ENGLISH JOURNAL ONLINE

バイデン大統領就任式で生まれた新しいミーム、Bernie’s memeって何?

バイデン大統領就任式で生まれた新しいミーム、Bernie’s meemって何?

写真:ロイター

2021年1月20日に行われたジョー・バイデン大統領の就任式は、歌手レディー・ガガさんの国歌斉唱や22歳の詩人アマンダ・ゴーマンさんの朗読など、見どころ満載でした。しかし、その陰で就任式での姿がネット上でバズった人物がいるのをご存じでしょうか?現在、その人物の画像がmeme(ミーム)となり、SNS上で大量に投稿されています。

海外のネットスラングmemeとは?

meme(ミーム)とは、海外で浸透しているネットスラングのことです。日本語に訳すと「ネタ画像」や「コラ画像」といったところでしょうか。つまり、画像や動画を面白くコラージュ加工して楽しむ、ネット上の大喜利のようなもの。話題となった人物の画像が使われることも多く、ミームはその時代を映す鏡であるとも言えるでしょう。トランプ前大統領の任期中も、彼のさまざまなミームが誕生しました。

大統領就任式で生まれた新しいミーム

さて、ワシントンDCの連邦議会議事堂で2021年1月20日(現地時間)に行われた、ジョー・バイデン米大統領の就任式。レディー・ガガさんやジェニファー・ロペスさんの華やかなパフォーマンスが話題となりました。そんな中、予期せず大注目されたのが、大統領選で、民主党の指名争いをバイデン大統領と最後まで繰り広げた人物、バーニー・サンダース氏です!

彼が話題になった理由は、就任式での服装。フォーマルな装いの出席者が多い中、サンダース氏は分厚い防寒コートとかわいらしいミント手袋という格好で登場しました。

あまりにも普段着で、近所にいるおじいちゃんのようだとして話題になり、椅子に座る写真をコラージュ加工した画像がSNSで拡散されています。Twitterで#BernieMemeや#BernieSandersと検索するとコラージュされたさまざまなサンダース氏の画像を見ることができます。

では、クリエイティビティに富んだ作品を少しご紹介!

世界的に有名な写真に

TIMES誌で「世界に最も影響を与えた100枚の写真」に選ばれている「摩天楼の頂上でランチ」にインスパイアされたもの。1932年9月、ロックフェラー・センターのRCAビル建設時に、11人の作業員が地上800フィートの鉄骨の上でランチを食べている様子を写した非常に有名な写真です。この画像では、サンダース氏が12人目の作業員となり右端に登場していますね。

ペンス前副大統領の頭の上に

この頭は、前副大統領マイケル・ペンス氏のものだと言われています。昨年10月、アメリカ副大統領候補によるテレビ討論会で、ペンス副大統領の頭にハエが止まるというハプニングがあり話題になりましたが、それがこの画像の元ネタとなっているのでしょうか。ちなみに、この元ネタ(?)であるハエが頭に止まったペンス副大統領の画像も、昨年ミームとして大人気となっていました。

ジブリのキャラクターとして

あるアーティストが、自身のTwitterに投稿した作品です。サンダース氏が驚くほどジブリの世界に溶け込んでいます。実は、この画像を作ったアーティスト、ケビン・スコ・リーさんは、「シュレック」や「カンフーパンダ」を製作したアメリカの映画会社、ドリームワークスのクリエイター。彼がジブリ作品をモチーフにしたこの画像を投稿したのがきっかけとなり、多くの人がジブリ作品にサンダース氏を登場させた画像を投稿するようになりました。

あの有名な映画のワンシーンに

映画『フォレスト・ガンプ/一期一会』のワンシーンを使ったもの。この映画の名言、My mama always said, life is like a box of chocolates (ママはいつも「人生は、1箱分のチョコレートみたいなものよ」って言っていた)が、キャプションとして添えられています。

Bernie’s memeを作るためだけのウェブサイトが登場

そしてついには、Google Street View上の自分の好きな場所に、サンダース氏の画像を貼り付けられるウェブサイトまで開発されました。その名もPut Bernie Anywhere!。開発者はニューヨーク大学の大学院生、ニック・ソニーさん。※現在このウェブサイトは一時停止しています。その理由はこのあとご紹介。

建物の名前や住所を入力するだけで、誰でも簡単にサンダース氏の加工画像が作れるとあり、一夜にして大人気ウェブサイトとなりました。

このウェブサイトを使って、お気に入りの場所にサンダース氏を登場させた画像がSNSで多数投稿されています。

バーニーをGoogle Mapsのどこでも好きな場所に登場させられるサイトがあるよ。ほら、バーニーがキプロスを訪れたの。Kapparisビーチにいるバーニーが私のお気に入り。

ウェストミンスター橋で

しかし、人気になり過ぎたおかげで問題が発生!実はこのウェブサイト、1回利用されるごとに、Goggle Mapsの使用料がチャージされる仕組みなんです。アクセスが爆発的に増えたせいで、彼のポケットマネーだけでは支払いきれないほどの運営コストとなりってしまいました。そのため、ニックさんはウェブサイトを存続させるためのクラウドファンディングをスタートさせる事態に。

以下の動画で、ニックさん本人がこのウェブサイトを作った経緯や反響について語っています。興味のある方はぜひ。(聞き取りやすい英語なので、リスニング練習にもなります!)

グッズが続々と登場!

サンダース陣営は、この爆発的な人気を受けて、ミームとなった彼の画像がプリントされたトレーナーを、 公式ウェブサイトで売り出すことを発表!発表されるや否や、申し込みが殺到し、すぐに売り切れとなりました。このフットワークの軽さとノリのよさ、日本ではちょっと考えられませんよね・・・。

現地時間25日、CNNニュースにリモート出演したサンダース氏は、思いがけず人気者になったことについて、It turns out actually to be a good thing, and not only a fun thingと語り、トレーナーで得た収益はすべて、Meals on Wheelsという低所得の高齢者への食糧支援サービスにつなげることを明かしています。(以下の動画、7分14秒ごろから)


そのほか、非公式グッズも次々と作られています。アメリカのハンドメイド商品取引サイトEtsyでは、ステッカーやキーホルダー、マグカップなど、さまざまなBernie’s memeアイテムが続々と出品されています。

www.etsy.com

また、なんとあの世界最大の家具量販店IKEAも、このブームに便乗!サンダース氏が座る椅子と身に付けているミトンに類似した自社商品のプロモーションを、サンダース氏の画像を使って行ったことが、ひそかに話題となっています。

▼詳しくはこちらの記事で

www.thedrum.com

サンダース氏が就任式でこのような格好をしていた理由

まさに、一躍時の人となったサンダース氏!そもそも、なぜ就任式でこのような格好をしていたのでしょうか?就任式直後に出演したニュース番組で次のように明かしました。

You know in Vermont, we dress warm, we know something about the cold, and we’re not so concerned about good fashion, we want to keep warm. And that's what I did today.

バーモント州の人間は寒さをよく知っているから、厚着をするんだ。いいファッションかどうかはあまり気にしない、防寒が大事だからね。私は今日そうしただけさ。

www.facebook.com

こちらもおすすめ

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

MI (EJO)ENGLISH JOURNAL ONLINEエディター。最近はヨガとNetflixでおうち時間満喫中。