世界のトレンドやコロナ禍ならではのテーマも!無料オーディオドラマ6選

連載「?ハマる”リスニング道」(全3回)では、オンライン英会話スクール「Inspire English」の学習アドバイザーであり、舞台役者として演劇に身を捧げていた経歴を持つAzusaさんが、物語を楽しみながらリスニング力を向上させるオーディオドラマの活用法についてご紹介します。海外の映画やドラマを観るのは好き、だけど英語学習のリスニングは苦手・・・そんな方にぴったりの学習のヒントがあるかもしれません。

皆さん、こんにちは。Azusaです。

「物語が耳を鍛える!“ハマる”リスニング道」も、あっという間に最終回となりました。最後にご紹介するのは、上級者向けのオーディオドラマです。

上級者レベルになると、学習者向けに制作された教材だけでなく、ネイティブ向けのコンテンツも学習素材として取り入れている方が多いのではないでしょうか。耳から英語力を鍛えるオーディオドラマ学習はそんな皆さんにもぴったりです!

本格的なオーディオドラマを耳のみで理解するにはかなりの負荷がかかりますが、 「ストーリーに没頭しているうちに、英語で聞いているということを忘れていた」といった経験ができると、ますます楽しくなっていきますよ。

今回も無料で上質なドラマを楽しめるBBCから、英語上級者におすすめの作品をご紹介します。日本で販売されている英語学習教材にはイギリス英語の教材が 少ない ので、イギリス英語がお好きな方、イギリス英語の聞き取りを 強化 したい方はぜひチェックしてみてください!

今回ご紹介する作品はスクリプトが公開されていませんので、自分の耳だけが頼りです。

  • たくさんのドラマを楽しむ
  • 好きな作品を何度も聞く
  • 気に入ったフレーズをメモする・まねしてみる
 

といった方法で、日頃の英語学習に気軽に取り入れてみてくださいね。

お薦めのオーディオドラマ

それではさっそくお薦めのドラマをご紹介します。BBCには本当にたくさんの作品があるのですが、その中から私が実際に聞いてみて面白いと思ったものをピックアップしました。

連続ドラマ

じっくり物語の世界に浸ることができる連続ドラマは、現実を離れて架空の世界を楽しむことができるのが魅力のひとつ。また1話が比較的短いので、理解できるまで繰り返し聞きやすいというのもいいですよね。

THE ARCHERS

1951年に放送が始まり今年70周年を迎えた、世界で有数の長寿番組です。Ambridgeという名の架空の村を舞台に、イギリスの田舎の日常生活を描いています。日曜から金曜(コロナの 影響 で現在は日曜と金曜はお休み)の毎日15分の番組が放送されるほか、日曜には総集編も放送されています。

基本は家族内・家族間のごたごたなどをのぞき見る(聞く)感覚で楽しむドラマですが、ドラマ内で描かれてきたDVなどの問題が世間の認識を変えてきたとも言われているように、 最新の社会問題を扱ったドラマ でもあるんです。

2万回近くのエピソードが放送されてきた番組ですので、人間関係やストーリーを一気に理解するのは難しく、最初はかなり戸惑うと思います。公式サイトに掲載されているキャラクター紹介などを参考にしつつ、Ambridgeの新しい住人になったような気持ちで、焦らずじっくり楽しんでみてくださいね。

BBC Radio 4 - The Archers

The Archers
  • BBC Radio 4
  • パフォーマンスアート
podcasts.apple.com

THE CIPHER

2020年12月から全10回で放送された、新しいオーディオドラマシリーズです。

ある日謎めいたパズルがインターネット上に現れ、16歳の女子高生Sabrinaがコードを解読すると、そのコードが連続殺人犯につながる手がかりであることがわかります。しかもその殺人犯はこの世界の者ではないようで・・・というSFミステリーです。

各話が約30分、全部でおよそ300分にもなりますが、主人公であるSabrinaのモノローグを交えて話が進んでいくので、 オーディオドラマになじみのない方でも小説のような感覚で楽しめるのではないでしょうか 。日本が物語に絡んでおり、日系人の俳優さんたちも出演されています。

BBC Sounds - The Cipher

The Cipher
  • BBC Radio
  • ドラマ
podcasts.apple.com

単発ドラマ

実験的な作品や、最新の話題を取り入れたストーリーが豊富な単発ドラマは、我々の世界を広げてくれます。どれも約60分ですので、通勤や家事の最中などに?ながら聞き”するにも最適です。

YOU & ME

オーディオドラマのリモート収録を舞台にしたオーディオドラマです。一組の夫婦を描く二人芝居の収録中、お互いの役をより深く理解するために試しに役を交換してみたいと俳優たちが言い出し、夫の役を女優が、妻の役を男優が演じていきます。

2017年頃から世界中に広がりを見せた、「#MeToo」「Time’s Up」運動。これまで沈黙されてきた性的暴行やセクハラなどの被害を告発し、それらを撲滅しようと、SNS等を中心に大きな社会現象となりました。こうした社会問題を作品を通じて提示できるのも、アートの持つ力ですよね。

男女を入れ替えて演じるという演劇的な仕掛け から、自分の中の“当たり前”が揺らいでいくのが感じられるのではないでしょうか。

BBC Radio 4 - Drama, You & Me

RELEASE "> RELEASE

を殺した罪で服役していた男の冤罪が認められ、8年半ぶりに釈放されました。当時8歳だった娘のAimeeは、父は母を殺したモンスターだと憎み続け、母方のおばの元で17歳になっていました。

長い間離れていた親子の再会。新たに見つかった物証や真犯人の逮捕から父親の潔白は証明されますが、果たして二人は関係を取り戻していくことができるのか・・・。それぞれの思いを想像すると、胸が締め付けられます。

BBC Radio 4 - Drama, Release

SCENES FROM A ZOMBIE APOCALYPSE

こちらはゾンビもののオーディオドラマです。この記事を読んでくださっている方の中にも、『The Walking Dead』がお好きな方がいらっしゃるのではないでしょうか?

ゾンビといえば、人を襲う恐ろしい「生ける死体」ですが、このドラマに出てくる子どもたちには違って見えていて・・・。そんな子どもたちの言葉にハッとさせられます。

BBC Radio 4 - Drama, Scenes from a Zombie Apocalypse

OUR TRUTH, THEIR LIES

コロナ禍での外出自粛、不安やストレスの高まりなどにより、SNSへの依存が増え、世界中に広まっている陰謀論。それによって引き起こされる家族や友人との人間関係の亀裂は、各国で社会問題となっています。

そんな陰謀論に傾倒してしまった母親と、その言動の変化に戸惑う家族を描いたオーディオドラマです。オーディオドラマならではの臨場感で、まるで自分も家族の一員になったかのようにその苦悩を体感することができますよ。

BBC Radio 4 - Drama, Our Truth, Their Lies

コンテンツを聞く方法

ご紹介したオーディオドラマは、BBCの公式サイトのほか、アプリなどでも聞くことができます。

BBCのウェブサイト

Radio 4 - Listen Live - BBC Sounds

アプリ

BBC Sounds

App Store(iOS)

Google Play(Android)

最後に

英語学習者である我々がネイティブ向けのオーディオドラマ作品を完璧に聞き取るのは、簡単なことではありません。「 多少わからないところがあっても、物語を理解するのに支障がなければ気にせず 先に 進む 」というのも、オーディオドラマ学習を楽しく続けるコツの一つです。また、登場人物の 少ない 作品を選び、 事前に しっかり粗筋を読んでから聞き始めると、話についていきやすくなりますよ。

この連載に当たり、私自身も日々の英語学習の中でオーディオドラマを聞く時間が増えてきました。音響効果も楽しめるヘッドホンを付け、会話に集中して人物や場面をイメージし、それぞれの心の動きを想像しながら物語の世界に没入するのは、とてもぜいたくで豊かなひとときになっています。また、スクリーン越しに俯瞰(ふかん)で物語を楽しむ映画やドラマに比べて、 オーディオドラマにはまるで自分がその場にいるかのような臨場感がある ため、英語との心の距離も近づいてくるのを感じています。

ここでは紹介しきれなかった面白いオーディオドラマがまだまだたくさんあります。お気に入りの作品を見つけて、一緒に英語力をアップしていきましょう!!

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。またどこかで!

★映画やドラマを通じて英語を学ぶためのおススメ参考書3選はこちら!

こちらの記事もおすすめ

ej.alc.co.jp ej.alc.co.jp ej.alc.co.jp

 

河村梓 人生を演劇に捧げ英語とは無縁の生活を送っていたが、30代半ばで婚活のために英会話スクールに通い始める。英語愛が高じて、1年目に1年目にTOEIC(R) L&R 855点を取得。その後英検準1級、TOEIC(R) 955点、英検1級とステップアップ。現在はInspire Englishで学習サポートを担当。ESAC認定 英語学習アドバイザー(ジュニア)。
崖っぷち舞台役者が婚活を始めたら英語がペラペラになりました

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録