「ごみを分別する」って英語でなんて言う?「燃えるごみ」「燃えないごみ」は?

「ごみを分別する」という言葉は、私たちの日常生活でよく耳にするものです。しかし、英語ではどのように表現するのでしょうか?「燃えるごみ」「燃えないごみ」など「ごみ」と関連する表現について紹介します。

「ごみを分別する」って英語でなんて言う?

私たちの日常生活には、さまざまな種類のごみが発生します。プラスチック、紙、ガラス、缶、食品廃棄物など、それぞれのごみは適切な方法で処理される必要があります。

まず、日々の生活と切っても切り離せない「ごみ」を英語で言うと・・・

garbage ごみ
trash 紙くず、ごみ

そして、ごみといえば「燃えるごみ」と「燃えないごみ」がありますね。

combustible 燃えるごみ
noncombustible 燃えないごみ

その他にもburnable / unburnable、flammable / nonflammableという言い方もあるようです。

そして「ごみを分別する」はというと・・・

separate the garbage
ごみを分別する

ちなみに「再生利用する」はrecycleですから、「資源ごみ」はrecyclable garbage。「再利用する」はreuseです。

「ごみ」に関連する例文

garbageを使った文を幾つか見てみましょう。

I take out the garbage twice a week.
週2回ごみを出している。

In our city, we have to separate the garbage.
私たちの市では、ごみを分別しないといけない。

In my town, recyclable garbage is collected once a week.
私の町は資源ごみを週に一度回収してくれる。

Make sure to dispose of your trash properly in designated containers.
ごみは適切に指定の容器に捨ててください。

Separate recyclables from other trash.
リサイクル可能なものを他のごみと分けてください。

まとめ

この記事では、「ごみを分別する」を英語で表現する方法について紹介しました。ごみの分別は私たちの環境保護や資源の有効活用において重要な役割を果たします。適切な分別とリサイクルの実践により、廃棄物の削減と持続可能な社会の構築に貢献しましょう!

おすすめの本

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録