ENGLISH JOURNAL ONLINE

何問解ける?TOEIC【Part 1編】に挑戦!/映画『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』の見どころ

何問解ける?TOEICトレーニング【Part 1編】に挑戦!/クリスティーの名探偵ポアロが話す「フランス語なまり・交じり」の英語がイギリス社会を相対化する

この1カ月で人気が高かった記事をランキング形式でご紹介します。

(集計期間:2020年10月16日~11月15日。5回以上ランクインした記事は殿堂入りとして、集計から除外しています)

※テキスト中のリンクが表示されない場合は、オリジナルサイトでご覧ください。

1位

ej.alc.co.jp

TOEIC【Part 1】の写真描写問題3問×6セットを掲載した記事です。ちょっとしたリスニングの力試しに、または形式に慣れてリスニング力を上げていくためのトレーニングとして、ぜひ挑戦してみましょう。

2位

ej.alc.co.jp

映画『オリエント急行殺人事件』『ナイル殺人事件』の見どころを、アガサ・クリスティーの翻訳家が解説します。原作との違いや、名探偵ポアロが話すフランス語なまりの英語の特徴などにご注目ください!

3位

ej.alc.co.jp

スピーキング力アップには、第二言語習得のメカニズムに合わせた、「脳に効く練習」が欠かせません。「英語を話せるようになりたい!」はなぜ「永遠のテーマ」のままなのか?英語が話せない原因を探り、その願いをかなえる方法をお伝えします。

4位

ej.alc.co.jp

前月の10位から順位を上げた、クイズの記事です。意外と英語で言うのが難しい「ハンバーグ」がテーマです。「ハンバーグ」と「ハンバーガー」、英語で何が違うかわかりますか?

5位

ej.alc.co.jp

「僕のめいのミドルネームがAi(愛)なんだけど、小学生のとき“You’re I?”と笑われたり、“Hey, Eye ball!”とからかわれたりして、それ以来ミドルネームはクラスメートには秘密だった」。日本人の名前なのにアメリカ人でもみな知っている、とても親しみやすい、発音もしやすい、最高の名前とは?

6位

ej.alc.co.jp

 スマホに入っている絵文字が実は世界共通だと知っていますか?どの国の方がSNSやメールでどの絵文字を使っても、どこの国のスマホやパソコンから見てもちゃんと表示されるよう統一されています!しかし、その絵文字の中には団子や煎餅など、日本独自の食べ物や祝日の絵文字などもたくさん入っています。この記事では、意味や使い方が日本とはちょっと違う絵文字を15個紹介します!

7位

ej.alc.co.jp

「醍醐味」は英語でなんて言う?聖書のハイライト「山上の説教」に何度も出てくる有名な「~な者は幸いである」という表現。英語ではどの英単語が使われているのでしょうか?異例の面白さで10万人以上のフォロワーがいる「上馬キリスト教会 ツイッター部」さんの連載です。

8位

ej.alc.co.jp

不定詞が苦手な人は、3種類の「用法」を覚えましょう。この記事では、「名詞(的)用法」「形容詞(的)用法」「副詞(的)用法」を1つずつわかりやすく解説しています。

9位

ej.alc.co.jp

 「Latino/ラティーノ」という言葉をご存じですか。ラティーノとは、「本人あるいは先祖が(カリブ海地域を含む)ラテンアメリカのスペイン語圏出身の人 」を指します。ラティーノの有名人には、ジェニファー・ロペス、キャメロン・ディアス、セレナ・ゴメスなどがいて、挙げればきりがありません。現代アメリカを理解する上で欠かせないラティーノについて、その定義から影響まで、ラティーノ・黒人文化や移民を専門とする文化人類学者で、多文化コンサルタントでもある三吉美加さんが紹介します。

10位

ej.alc.co.jp

英検1級では優良賞を受賞し、TOEICでは満点を取得した実力を持つ、Joyこと和泉有香さんが、英検1級レベルの語彙の魅力を徹底的に、わかりやすく、楽しく、カジュアルに教える連載。この記事では「熟語」を掘り下げます。

 

気になる記事はありましたか?

ENGLISH JOURNAL ONLINEの新着記事情報は、メールマガジン「ENGLISH JOURNAL NEWS」でお届けします

下記のフォームでメールアドレスを登録するだけ。メールアドレス以外の個人情報は不要です。ぜひご利用ください!

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。 ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまなコンテンツをご用意していく予定です。 まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!