週末のひとときに、のんびり英語クイズに挑戦する「週末英単語」。略して「マッタン」。今回のお題は「アゲハチョウ」です。
「アゲハチョウ」って英語でなんて言う?
いよいよ夏ですね。子どもたちが麦わら帽子を被り、虫取り網と虫かごを手に昆虫採集(懐かしい響き!)に精を出す季節になりました。
セミ、トンボ、コオロギ、カマキリ、チョウ、カブトムシにクワガタ。都会ではなかなかお目にかかることはできませんが、大自然の中で虫たちとランデブー。いいですね。あ、虫が苦手な皆さん、すみません。
さて、今回のお題は「アゲハチョウ」。英語では・・・
swallowtail アゲハチョウ
その名も「ツバメのしっぽ」でした。この言葉から思い浮かぶものに西洋男性の正装「燕尾服」がありますが、こちらも swallowtail coat とか tailcoat などと呼ばれるようです。
そして、日本語の「アゲハ」はというと感じで「揚羽」。羽を広げている優雅な容姿に由来する説や、着物の長過ぎる袖や丈を上げている様に由来する説などがあるようです。
ちなみに、アゲハチョウよりよく目にする(都会だけ?)モンシロチョウは、英語で cabbage butterfly とか white butterfly、cabbage white などと呼ばるようです。
ついでに、そのほかの虫たちの英語もおさらいしておきましょう。
cicada セミ
dragonfly トンボ
cricket コオロギ
mantis カマキリ
grasshopper バッタ
(rhynoceros) beetle カブトムシ
stag beetle クワガタ
water strider アメンボ
ではみなさん、素敵な週末を!
おすすめの本
文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、gάtʃə)は、I GOT YOU から生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。