学校英文法で習ったのに忘れがちなandの用法とは?ナショナル・シアター・ライブでも有名な『アマデウス』

英語は、文学、映画やドラマ、コメディーや歌などに楽しく触れながら学ぶと、習得しやすくなります。連載「文学&カルチャー英語」では、シェイクスピア研究者で大学准教授、自称「不真面目な批評家」の北村紗衣さんが、英語の日常表現や奥深さを紹介します。今回のテーマは、 意外とよく使われる、学校英文法でも習うandの用法 です。

数多く舞台化、映画化されている人気作

ピーター・シェーファー(Peter Shaffer)の戯曲『アマデウス』(原題:Amadeus)は 1979年に初演され、それ以来、世界各地で上演されている人気作 です。 1984年にはミロシュ・フォアマン監督により、映画化 もされました。

最近では 2016年にロンドンのナショナル・シアターが再演 しており、この上演は舞台演目を撮影して世界中の映画館で上映する ナショナル・シアター・ライブのラインナップに入った ほか、新型コロナウイルス流行によって劇場が閉鎖されている期間には ナショナル・シアター・アット・ホーム企画の一環 としてオンラインでも無料配信されていました。

今回はこの『アマデウス』を題材に、うっかり 誤解しやすい接続詞andの使い方 について説明したいと思います。

実在した2人の音楽家の人生を脚色した『アマデウス』

「アマデウス」(Amadeus)というのはモーツァルトのフルネームであるヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトを指します。ラテン語のamare(愛する)+deus(神)から成る言葉で、「神を愛する」あるいは「神に愛される」という意味です。

「アマデウス」がこの戯曲のタイトルとなっていることには大きな理由があり、基本的にこの作品は キリスト教における神への信仰と反逆の物語 です。

主人公である作曲家サリエーリは音楽を愛し、自分に才能と成功を与えてくれるよう幼い頃から神に祈り、音楽家を目指して勉強と善行に励みます。大人になり、ウィーンの音楽界で活躍しているサリエーリはモーツァルトに出会います。

モーツァルトは下品な遊び人である一方、サリエーリがまったく及ばない独創的な音楽の才能を備えていました。神は努力家で敬虔(けいけん)なサリエーリではなく、放蕩(ほうとう)者のモーツァルトに音楽の才能を与えたのです。この不公平に怒ったサリエーリは、モーツァルトを陥れることを通して神に対する復讐を行おうとします。

モーツァルトはもちろんのこと、サリエーリも実在の人物ですが、サリエーリがモーツァルトを陥れようとしたという話自体は史実に沿ったものではありません。

さらに、これも勘違いされやすいところなのですが、『アマデウス』においてサリエーリは実際に手を下してモーツァルトを殺害しているわけではなく、策略によって破滅と死に追いやっています。

サリエーリの嫉妬と策略 がこの作品の見どころです。

学校で習う英文法「命令文+and」

『アマデウス』は主人公であるサリエーリの独白が多い作品です。サリエーリがモーツァルトの楽譜を見て、曲の構成について次のように感嘆するところがあります。

Displace one note and there would be diminishment. Displace one phrase and the structure would fall.

Shaffer, Act 1, p. 57

これは2回出てきているDisplaceが動詞の原形で、どちらも、 命令文+and の構文です。高校文法で習った記憶がある人も多いかと思いますが、 「~しなさい、そうすれば・・・になります」 という文ですね。こんなのどこで使うんだろうと思った人もいるかもしれませんが、英文を読んでいると結構出てきます。

最初の文の diminishmentは「減少させる」という意味の動詞diminishの名詞 ですが、ここでは音楽的な効果が減少してしまうことを指しています。2番目の文の phraseはここでは「楽節」 です。

訳してみると、「音を一つ外してみろ、そうすればつまらなくなるだろう。楽節を一つ外してみろ、そうすれば構成が崩れてしまうだろう」くらいになるでしょう。モーツァルトの楽曲が完璧に作られていることを示すセリフです。

このサリエーリの発言でちょっとくせものなのは、 and以下に助動詞wouldが使われている ことです。これはand以下が仮定法の帰結部分のように扱われているからです。

命令文+andの文は、意味の上では「もし~したら、・・・になる」という仮定法に近く、ifを使って書き換えることができます。 帰結の部分でwouldが使われているということは、if節は過去形になります。

このサリエーリの発言を仮定法に書き換えてみると、次のようになります。

If you displaced one note, there would be diminishment. If you displaced one phrase, the structure would fall.

普通の仮定法過去の文章になり、「もし音を一つ外してみたら、つまらなくなるだろう。もし楽節を一つ外してみたら、構成が崩れてしまうだろう」ということになって、命令文+andの文とだいたい同じような意味になります。

ここでは帰結部分にwouldが使われており、サリエーリとしてはこのセリフを仮定法過去の気持ちで言っているというところがポイントです。 仮定法過去は現在の事実に反した仮定 で、つまりサリエーリは目の前にあるモーツァルトの楽譜を見て、この譜面について音を変えるとか楽節をいじるとかいう方面の改善は自分ではまったく提案できない、それくらい音楽が完璧だ、という気持ちでこの発言をしています。

このように、命令文+andは仮定法と似たような意味になるので、日本語に翻訳する際は仮定法のように訳したことがよい場合もあります。ハヤカワ演劇文庫から出ている倉橋健、甲斐萬里江による日本語訳でも、仮定法のように訳しています(p. 344)。

命令文+andの形がうまく訳せないときは、仮定法に置き換えて自然な日本語になるよう考えてみましょう。

同じ仮定の意味の「名詞+and」

このお芝居にはもう1カ所、andを使った仮定法が出てくるところがあります。先ほど紹介した場面の少し前で、モーツァルトの妻であるコンスタンツェがサリエーリに、エリザベート王女の音楽教師の地位に夫を推薦してほしいと頼むところで、こんな発言が出てきます。

One word from you and the post would be his.

Shaffer, Act 1, p. 51

これも高校文法でうっすら習った覚えがある方もおられるかもしれません。 名詞(句)+andで「~があれば、・・・になるだろう」 という意味になる文です。 多くの場合は名詞句部分に比較級 が使われますが、このコンスタンツェの発言には比較級が含まれていないので、一見したところではわからなかった人もいるかもしれません。

the postは教師の「職」 wouldは仮定法の帰結部分であることを示しているので、「あなたから一言あれば、その仕事は夫のものになるでしょう」という意味です。ifを使った文に書き換えると、次のようになります。

If there were one word from you, the post would be his.

意外と忘れやすいandの用法

接続詞のandはよく出てくるのでこの単語自体を忘れることはまずないと思いますが、仮定の文で使うandは、普段から英語を読み慣れていないとうっかり忘れてしまうこともあるかと思います。

読んでいてなんとなく浮いているandがあってしっくりこないというときは、この仮定の意味になる文法事項を思い出して読んでみましょう。

参考文献

■Peter Shaffer, Amadeus, Harper, 2001.

■ピーター・シェーファー『ピサロ/アマデウス』伊丹十三、倉橋健、甲斐萬里江訳、早書房、2020。

■遠藤雅司『宮廷楽長サリエーリのお菓子な食卓――時空を超えて味わうオペラ飯』春秋社、2019。

■水谷彰良『サリエーリ 生涯と作品――モーツァルトに消された宮廷楽長』新版、復刊ドットコム、2019。

北村紗衣さんの新刊

注目のシェイクスピア研究者、北村紗衣が、海外文学や洋画、洋楽を、路地裏を散歩するように気軽に読み解きながら、楽しくてちょっと役立つ英語の世界へとご案内。英語圏の質の高いカルチャーに触れながら、高い英語運用能力を得る上で重要な文化的背景が自然と身に付きます。“路地裏”を抜けた後は、“広場”にて著者自身が作問し解説する「大学入試英語長文問題」も堪能できる、ユニークな英語カルチャーエッセイ。
北村紗衣
北村紗衣

武蔵大学人文学部英語英米文化学科准教授。著書に『 シェイクスピア劇を楽しんだ女性たち──近世の観劇と読書 』(白水社、2018)、『 お砂糖とスパイスと爆発的な何か──不真面目な批評家によるフェミニスト批評入門 』(書誌侃侃房、2019)他。2023年6月に新刊『英語の路地裏 ~ オアシスからクイーン、シェイクスピアまで歩く』 を上梓。
ブログ: https://saebou.hatenablog.com/

編集:ENGLISH JOURNAL編集部/トップ写真:山本高裕(English Journal編集部)

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録