「計画運休」「闇営業」・・・流行語大賞2019のベスト10に入った言葉。英語でなんて言う?

12月2日、ユーキャン流行語大賞2019が発表されました。大賞を取った言葉は「ONE TEAM」でした!GOTCHA!では「ONE TEAM」を取り上げることはありませんでしたが、ベスト10に入った言葉はいくつか取り上げていました。

さすがにONE TEAMは英語でもそのまんまですよね?ということで、「英語でなんて言う?」という記事を作ることはできませんでしたが、今年、GOTCHA!で取り上げた言葉を振り返ってみれば、流行語大賞のベスト10に入った流行語の5つをGOTCHA!は取り上げ、紹介していました。これはなかなかの成績と言っていいのではないでしょうか(と自画自賛)。

では、どんな言葉を紹介してきたか一気にご紹介!

計画運休

今年は日本を直撃した台風が多かったですね。台風接近に伴い、公共交通機関は「計画運休」を早めに発表していました。

gotcha.alc.co.jp
軽減税率

今年の大ニュースの1つは、なんといっても増税。そして増税後のややこしさも話題になりました。10パーセントだったり、軽減税率が適用されて8パーセントだったり。さらには、キャッシュレスだとポイントが加算されたり。10パーセントになって計算がしやすくなった!と増税を尻目に自虐的に喜ぶはずだったんですけれど・・・。

gotcha.alc.co.jp
タピる

流行語大賞のノミネートが発表されてから取り上げた後追い記事(つまり、ズルしました)。若者がいない編集部で、若者のふりをして記事を作るのって大変なんだ・・・と実感した記事です。

gotcha.alc.co.jp
闇営業

世間を騒がせたあのニュースから、気が付けばもう半年もたっているんですね。でも、考えてみたらその後のニュースが多すぎて、ずっと昔のような気もします。

gotcha.alc.co.jp
令和

こちらはゴールデンウィーク前の記事。非常に多くの方に読んでいただきました。「令和」という元号自体は英語でもReiwaですが、「令和」の意味を英語で説明する記事も併せて紹介しました。

gotcha.alc.co.jp gotcha.alc.co.jp

早いもので2019年も残り1カ月を切りました。来年はどんな言葉が流行するんでしょう。記念すべきオリンピックイヤーですし、明るい話題から生まれる言葉ばかりになるといいですね。

文:山本高裕(GOTCHA! 編集部)

高校の英語教師を経て、今は編集者として、ときに写真家として活動中。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録