める活動を展開している。好きな漫画は『推しが武道館いってくれたら死ぬ』(著 平尾アウリ・徳間書店) Official Website:https://www.ayumi-and-sake.tokyo/ Twitter:@ayumi_and_sake Instagram:@ayumi_and_sake

*1:自家製の梅酒には酒税法が適用されますので法の範囲内でお楽しみください。

*2:参考資料:国税庁「清酒製造業者の輸出概況(平成30年度調査分)