これぞニューヨーク式!?「桃太郎」や「赤とんぼ」で覚える英会話【ブックレビュー】

これぞニューヨーク式!?「桃太郎」や「赤とんぼ」で覚える英会話【ブックレビュー】

「桃太郎」や「赤とんぼ」など、誰もが知っている日本の歌で英語を学べる本が出ました!その名も『桃太郎を歌うだけで英語が話せるCDブック』。著者は生粋のニューヨーカーです!早速チェックしてみましょう。

桃太郎を歌うだけで英語が話せるCDブック

桃太郎を歌うだけで英語が話せるCDブック

  • 作者:Alex York
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: 単行本
 

著者はニューヨーク生まれのミュージシャン

本書の著者、アレックス・ヨークさんは、生まれも育ちもニューヨーク。生粋のニューヨーカーです。名門イェ―ル大学を卒業後、ミュージシャンとして活動しつつ、英語も日本語も堪能なライターとして執筆活動も行っています。「かっこいい」と「おしゃれ」を足して2で割って3倍濃縮したような、ともかくすごい経歴です。

アレックスさんが日本に興味を持ったのは、小学校1年生のとき。学校で魚拓(ぎょたく)のデモンストレーションを見る機会がありました。

魚拓というのは、魚に墨を塗り和紙に転写するなどの方法で魚の形を残す、日本のアート。初めて魚拓を見たアレックス少年は、魚を美しい作品に変化させる日本の文化に強く惹かれたのだそう。

高校生になると独学で日本語を学び始め、イェ―ル大学では日本語を専攻。そこでお世話になった先生が、美空ひばりやサザンオールスターズなどの歌謡曲から、「桃太郎」や「あめふり」などの童謡まで、日本語の歌をたくさん紹介してくれました。

たくさんの歌に出会ったアレックスさんは、こう実感します。

言語学習と音楽を組み合わせると、魔法みたいに、言葉が脳と心に深く染み込み、親しみが湧くということでした。

英語を学んでいる日本人にも、同じ体験を味わってもらいたい。そんな気持ちから、オリジナルの英語詞を日本の童謡に載せてInstagramで紹介したところ、大評判に!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Alex York アレックス・ヨーク(@alexyorkny)がシェアした投稿 -

いやあ、イケメン&イケボですねえ・・・。今では約17万人のフォロワーを持つ人気アカウントになりました(2020年10月現在)。そして、Instagramで紹介した歌に、英会話に役立つフレーズもプラスして1冊にまとめたのが本書です。アレックスさんの語学愛と、学ぶ楽しさが詰まった1冊になっています。

どんな歌?どんな英語?

なじみのある曲がいっぱい

本書で取り上げるのは「桃太郎」や「浦島太郎」など、日本に暮らす人ならどこかで耳にしたことがあるメロディーばかり。

「炭坑節」などは、タイトルだけ聞くと「どんな歌だっけ?」と思うかもしれませんが、「月が~、出た出た、月が~出た~、あ、よいよい♪」というあれです。それにしても渋めの選曲ですが、そんなところも、日本と日本語に強い愛着をもっているアレックスさんならでは。

ほかにも、タイトルだけではピンと来なくても、メロディーを聞けば「ああ、あれね」というなじみのある曲が選ばれています。

英語詞+英会話で実力アップ

日本の歌を英語に訳したものはほかにもあるかもしれませんが、プラスアルファがあるのが本書のよいところ。

歌詞の英語訳に加え、英会話に役立つフレーズをまとめたものも、メロディーに乗って歌って学ぶことができます。

本のタイトルにもなっている「桃太郎」を例に見てみましょう。

英語訳した歌詞を歌う「Side A」

ここでは、日本語の歌詞を英語に訳したものが登場。アレックスさんによるオリジナルの英語詞です。まずはお手本のCDを聞き、続いて一緒に歌ってみましょう。

よく知っているメロディーだから、歌詞を見るだけでもなんとなく歌えるのでは?

"Mr. Peach Man", Momotaro-san

桃太郎さん 桃太郎さん

'Round your waist millet dumplings you carry

お腰につけた きび団子

Can you please give one of'em to me?

1つわたしに くださいな

発音の解説もあります。Mr. は、つい「ミスター」と言いたくなりますが「メースタ」という言うとスマートに発音できるそう。

また、最後に出てくる one of’em は「ワナヴァッム」のようにつなげて発音するといいそうです。

歌詞の中で強調されている部分(ここでは Can you )は「NY式英語解説」として詳しく説明しています。

「Can you~?」は、「ニューヨークでは1日に50回聞く」といわれるくらいよく耳にする表現で、相手に何かお願いするときの言い方です。フォーマルな場面では would you や could you が好まれる場合もありますが、please をつければ十分丁寧な印象になるので、まずはこれを覚えておけばいいそう。ニューヨーカーが言うのだから、間違いなし!

実用的な英会話表現を学ぶ「Side B」

続く「Side B」では、同じ「桃太郎」のメロディーで、英会話で使える実用的な表現を学びます。ここでは音声を公開できないのが残念ですが、「桃太郎」のメロディーを知っていれば、案外すらすら言えるのではないでしょうか。

Nice to meet you! I'm Keiko.

はじめまして!私は恵子です。

I came from Japan 2weeks ago.

2週間前に日本からやってきました。

I love traveling all around the world.

世界中を旅することが大好きです。

「Side B」でも発音のポイントの解説があります。この回だったら、Japan は「ジャパン」ではなく「ジャペアン」と発音する方がよりネイティブらしい発音になるそう。今更ながら、郷ひろみの発音は正しかったのですね(わからない方はお父さんかお母さんに聞いてください)。

また、love の ve は「ブ」や「ヴ」より、「フ」の発音に近いとのこと。つい格好つけて「ヴ」とやりたくなりますが、力を抜いたほうがいいみたいですね。勉強になります。

また、「NY式英語解説」のコーナーは「Side B」にも健在。より詳しく、内容が充実しています。

この回では、Nice to meet you! (はじめまして!)のような、「人に会ったとき」に使うフレーズのベスト3を紹介。上から順に、1位~3位です。

Hey, how's it going?

やあ、最近どう?

Hey, I'm Keiko.

こんにちは、私は恵子です。

It's a pleasure to meet you.

お会いできて嬉しいです。

3番目の It’s a pleasure to mee you. は、上品な響きがあり、フォーマルなパーティや結婚式などで耳にする挨拶です。洗練された印象を与えるそうなので、ここぞというときに使ってみたいですね。

ちなみに、Nice to meet you! は「教科書英語」と言われることもありますが、ニューヨーカーも実際によく使うとのこと。

また、I like の代わりに I love と、感情を強めに表すのがニューヨーク流。「~が好きです」というときニューヨーカーがよく使う表現、ベスト3がこちら。

I live for ~!

私は~のために生きています!

I'm a fan of ~!

私は~のファンです!

I like ~. でも、もちろん意味は通じるのですが、いろいろな表現ができたほうが会話が弾みそう。日本語でも「~がめっちゃ好き」「ハマってる」と言えた方が、気持ちが伝わりますよね。ぜひ覚えて、すらすら言えるように練習してみてください! 

全20曲を、CDでもスマホでも楽しめる!

本書は、「CDブック」という名の通り、音声CDが付いています。しかし、「CDプレーヤーを持っていない」という方でも、パソコン向けの音声ダウンロードサイト、スマホで音声を聞くための専用サイトもあるので安心。どんなデバイスでも、快適に学習できるのがうれしいですね!

ラインアップの全20曲は次の通り。タイトルの右側に記載したのは、「Side B」で学ぶ英会話のテーマです。「あめふり」で「天気を伝える」、「赤とんぼ」で「色の英語」と、曲と学習テーマがさりげなく内容がリンクしているところが心憎い!

  1. 桃太郎:自己紹介
  2. 浦島太郎:質問
  3. あめふり:天気を伝える
  4. どんぐりころころ:週末のお誘い
  5. うさぎとかめ:レストラン英会話
  6. 炭坑節:味・食感を伝える
  7. 茶摘:カフェ英会話
  8. 金太郎:健康についての英会話
  9. 寸法師:体形についての英会話
  10. ソーラン節:励ます
  11. はと:リアクション英語
  12. 雪:感動を伝える
  13. あんたがたどこさ:場所を聞く
  14. かたつむり:道案内
  15. 一番星みつけた:ホテル英会話
  16. 春の小川:日本の季節
  17. 赤とんぼ:色の英語
  18. ちょうちょう:アパレル英会話
  19. こいのぼり:家族の英語
  20. 仰げば尊し:お別れの挨拶

どの歌でどんな英語表現が学べるのか、想像してみても楽しいですね。正解はぜひ本書を手に取って確かめてください!

まとめ

本書に登場する日本の歌は、童謡が中心です。そう聞くと子ども向けのような気がしますが、大人が取り組んでも十分手ごたえのある内容になっています。ゼロから英語をやり直したい方だけでなく、ニューヨーカーがよく使う自然な英語表現を身に付けたい方にもおすすめ

もちろん、お子さんと一緒に楽しく英語に挑戦したいという方にはうってつけです。歌の楽しさはもちろん、全ページがカラーで、かわいらしいイラストもいっぱい!

いつもより家で過ごす時間が長くなりそうなこの冬。本書があれば、家族で楽しく、英語力アップもできる時間を過ごせそうです。

桃太郎を歌うだけで英語が話せるCDブック

桃太郎を歌うだけで英語が話せるCDブック

  • 作者:Alex York
  • 発売日: 2020/09/11
  • メディア: 単行本

2週間無料でお試しできる!プレミアムメンバーシップ

プレミアムメンバーシップ2週間無料

月額980円(税抜)のプレミアムメンバーシップに会員登録をしていただくと、「PREMIUM」エリアに公開されるすべての有料記事へアクセスができます。ほかにもアルクの電子書籍の購読、イベント優待など、学習のモチベーションを継続させるためのさまざまコンテンツをご用意していく予定です。まずはぜひ、2週間無料でお試しください。

ENGLISH JOURNAL ONLINE 編集部

尾野七青子都内某所で働く初老のOL兼ライター。