【無料体験版】初心者は必見!TOEIC対策を始めるならこのアプリ

【無料体験版】初心者は必見!TOEIC対策を始めるならこのアプリ

TOEICに初めて挑戦する方におすすめの、英語学習アプリをご紹介。「やらなきゃ・・・」「でも何から?」と悩む前に、さくっと始めちゃいましょう!

www.booco.jp

まずはboocoをインストール

「TOEICの勉強を始めてみようかな」と思ったら、まずは英語学習アプリboocoをスマホにインストールしてみてください。

boocoのインストールはもちろん無料。電子書籍リーダーと音声プレーヤーの機能を兼ね備え、多くの英語学習本をコンテンツとして利用できるので、スマホだけでたっぷり英語学習ができるんです。その上、音声は無料で聞き放題!いや~、これはお得ですね。

さて、boocoのダウンロードが済んだら、TOEIC対策を始める準備は完了です!

さっそくTOEIC対策をスタート

今回、boocoを使った学習法を紹介するのは、『はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略』という本です。

この本、Amazonや全国大学生協、さらには紀伊国屋書店新宿本店でも1位になったことのあるすごい本なんですよ。真っ赤に燃える鮮やかな表紙を、本屋さんでご覧になった方も多いかもしれませんね。

boocoではこの本の「無料体験版」として、Part 1とPart 5に当たる部分を学習できます

Part 1は写真を見て英語音声を聞き、選択肢の中から正解を選ぶ問題。Part 5は文法穴埋め問題。どちらも、TOEIC初心者にとって挑戦しやすいタイプの問題です。

さて、boocoを立ち上げたら、右下の「学習する」をタップ。するとなんと、そこにはすでに「無料体験版」が!表紙のサムネイルをさらにタップすると、この通り。

booco操作画面

おお、確かに「0円」ですね。これは安心

学習方法は、「本を読む」「音声を聞く」「問題を解く」の3つのパートに分かれています。

しっかり学習したいときやリーディングに取り組むときは「本を読む」、移動中などのスキマ学習には「音声を聞く」、ざっくり復習するときには「問題を解く」と、ライフスタイルに合わせて使い分けるとよさそうです。

まず挑戦したい「本を読む」

Part 1と言えば、「写真を見ながら4つの選択肢を英語で聞き、正解を選ぶ」という問題ですね。本書でもそれは忠実に再現されています。

booco操作画面

TOEICの写真描写問題って、「なんでそれを?」と聞きたくなるような、独特なセンスのカットが時折登場しますよね。あの雰囲気までうまく再現されています。

そして、boocoのよいところはこちら。この独特写真が表示されている画面をタップすると・・・。

booco操作画面

すぐに音声プレーヤーが立ち上がり、問題文の英語音声を聞くことができます。Part 1の対策でこの機能は便利ですよね!これなら、紙の本や一般の電子書籍より使い勝手がいいかもしれません。

スキマ学習に便利な「音声を聞く」

英語学習といえば、どんなスキルを磨くにしても音声を聞くことが欠かせません。boocoではこの通り、音声ファイルが列挙されているので、目当てのコンテンツをすぐに聞くことができます。

booco操作画面

Part 1の場合は、先に「本を読む」で勉強してから、スキマ時間などに復習としてこれらの音声を聞くとよさそう。私はよく、家事をしながら聞いています。

また、スキマ学習にぜひトライしてほしいのが、パートごとに頻出表現をまとめたコンテンツ。これは聞いているだけでもかなり勉強になります。

「問題を解く」ですばやく復習

3つ目の「問題を解く」では、クイズに挑戦。「本を読む」で出てきたPart 1の問題を、アプリ上でさっと復習できるんです。

まずは問題に挑戦。写真を見ながら音声を聞き、下の4つの選択肢から解答を選びます。こちらは、もはやTOEICの伝統芸ともいえる「コピー機」問題。

booco操作画面

解答したあと、間違えた問題や不安に思った問題は、すぐに解説ページに移動して確認できます。いちいち解説ページを探さなくてすむので、これも本当に便利です。

booco操作画面

いや~、こういうところはアプリならでは。ホントに便利です。これなら、さくさく効率よく学習できますね!

初めてTOEICを受ける人に最適なコンテンツ

今回紹介した書籍『はじめて受けるTOEIC(R)L&Rテスト全パート完全攻略』は、初心者向けとして定評のあるTOEIC対策本。Part 1から7まで、全パートのトレーニングができます。全200問の模試も付いているので、本番対策も万全です。

また、ただ問題を解くだけでなく、「解答を得るまでにするべきこと」を、こと細かに説明してくれるのもいいところ(下の画像はbooco上のものです)。

booco操作画面

また、パートごとに「特徴と攻略法」というページがあります。このページも、覚えておけばかなり役立ちそう。

booco操作画面

コンテンツのよさに加え、boocoで学習すれば効果倍増!まずは、boocoに収録されている「無料体験版」で試してみてくださいね。

まとめ

英語学習アプリboocoは、本のよいところ、学習アプリのよいところを兼ね備えたツール。学習時間を自動的に記録する機能もあり、目標時間も設定できるので、「まずは学習習慣を身に付けたい」という方にもおすすめ。

なんといっても、無料でスタートできるというのがいいですよね。あれこれ迷う前に、まずはboocoでTOEIC対策を始めちゃいましょう!

アプリなら、今すぐ本も音声も♪さらにクイズで総復習!

boocoアイコン

英語の勉強をもっと便利にする、英語学習アプリ「booco(ブーコ)」

英語の参考書や問題集をアプリ内で購入し、楽しくかつ徹底的に勉強できる英語学習アプリです。本のまま「読む」モード、音だけ流す「聞く」モード、力試しや復習テストができる「クイズ」モードを搭載。「聞く」モードの音声コンテンツは基本的に全て無料!「読む」や「クイズ」も一部無料で利用できます。まずは気軽に始めてみませんか?

※搭載モードは書籍により一部異なります

iOSはこちら Androidはこちら

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部

尾野七青子都内某所で働く初老のOL兼ライター。