「まん延防止等重点措置」って英語でなんて言う?/今さら聞けない!「ジェンダー」ってどういう意味?

「まん延防止等重点措置」って英語でなんて言う?/今さら聞けない!「ジェンダー」ってどういう意味?

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2021年3月16日~2021年4月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

2カ月連続1位の人気記事です。「トランスジェンダー」「ジェンダーレス」「ジェンダーフリー」など、“ジェンダー”にまつわる言葉を耳にすることが増えた今日この頃。とはいえ、「そもそも“ジェンダー”って何だろう?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか。今回は社会学者のソンヤ・デール先生に、「はじめてでもわかるジェンダー入門」を英語でレクチャーしてもらいました。動画を見ながら、英語で「ジェンダー」について学んでいきましょう!

2位

ej.alc.co.jp

「まん延防止等重点措置」は、都道府県知事が市区町村など特定の地域を対象に指定でき、対策を行います。営業時間短縮の要請などに正当な理由なく従わない場合、行政罰としての過料が科されます。そんな「まん延防止等重点措置」は英語でどのように呼ばれているのでしょうか?英字新聞での例から表現を見てみましょう。

3位

ej.alc.co.jp

2カ月連続トップ10入りの記事です。イギリスを中心にヨーロッパで昨年末に発見された新型コロナウイルスの変異種株。今回は「変異株」に関する英語フレーズがニュースの中でどのように表現されているかを紹介します。

4位

ej.alc.co.jp

アルクの書籍『キクタンTOEIC(R) L&RテストSCORE 990』から、頻出単語20選を紹介しています。TOEICでよく出題される形で意味を覚えていきましょう。まずは、形容詞10問、副詞10問のクイズにチャレンジしてみませんか?解説がわかりやすいので、間違えた単語も正しく覚えることができますよ。

5位

ej.alc.co.jp

newはイギリス英語では/njuː/「ニュー」と発音されますが、アメリカ英語では/nuː/「ヌー」のように発音される傾向があるようです。「アメリカ英語とイギリス英語の発音の違い」を知って、発音練習に役立ててみませんか。

6位

ej.alc.co.jp

海外で人気の日本語の名前を持つ商品を紹介した記事です。オバマ元大統領夫人のNetflix料理番組『ワッフルとモチ』のキャラクターにもなっている「Mochi」。かわいくて面白いと話題になりました!この記事で「Mochi」の正体は何かがわかりますよ。

7位

ej.alc.co.jp

「NHKのラジオ英語講座」は、1925年に日本でラジオ放送が開始された年に始まりました。元祖にして最強、それがNHKのラジオ語学講座なのです。この記事で紹介するラジオ講座の5つのメリットのうち、特に着目したいのが、「上級までレベルアップできる」こと。「英検1級への道もラジオの『基礎英語』から」を実践した、ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部員がその内容を紹介します。

8位

ej.alc.co.jp

フランス語からの借用語を発音するとき、イギリス英語では前に、アメリカ英語では後ろにアクセントを付ける傾向があります。「飛行機」「自動車」「反時計回り」を英語で言ってみると、あなたの話しているのがアメリカ英語かイギリス英語かがわかります。両者の違いを知識として知った上で、自分の最も好みの発音や発音しやすい音を選ぶようにしましょう。

9位

ej.alc.co.jp

2021年2月16日~2021年3月15日の1カ月間にランクインした記事を紹介しています。コロナ関連の記事は「緊急事態宣言の解除」「新型コロナウイルスに感染して謝る日本人」「新型コロナウイルス変異株」「コロナ禍のTOEIC受験倍率」の4記事。ほか、「ジェンダー」「美人」「激怒」「短時間で伸びた僕の英語スピーキング」「知っているけど使えない英文法」「飲み干す」をキーワードとする人気6記事です。

10位

ej.alc.co.jp

アルクの書籍『キクタンTOEIC(R) L&RテストSCORE 990』から、頻出単語25選を紹介しています。まずは、TOEIC 990点レベルの名詞10問、動詞7問の形容詞8問のクイズにチャレンジしてみませんか?問題文の音読を重ねれば、単語の定着度がアップしますよ!

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税込1,078円)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開される、専門性の高いオリジナル連載や月刊誌『ENGLISH JOURNAL』との連動特集など、すべての有料記事へアクセスできます。ほかにもイベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!