【無料で使える】TOEIC初心者にこそ試してほしいアプリ学習法

TOEICに初めて挑戦する方におすすめの、英語学習アプリをご紹介。「やらなきゃ・・・」「でも何から?」と悩む前に、さくっと始めちゃいましょう!

まずはboocoをインストール

「TOEICの勉強を始めてみようかな」と思ったら、まずは英語学習アプリ booco をスマホにインストールしてみてください。

boocoのインストールはもちろん無料。 電子書籍リーダーと音声プレーヤーの機能を兼ね備え、多くの英語学習本をコンテンツとして利用できる ので、スマホだけでたっぷり英語学習ができるんです。その上、音声は無料で聞き放題!いや~、これはお得ですね。

さて、boocoのダウンロードが済んだら、TOEIC対策を始める準備は 完了 です!

さっそくTOEIC対策をスタート

今回、boocoを使った学習法を紹介するのは、『はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略』という本です。

この本、Amazonや全国大学生協、さらには紀伊国屋書店新宿本店でも1位になったことのあるすごい本なんですよ。真っ赤に燃える鮮やかな表紙を、本屋さんでご覧になった方も多いかもしれませんね。

boocoではこの本の「無料体験版」として、Part 1とPart 5に当たる部分を学習できます

Part 1は写真を見て英語音声を聞き、選択肢の中から正解を選ぶ問題。Part 5は文法穴埋め問題。どちらも、TOEIC初心者にとって挑戦しやすいタイプの問題です。

さて、boocoを立ち上げたら、右下の「学習する」をタップ。するとなんと、そこにはすでに「無料体験版」が!表紙のサムネイルをさらにタップすると、この通り。

おお、確かに「0円」ですね。これは 安心

学習方法は、「本を読む」「音声を聞く」「問題を解く」の3つのパートに分かれています。

しっかり学習したいときやリーディングに 取り組む ときは「本を読む」、移動中などのスキマ学習には「音声を聞く」、ざっくり復習するときには「問題を解く」と、ライフスタイルに合わせて使い分けるとよさそうです。

まず挑戦したい「本を読む」

Part 1と言えば、「写真を見ながら4つの選択肢を英語で聞き、正解を選ぶ」という問題ですね。本書でもそれは忠実に再現されています。

TOEICの写真描写問題って、「なんでそれを?」と聞きたくなるような、独特なセンスのカットが時折登場しますよね。あの雰囲気までうまく再現されています。

そして、boocoのよいところはこちら。この独特写真が表示されている画面をタップすると・・・。

すぐに 音声プレーヤーが立ち上がり、問題文の英語音声を聞くことができます。Part 1の対策でこの機能は便利ですよね!これなら、紙の本や一般の電子書籍より使い勝手がいいかもしれません。

スキマ学習に便利な「音声を聞く」

英語学習といえば、どんなスキルを磨くにしても音声を聞くことが欠かせません。boocoではこの通り、音声ファイルが列挙されているので、目当てのコンテンツを すぐに 聞くことができます。

Part 1の場合は、 先に 「本を読む」で勉強してから、スキマ時間などに復習としてこれらの音声を聞くとよさそう。私はよく、家事をしながら聞いています。

また、スキマ学習にぜひトライしてほしいのが、パートごとに頻出表現をまとめたコンテンツ。これは聞いているだけでもかなり勉強になります。

「問題を解く」ですばやく復習

3つ目の「問題を解く」では、クイズに挑戦。「本を読む」で出てきたPart 1の問題を、アプリ上でさっと復習できるんです。

まずは問題に挑戦。写真を見ながら音声を聞き、下の4つの選択肢から解答を選びます。こちらは、もはやTOEICの伝統芸ともいえる「コピー機」問題。

解答したあと、間違えた問題や不安に思った問題は、 すぐに 解説ページに移動して確認できます。いちいち解説ページを探さなくてすむので、これも本当に便利です。

いや~、こういうところはアプリならでは。ホントに便利です。これなら、さくさく効率よく学習できますね!

初めてTOEICを受ける人に最適なコンテンツ

今回紹介した書籍『はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略』は、初心者向けとして定評のあるTOEIC対策本。Part 1から7まで、全パートのトレーニングができます。全200問の模試も付いているので、本番対策も万全です。

また、ただ問題を解くだけでなく、「解答を得るまでにするべきこと」を、こと細かに説明してくれるのもいいところ(下の画像はbooco上のものです)。

また、パートごとに「特徴と攻略法」というページがあります。このページも、覚えておけばかなり役立ちそう。

コンテンツのよさに加え、boocoで学習すれば効果増!まずは、boocoに収録されている「無料体験版」で試してみてくださいね。

まとめ

英語学習アプリboocoは、本のよいところ、学習アプリのよいところを兼ね備えたツール。学習時間を自動的に記録する機能もあり、目標時間も設定できるので、「まずは学習習慣を身に付けたい」という方にもおすすめ。

なんといっても、無料でスタートできるというのがいいですよね。あれこれ迷う前に、まずはboocoでTOEIC対策を始めちゃいましょう!

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

[iOSはこちら]

[Androidはこちら]

尾野七青子
尾野七青子

都内某所で働く初老のOL兼ライター

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録