「背中を押す」は英語でなんて言う?

「背中を押す」という表現は、誰かを励ましたり支援したりして、ある行動を起こさせることを意味します。英語では、この言葉のニュアンスをどのように表現するのでしょうか?例文と併せて紹介します。

「背中を押す」は英語で?

最初に断っておきますが、この記事で取り上げるのは、文字通りの「背中を押す」ではありません。上の写真のような場所で、間違っても人の背中を押したりしてはいけません!

さて、ここで取り上げるのは、誰かを励ましたりして、その人に特定の行動を起こさせるときに使う「背中を押す」です。英語では、この表現をいくつかの異なるフレーズで言うことができます。早速見ていきましょう。

give someone a nudge

誰かに対して物事をおし進める力を与え、特定の行動を取るように優しく促すことを意味します。「背中を押す」とよく似ていて、優しく、しかし効果的に誰かを動かすことを目的としています。

I just needed someone to give me a nudge to apply for the job.
その仕事に応募するには、誰かに背中を押してもらう必要があった。

nudgeは動詞としても使えます。優しく励ましたり説得したりする意味になります。

My mentor nudged me to take on the new project, suggesting it would be a great learning opportunity.
私の指導者は、新しいプロジェクトを引き受けるように私の背中を押し、それが素晴らしい学習の機会になるだろうと提案した。

encourage

encourageは「~を勇気づける、~を励ます」という意味で、「背中を押す」とよく似たニュアンスで使うことができます。通常、ポジティブなフィードバックを通じて行われる傾向があります。

My friends encouraged me to start my own business.
友達が私に自分のビジネスを始めるように背中を押してくれた。

spur someone on

spur someone onは、誰かを刺激し、特定の行動に駆り立てることを意味します。「背中を押す」より強めの表現で、時には挑戦的な状況で使用されます。

His success spurred me on to try harder.
彼の成功が私にもっと努力するよう背中を押してくれた。

「背中を押す」に似た意味を持つその他の語句

motivate

motivateは、誰かに動機を与えて、特定の行動を起こさせることを意味します。

My coach’s enthusiastic pre-match pep takj really motivated me to give my best during the game.
コーチの熱心な話が、私にゲーム中にベストを尽くす動機を与えてくれた。

pep talk:激励。pepは「活気、エネルギー」の意。

inspire

inspireは、誰かに刺激を与えて、何か新しいことを試みる勇気やアイデアを与えることを意味します。主にクリエイティブな文脈で使用されます。

The beautiful artwork in the gallery inspired me to take up painting.
ギャラリーの美しいアート作品に触発され、絵を描き始めることにした。

urge

urgeは、何か特定の行動を取るように強く促すことを意味します。緊急または重要な状況で使用され、「背中を押す」より強い意味を持つこともあります。

The doctor urged him to stop smoking for the sake of his health.
医者は、彼の健康のためにタバコをやめるように強く勧めた。

advise

adviseは、誰かにアドバイスや提案を行うことを意味し、たいていは知識や経験に基づきます。必ずしも行動を起こすように促すものではなく、アドバイスを提供するだけにとどまる場合もあります。

My teacher advised me to continue studying to advance in my career.
私の先生は、キャリアを向上させるために勉強を続けるようにアドバイスしてくれた。

push

pushは、誰かを強く促して特定の行動を起こさせることを意味します。強制的な意味合いを持つ場合もあります。

My parents pushed me to study medicine, but my real passion was in music.
両親は私に医学を勉強するように強く勧めたが、私の本当の情熱は音楽にあった。

まとめ

「背中を押す」という表現を英語で伝える方法を紹介しました。誰かを励まし、支援し、特定の行動を起こさせるときに、この記事で紹介した英語の表現を使ってみてください。さまざまな英語表現を使い分けることで、感謝や励ましをさらに豊かに表現できるようになるはずです。

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

英文校正:Peter Branscombe

トップ写真:Joshua Earle from Unsplash

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録