【新企画】英語テーマ週間/専門家陣が語るアフター・コロナ/プロが回答!学習お悩み大募集(予告)

新企画

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の新しい企画やキャンペーンを紹介します。

EJとの「テーマ連動週間」が始まりました!

『ENGLISH JOURNAL』では毎月、あるテーマに沿って特集や特別企画をお届けしています。

このたび、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」でも、そのテーマと連動し、さらに学習を深めていくための「テーマ連動週間」をスタートしました。

テーマ週間では、『ENGLISH JOURNAL』に掲載した特集記事を再編集したものや、特集から派生した、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」オリジナル記事をお届けしていきます。

1週間をかけて、さまざまなテーマに関する知識を深めていきましょう!

6月の1つ目のテーマは「英語の距離感」

普段の生活で、家族、友達、会社の上司・同僚・部下や、取引先の人・・・と、相手によって話し方を変えるように、言葉を使うときには相手との「距離感」を適切に取る必要があります。

英語を話すときにも同様に、プライベートやビジネスといったTPOをわきまえた表現を使うことが重要です。

ちょうどいい「英語の距離感」とはどんなものか、記事を通して考えてみてください。

▼「英語の距離感」のイントロダクション↓

ej.alc.co.jp

6月の2つ目は、「新聞・ニュースの英語」をテーマにお届けしました。

英語学習の素材としてとても役立つ「英字新聞」「海外メディアのニュース」ですが、「自分にはちょっと難しいのでは・・・」と気後れしてしまう方もいるのでは?

でも、ご安心を!どんな素材を使って、どんなふうに読み進めればいいのかを紹介しています。

また、新聞・ニュースに頻出する必須語彙の攻略法や、押さえておくべき最新の時事ワードなども併せてチェックしましょう。

▼「新聞・ニュースの英語」のイントロダクション↓

ej.alc.co.jp

次の7月のテーマ週間では、「耳から学ぶ英語」「ヨーロッパの今」を取り上げる予定です。

在宅時間も長くなり、改めて注目される「自宅学習」。その手段として、ラジオやPodcastなどの耳から学ぶ英語の価値を再確認しませんか?人気Podcast「勝手にENGLISH JOURNAL!」に出演している講師らによるリスニング学習のアドバイスなどもお届けする予定です。

「ヨーロッパの今」では、コロナ禍に苦しむヨーロッパの様子を、ジョンソン大統領の演説や現地ライターのコラムなどでお届けします。大きな転換点にある世界の姿をじっくりと見てみる機会にしましょう。

6人の専門家が2回にわたり「アフター・コロナ」を考察

世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大し、日本では緊急事態宣言が発せられ、先日、解除に至りました。

とはいえ、感染者がいなくなったわけでもなく、今後も一人一人が注意して暮らしていく必要があるでしょう。

「ウィズ・コロナ(コロナと共に)」「アフター・コロナ(コロナ後)」といった言葉も聞かれます。

「ENGLISH JOURNAL ONLINE」では、まさに「ウィズ」と「アフター」の狭間にある今の時期に、6人の識者に「アフター・コロナ」の世界について伺いました

スポーツ界、教育業界、観光業界といった産業は、どのように変化するのでしょうか?さらに、業界を問わず、これからを生き抜くために必要な力とはどんなものなのでしょうか?

茂木健一郎さん、モーリー・ロバートソンさんらのご意見を読んでみましょう。

▼茂木健一郎さんの記事↓

ej.alc.co.jp

 ▼ケイ・ヘザリさんの英語記事(日本語訳付き)↓

ej.alc.co.jp

さらに8月下旬には、同じ識者の方々から続編の記事をお届けする予定です。 新型コロナウイルスを取り巻く環境も日々、変化しています。2カ月ほどがたった世界はどうなっているでしょうか?

如実に現れた変化や、変わることなく「スタンダード化」しそうなものなど、新たな視点から世界を見ていきます。

「英語のお悩み相談を大募集!」キャンペーン

「あなたの質問にプロがお答えします!英語のお悩み相談室」キャンペーンを実施します。

あなたの英語のお悩みを大募集!英語学習法やTOEIC学習、スピーキング上達法など、相談や質問をキャンペーン特設サイト内のフォームから投稿ください。

頂いた質問の一部について、「英語のプロ」である濱崎 潤之輔、マヤ・バーダマン、横山カズの三氏に、「ENGLISH JOURNAL ONLINE」の記事でご回答いただきます。

また、質問を投稿いただいた方の中から抽選で10名様に、Amazonギフト券1,000円分をプレゼント!

応募は、2020年7月13日(月)~8月3日(月)に受け付けます。ぜひ、皆さんの英語に関するお悩みをお聞かせください!

※ご応募できるキャンペーン特設サイトは、2020年7月13日(月)公開予定。

プレミアム記事は2週間無料お試しで読める!

「テーマ連動週間」と「アフター・コロナ」のプレミアム記事は、「プレミアムメンバーシップ」にご登録いただくとお読みいただけます。

▼2週間の無料お試しあり!詳細は下記リンクへ↓

ej.alc.co.jp

多彩な連載ラインナップもチェック

▼連載中の記事については、こちら↓

ej.alc.co.jp