英語の勉強はコレひとつでOK!アルクの学習アプリ「booco」とは?

2020年4月に誕生したアルクの英語学習アプリ「booco(ブーコ)」。「どんな勉強ができる?」「どういう人におすすめ?」「無料で使えるの?」など、気になるポイントをピックアップして紹介します。(※2022年10月18日更新)

booco(ブーコ)って、どんなアプリ?

「booco(ブーコ)」は、語学教育のアルクが2020年4月30日にリリースしたスマートフォン、タブレット向けアプリです。「英語の勉強を、もっと便利に」をコンセプトに、英語を学ぶ人の気持ちに寄り添って開発しました。

英単語やTOEIC(R)対策、リーディング、スピーキングなどの勉強に役立つ本をアプリ内で購入して、好きなときに読んだり音声を聞いたりして学ぶ。時にはクイズ問題を解いて力試しや復習をする。boocoはそんな新しい学び方を提案します。

▼無料ダウンロードはこちらから
https://app.adjust.com/lq77vfe?adgroup=20221018

boocoでできること

boocoの便利な機能は次の4つです。

本の付属音声が聞ける

購入した書籍をお持ちの方は、付属の音声コンテンツを無料でダウンロード・再生することができます。ランダム再生、1トラックリピート再生、区間リピート再生、再生速度調整、巻き戻し/早送り移動秒数調整などの音声再生機能も充実しているので、リスニング学習が捗ります。

アプリ上で本が読める

電子書籍リーダーのように本の中身をスマホで読んだり、紙面を見ながら、聞きたい音声をリアルタイムで再生することも可能です(一部書籍は非対応)。スマホ一つで何冊も教材を持ち歩くことができるので、時と場所を選ばずに学習ができます。

本の中身をクイズ形式で勉強できる

一部の本には、本に載っている内容を基にしたクイズが搭載されています。クイズの種類は、英単語やTOEIC(R)模試、音読トレーニング、語句の並べ替え問題などさまざま。ゲームのように楽しみながら、英語4技能すべての学習を進められます。

学習時間と目標をしっかり管理できる

毎日の学習時間を記録して、いつでもチェックすることができます。「1週間あたりの学習目標時間」を設定しておくと、達成までの進捗がひと目でわかり、勉強の励みになります。

リスニング学習にうれしい新しいコンテンツ・機能が追加されました!詳しくは以下からどうぞ。

ここがすごい!boocoおすすめポイント5つ

いつでもどこでも快適なスマホ完結の学習体験を実現させる、次の特長があります。

1. 本を買ってから学ぶまで、アプリひとつで完結

boocoアプリをダウンロードすれば、英語の本を選んで買うところから、読む、聞く、解くなどの勉強がスマホひとつでできます。音声を聞くためにプレーヤーを使ったり、問題を解くために紙やペンを用意したりする必要もないので、スマートに学習を進められます。

2. 課金なしでも十分学べる

boocoは無料でダウンロードできます。音声コンテンツのほとんどを無料で聞けるのが特長です。紙面を読んだり、クイズ機能を利用したりするには本の購入が必要ですが、試し読みやお試しクイズは無料で解放されているので、課金をしていない状態でも英語の勉強に十分役立ちます。

3. 英語のアルク自ら開発し、厳選した書籍を搭載

外国語学習の本を作り続けてきたアルクが満を持して開発したboocoは、搭載している本も、英語のプロが厳選したものばかり。累計発行部数530万部突破の「キクタン」シリーズや、TOEIC(R) L&Rテスト研究の第一人者であるヒロ前田氏の『TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+』などがそろっています。

また、2020年10月の刊行から瞬く間に「Amazonビジネス英会話1位 *1 」を獲得した『 売上1000億円超!海外営業のプロが教える 世界基準のビジネス英語表現』など、話題のビジネス英会話書籍も搭載しています。

4. TOEIC(R)対策や英単語、スピーキングなど幅広い英語学習に対応

boocoで読める本と、トレーニング問題のラインナップは、幅広い英語学習ニーズに対応しています。「今日はTOEIC(R)の模試にチャレンジしたい」「明日は音読練習をして、英会話フレーズを覚えたい」「通勤や運動をする時間を使って音声だけで勉強したい」など、TPOや目的に合った勉強方法を見つけることができます。

5. 自分の学習状況に合った問題がレコメンドされる

boocoのクイズには、ユーザーが学びたい箇所を選んで解答するモードだけでなく、学習履歴を基にランダム出題される「復習」モードもあります(booco Plusプランのみ利用可)。過去にわからなかった、不正解だった問題がピックアップされて出題されるようになっているので、学んだ内容を定着させる助けになります。

booco Plusに加入すると100タイトル以上が使い放題

月額サブスクリプションプランの「booco Plus」に登録すると、100冊以上の有料書籍が使い放題に!スマホ一つで多数の書籍を読んだり、クイズを解いたりすることが可能になります。
さらに、TOEIC(R)対策や語彙習得に特化した学習機能、AI分析による復習モードなど日々の英語学習の効率を上げる機能がご利用いただけます。

booco Plusについての詳細は以下の記事をチェック!

booco Plusは初回3日間無料で体験できますので、興味がある方はぜひ登録してみてください!

こんな人におすすめ!

  • 重い本を持ち歩かずに、外出先や移動の合間にも英語を勉強したい人
  • 語彙やリーディング、リスニング、スピーキングなどバランスよく英語を学びたい人
  • 参考書や問題集の内容をしっかり定着させたい人
  • 限られた時間の中で効率的に成果を出したい人

まずは無料でダウンロード!

boocoで学習できる書籍、クイズは今後も続々と増えていく予定です。書籍ごとに紙面を試し読みしたり、お試しクイズを解いたりすることができるだけでなく、初回3日無料で使い放題プラン「booco Plus」を体験することもできます!boocoを使った学習体験、ぜひ一度試してみませんか?

▼無料ダウンロードはこちらから
https://app.adjust.com/lq77vfe?adgroup=20221018

▼アプリの詳細や使い方などはこちらから
英語学習アプリbooco(ブーコ)

ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部
ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部

「英語を学び、英語で学ぶ」学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録