棚橋はポンコツ野郎!?外国人プロレスラーの英語

トップ画像とプロフィール欄の小池さん写真撮影:中村治

Twitterの世界トレンド1位を長時間キープするなど、国内のみならず世界中で人気を集める新日本プロレス。リング上でもグローバル化が進んでおり、アメリカのみならず、ハワイ、メキシコ、ニュージーランド、オーストラリア、イギリスなど世界中から人気と実力を兼ね備えた外国人レスラーが集結!試合後のマイクアピールでは英語が飛び交うこともあり、ストーリーを追う上で、英語(通訳)が欠かせないものになりつつあります。第2回では、色とりどりの人気外国人レスラーの英語について伺いました。(全3回)

日本人向け?ゆっくり丁寧な ウィル・ オスプレイの英語

濱崎: リング上のマイクアピールでの英語と試合直後のバックステージでの英語って違いますよね。 バックステージだと構わずにバンバン話す選手が多いけど、リング上では聞き手を意識した話し方になっている。 ウィル・オスプレイ選手なんて、リング上ではめちゃめちゃ丁寧に話しますよね。英語が少しわかる人であればだいたいわかる語彙しか使わないから、すごくわかりやすい。

▼ 丁寧で聞き取りやすい、ウィル・オスプレイのマイクアピール

動画が見られない人は こちらから 別のブラウザでご覧ください。

試合後に政権批判!?ザック・セイバーJr.の英語

濱崎:逆に、 ザック・セイバーJr.選手のバックステージコメントは英語ができる人でもわからない、ついていけない部分が多いように感じますね。

小池: ザックは、イギリス英語であることに加え、文化と政治をぶっ込んでくるので、言葉が入ってこなくなる瞬間もありますね(笑)。 だから英語だけでなく、話す内容によっては、今のなんだったんでしょうねというときもあります。

▼ ボリス・ジョンソンのせいで試合に敗れたと 主張する ザック・セイバーJr

動画が見られない人は こちらから 別のブラウザでご覧ください。

カリスマ講師も苦戦!?難解なジェイ・ホワイトの英語

濱崎:昔からイギリス英語で勉強していたんです。ただ、 ジェイ・ホワイト選手の英語って難しいです。 ニュージーランド出身なのでイギリス英語の派生だと思うのですが、 ときどき聞き取れないところがあります。

:難解ですよね。

濱崎:ただ 最近、リング上のマイクでは、聞き手を意識した話し方に変えてきたようにすごく感じていて。

小池:うん、うん。 ヒール軍団のバレット・クラブに加入してからわかりやすい発音になってますね。 一緒にいる人によって変わってくるのかも。 ちなみに 昔は一人称を「ボク」にして訳していたんですよ。で、徐々におかしいぞってなって、バレット・クラブに入ってからは「オレ」に変えて訳してます。

濱崎: 訳し分けの秘訣(ひけつ)というか、こうした方がいいとかあるんですか?

小池:なんとなくザックは敬語にしがち(笑)。

濱崎:イギリス英語、敬語に(笑)。

小池:小池の通訳あるある。でもイメージですよね。 何度も何度も見ていている中で、あーこんな感じかなというのは一人ひとりありますね。

▼ 2018年、悪に染まったジェイ・ホワイト

動画が見られない人は こちらから 別のブラウザでご覧ください。

訳していて気持ちいい、ケニー・オメガの英語

濱崎: ケニー・オメガ選手はどうですか?ケニー選手の2016年G1優勝が きっかけ で新日本プロレスの通訳を始められたと伺いました。

小池:歌詞を訳す仕事をしていると自分がいいことを言った気分になれることがあるんですよ。すごくきれいな文章ができて「なんだかすごくいいこと言っているぞ、私!」って思うけど、元があるからできているみたいな(笑)。 

ケニーはそういう感じなんですよ。 訳していると自分がすごくいいこと言っている気分にさせてくれる。世界観が素晴らしくて、私も彼の世界観や想いをどれだけ崩さないで伝えられるかというところに使命感をもってやらせてもらったので、大変素晴らしい経験をしたな、すごくありがたかったなって思いますね。 ちなみに ケニーは(1回の会見で)ノートを1冊使っちゃうんじゃないかってくらい、話が長いです。

濱崎:通の際はノートに何をメモするんですか?

小池:一語一句は書かないです。出だしとキーワード的なもの、話題が変わるところはヨコの方にわかりやすく書いて。あとはパパっと書けるように略語を自分で決めてます。BCがバレット・クラブ、FJがフィンレーとジュースのタッグチームとか。会話の場合は、しゃべり終わったら線を引いて、しゃべり出しだけ誰々って書いてますね。誰が何をしゃべったかがわからなくなっちゃうのがいちばん困っちゃうので。

特別公開!小池さんの通訳ノート!

▼ ノートはロルバーン一択!ペンはアジア製がなぜかめちゃめちゃ書きやすい。

棚橋はポンコツだ!

濱崎: 印象的な会見やインタビューってありますか?

小池: いちばん記憶に残っているのは、2018年末のケニー・オメガと棚橋弘至選手の東京ドーム大会前の会見。ケニーが棚橋選手のことを“piece of shit ”って言ったんです。 それも長い長い文章の中に出てきた言葉なんで、どうやって訳そうって、ずっとメモしながら考えてて。ケニーのユーモアというか“crap”とは言わない。本当のド悪意ではなく、ちょっとユーモアも含んでいるのかなと。もうベテランとなって動きも昔ほどはキレキレじゃない棚橋選手を“piece of shit ”と言ったのが、油切れというか、古くなった車みたいな印象もあるかなと思って。

濱崎:なるほど。

小池: で、結局、私がそこで出てきた言葉が「ポンコツ」でした。「棚橋はポンコツだ!」っていう。 うーん、どうかな、よかったかなって思っていたら、(試合前日の)会見やVTRでも「ポンコツ」って言葉が使われていました。あれはいまだにほかに何か言葉があったかなって考えたりしますね。別に正解もないんですけど。それを考えるとすごく印象的でしたね。

▼ 煽りPVの字幕でもポンコツという訳が登場!

動画が見られない人は こちらから 別のブラウザでご覧ください。

*NJPWWORLD(新日本プロレスワールド)では小池さんの通訳を含めた全編がご覧になれます。(会見は無料)

次回は、プロレスファン向けの英語学習法をご紹介します!

『新日本プロレス英語入門』好評発売中!

新日本プロレス英語入門(新日本プロレス公式ブック)

新日本プロレス、プロレス通訳、英語教材制作、それぞれのプロフェッショナルが集結。新日本プロレスとアルクがタッグを組んだオリジナルコンテンツ満載の「プロレス英語本」が発売!

総勢78名の選手が集結したバイリンガル版選手名鑑や、イラスト・写真付きのプロレス英語図鑑、さらにはモチベーションUPにぴったりの日本人レスラーインタビューなど、内容盛りだくさんです!

濱崎潤之輔さんの書籍

濱崎流 TOEIC(R) L&Rテストの鍛え方~英語は格闘技 GOTCHA!新書 (アルク ソクデジBOOKS)

濱崎 潤之輔 大学・企業研修講師、書籍編集者。早稲田大学政治経済学部経済学科卒業。明海大学や獨協大学、早稲田大学EXT、ファーストリテイリングや楽天銀行、エーザイやSCSK、オタフクソースなどの企業でTOEIC L&Rテスト対策研修講師を務める。TOEIC L&Rテスト990点(満点)を70回以上取得。『 TOEIC L&Rテスト990点攻略 』(旺文社)、『 改訂版 中学3年間の英語が1冊でしっかりわかる本 』(かんき出版)など、著書・監修書は70万部以上の実績を誇る。「濱崎TOEIC研究所オンラインサロン」主宰。
・濱崎TOEIC研究所オンラインサロン: https://peraichi.com/landing_pages/view/hummertoeicsalon/
・Twitter: @HUMMER_TOEIC
・Instagram: junnosuke_hamasaki
・TOEIC L&Rテスト 長文パート対策セミナー https://tz-eigolounge.jp/news/2021cho/

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録