ENGLISH JOURNAL ONLINE

聞き流しからシャドーイングまで!リスニング力UPに最適な英語学習アプリ「booco」はもう使った?

聞き流しからシャドーイングまで!リスニング力UPに最適な英語学習アプリ「booco」はもう使った?

アルクの英語学習アプリ「booco(ブーコ)」が、2021年夏にバージョンアップ!新たに追加されたのは、リスニング学習にうれしい機能やコンテンツ。「どんなことができるようになったの?」「無料で使えるものはあるの?」など、開発チームメンバーが詳しくご紹介していきます。

バージョンアップした「booco」がリスニングにぴったりな3つの理由

boocoは英語学習の参考書や問題集をスマホ一つで学習できるアプリ。英単語やTOEIC(R)模試、音読トレーニングなど、書籍の内容に応じてさまざまなクイズを解くことができます。そんなboocoが、リスニング学習にぴったりな理由を3つご紹介します。

【iOS版 boocoアプリをダウンロード】

【Android版 boocoアプリをダウンロード】

1. 500冊以上の書籍音声がすべて無料

500冊以上の書籍音声がすべて無料

累計発行部数500万部突破の「キクタン」シリーズや、TOEIC(R) L&Rテスト研究の第一人者として名高いヒロ前田氏の最新模試本『TOEIC(R) L&Rテスト 究極の模試600問+』など、アルクのベストセラーから最新刊まで英語学習書籍を多数搭載。音声コンテンツは基本すべて無料で利用できるので、お好きな書籍の音声をダウンロードして、いつでもどこでも聞くことが可能です。

2. 英語学習に最適な音声プレーヤー機能で徹底的に聞き込める

英語学習に最適な音声プレーヤー機能で徹底的に聞き込める

boocoの音声プレーヤーには、リスニング学習にぴったりな以下の機能が新しく搭載されました。

  1. ランダム再生
  2. 1トラックリピート再生
  3. 区間リピート再生
  4. 再生速度調整
  5. 巻き戻し/早送り移動秒数調整

トラック内でなかなか聞き取れない箇所がある場合は「区間リピート再生」をしてみたり、通常の再生スピードで耳が慣れてきたら「再生速度調整」で倍速で聞いてみたりと、使い方はさまざま。学習レベルやお好みに合わせて細かく設定をカスタマイズすることで、より効果的なリスニング学習が可能です。

3. 即時フィードバックで快適なシャドーイング練習

即時フィードバックで快適なシャドーイング練習

トレーニング画面では、英語や日本語のスクリプトの確認が可能。正確に発話できなかった単語は赤字でフィードバックされる。

「シャドーイング」とは、聞こえてくる英文を後からついていくように口に出すトレーニングです。細部までしっかり聞き取れているかどうかを口に出すことで確認できるため、リスニング力の向上に効果的です。そんなシャドーイングの練習が、boocoでできるようになりました。

boocoのシャドーイング機能では、お手本音声の再生と実際の発話音声の録音を同時に行い、アプリ上ですぐにAIによる学習のフィードバックを確認することが可能です。評価の観点は、「発音」「流暢(りゅうちょう)さ」などさまざま。さらに、正確に発話できなかった単語を、英語のスクリプト上に赤色で表示するため、うまく聞き取れなかった箇所や、発音の弱点を視覚的に捉えることができます。

また、シャドーイングのトレーニング画面では、事前にお手本の音声を聞きながら練習したり、英語のスクリプトや日本語訳を字幕で確認したりすることが可能です。そのため、難しいと感じる場合でも、安心して学習に取り組めます。

シャドーイング対応書籍

シャドーイング機能が搭載されている書籍は、以下の8冊(2021年11月19日時点)。

シャドーイング対応書籍

変速させたTOEIC Part 3&4音声を使って、長い英文を聞き取る力を鍛える「鬼の変速リスニング」シリーズや、国際情勢から日常的なトピックまで幅広いニュースで英語の耳慣らしができる『VOAニュースフラッシュ 2020年度版』など、シャドーイングの練習にぴったりの題材の書籍で学習ができます。

  • TOEIC(R) L&Rテスト Part3&4 鬼の変速リスニング1 / 2
  • VOAニュースフラッシュ 2020年度版
  • 3週間で攻略 TOEIC(R) L&R TEST 730点! / 900点!
  • 2カ月で攻略 TOEIC(R) L&Rテスト730点! / 900点!
  • 4-in-ONE advanced 上級

まずは無料でダウンロード!

boocoは登録不要でご利用可能です。音声はすべて無料でご利用いただけ、シャドーイングクイズも購入前に無料開放分のお試しができます。ぜひお気軽にダウンロードして、新機能を体験してみてください!みなさまからのフィードバックもお待ちしておりますので、ぜひアプリストアのレビューにてお声をお聞かせください。

▼無料ダウンロードはこちらから

▼アプリの詳細や使い方などはこちらから

www.booco.jp

佐久良明葉

佐久良明葉過去の英語教室のマネジメント業務や留学エージェントとしての経験を生かして、アルクでアプリの開発運営に携わる。初めて遭遇する英単語は、WEB辞書や動画サイトで発音を確認して練習しないと気が済まない、大の発音オタク。