『ブリティッシュ・ベイクオフ』に学ぶ英語表現!「運任せ」って英語でなんて言う?

写真はイメージです

「イギリスの文化やお菓子が好き」「イギリス英語でリスニング学習したい」今回は、そんな方にぜひ見てほしい料理番組『ブリティッシュ・ベイクオフ』から、使える英語フレーズを紹介します。

『ブリティッシュ・ベイクオフ』が面白い!

1. プロではなくアマチュアの料理人の真剣勝負

『ブリティッシュ・ベイクオフ』(原題:The Great British Bake Off)は、イギリスBBCでこれまで12シーズンも放送されている人気料理番組。日本でも、AmazonやHuluなどで一部のシーズンが配信されています *1

ケーキを落としたり、時間内に仕上がらなかったり・・・思いがけないトラブルや時間的なプレッシャーの中、「料理が好き!」という情熱を燃やすベイカーたちの真剣勝負に注目です。

2. イギリス英語や料理特有の英語表現を学べる

楽しみながらイギリス英語のリスニング学習をしたいという方にぴったりです。

また、料理や材料の名前をはじめ、料理工程、審査員による味の感想など、料理にまつわるさまざまな英語表現を学ぶこともできます。

3. イギリスや世界の珍しいお菓子、パンが続々登場

番組では、スコーンなどの有名なイギリス菓子はもちろん、断面のチェック模様が美しい「バッテンバーグケーキ」など、日本ではあまり知られていないイギリスのお菓子や料理も登場します。

イギリス発祥のものに限らず、スロヴェニアの伝統的なお菓子「ポティツァ」や、ドイツのケーキである「シヒトトルテ」など、世界の珍しい料理が次々に登場。

時には、「見たことさえない!」と悲鳴をあげながら料理に取り掛かるベイカーも。

テーマのお菓子の発祥の地やお店を訪れたり、歴史を解説したりするコーナーも必見です。

日常英会話で使える!番組から学ぶ英語表現

『ブリティッシュ・ベイクオフ』の出演者たちの発言から、日常会話で使える、ネイティブらしい自然な表現を紹介します。

That's missing something.
これは物足りない。

シーズン1の第1話で、あるベイカーの「ヴィクトリアサンドイッチケーキ」(バターケーキにジャムをはさんだイギリスの伝統菓子)を食べた審査員、ポールが放った一言。砂糖の計量を間違えたのか、他の候補者のケーキより少し甘さが足りなかったようです。「まずくはないんだけど、もう少し何かほしい」と感じた時に使いたい表現ですね。

Could be... hit or miss with this.
これは・・・運任せだな。

シーズン2の第2話に登場する表現。hit or missは「いちかばちか」という意味です。

与えられた基本的なレシピだけを手掛かりに、「ラム・ババ」(ラム酒をしみ込ませた焼き菓子)という聞いたことのないお菓子に挑戦することになったベイカーがつぶやきました。

Don't be sad. You've got such a long way to go.

泣かないで。まだ先は長いわ。

シーズン4の第1話で、カスタードが凝固してしまい思わず泣き出すベイカーに、司会者のスーがかけたはげましの一言です。落ち込んでいる人がいたら言ってあげたい表現ですね。

have(所有)を表すhave gotは、ほかにも“You've got five minutes left!”(残り時間あと5分!)など全編を通して多用されていて、イギリス英語らしさを感じられます。

ちなみに、“You’ve come a long way.”と言うと、「いろいろあったんだね」とか「かなり前進したね」といった意味になります。

日本版の『ベイクオフ・ジャパン』もおすすめ

このように楽しみながら英語表現も学べる『ブリティッシュ・ベイクオフ』ですが、この番組の人気を受け、ついに日本版の『ベイクオフ・ジャパン』(Amazonオリジナル)が登場しました。

こちらでも個性豊かなベイカーたちが腕を競っています。審査員は「トシ・ヨロイヅカ」のオーナーパティシエ・鎧塚俊彦氏と、「メゾン・ランドゥメンヌ」を経営するパン職人で実業家の石川芳美氏。2人のコメントや作り込まれた衣装・セットも見どころです!

*1 :2022年5月11日現在
ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録