米グラミー賞で注目!18歳ビリー・アイリッシュのヒット曲で英語学習

Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)

写真:REX/アフロ

ポップ歌手のビリー・アイリッシュ(18)が、第62回グラミー賞で最優秀新人賞など5 つの賞を受賞しました。今回は、ビリー・アイリッシュの英語の発音の特徴やおすすめの曲を紹介します。

今、世界で大注目!ビリー・アイリッシュ

アメリカ出身のシンガーソングライターとして、今、世界的に注目を集めているのが「Billie Eilish(ビリー・アイリッシュ)」です。13歳でデビューし、現在18歳の彼女。

現在では、アルバム・シングルともにアメリカ・イギリス・カナダ・オーストラリアで1位を獲得しており、世界が注目する超人気シンガーとなっています。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ビリー・アイリッシュはどうしてこんなに人気?

人気音楽配信アプリSpotifyが2019年に発表した「世界で最も人気のある女性アーティスト」のランキングにおいては、Lady Gaga(レディー・ガガ)やTaylor Swift(テイラー・スウィフト )らも抑えての堂々の2位にランクイン。

2018年に来日した際には、サマーソニックで披露したパフォーマンスが話題となりました。2020年1月から放送されている日本テレビ系ドラマ「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う」のエンディング曲として、ビリー・アイリッシュの「bad guy」が起用されるなど、国内でも注目度が高まってきています。

ビリー・アイリッシュのおすすめの曲

おすすめは「everything I wanted」と「bad guy」です。

音楽配信サイトや動画配信サイトで再生回数上位に来るのはこの2曲です。

bad guy
個性的なMVが目を引くこちらは、サビに似たような音の繰り返しが多いのが特徴です。曲が終わった後にも、映像が続きますので最後まで要チェック!

歌詞とMVがリンクしているので、映像を見ながら歌詞の意味を考えてみましょう。

everything I wanted
ゆっくりとしたメロディーのこちらの曲は、語り掛けるような歌詞が特徴です。歌詞の内容やメロディーが「ビリー・アイリッシュらしい」とファンの間では高く評価されています。

ゆったりと聞きやすい発音が英語学習にピッタリ!

特に、サビの部分は全て会話調となっているので、日常的に使えるリアルな単語や言い回しを学ぶことができるでしょう。

So you’re a tough guy
Like it really rough guy
Just can’t get enough guy
Chest always so puffed guy

あなたはタフな男
乱暴な男 
満足することのない男
胸を張った男

※「bad guy」より

人物の様子を表現するときにあまり表現しない言葉が並んでいます。「cool=かっこいい」や「kind=優しい」だけでなく、さまざまな表現があることが分かりますね。

And if I’m bein’ honest it might’ve been a nightmare
正直に言うと、それは悪夢だったのかもしれない

※「everything I wanted」より

ここで使われている“be honest”は日常会話で非常に多く使われます。歌詞では、現在進行形のbeingが使われていますが、覚えるとしたら“to be honest”でOK。

友人とのカジュアルなシーンから、ビジネスシーンまで幅広く使える言い回しです。

'Cause everybody wants something from me now,
And I don’t wanna let them down

私を求めているみんなを
がっかりさせたくないから

※「everything I wanted」より

がっかりさせるという意味で“let them down”が使われています。このようなフレーズを一つ覚えておくと、themの部分を他の人に置き換えることやdownを他の形容詞に変えることで、応用の効く言い回しになりますね。

ビリー・アイリッシュのSNSはコレ!

ビリー・アイリッシュはSNSで最新の情報を多く発表しており、最近では映画007の最新作『007 No Time to Die』の主題歌を提供することがインスタグラムで発表されました。

公式のSNSは、リアルな英語のやりとりを学ぶ良いツールとなってくれることでしょう。「日本版スペシャルサイト」とともに、チェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

今回ご紹介しているビリー・アイリッシュのような聞き取りやすい洋楽は、英語の勉強という意味で非常に効果的です。

ビリー・アイリッシュは、9月に来日公演を行うことが決定しています。これから国内でもさらに人気が高まってくるであろう彼女から目が離せません!

ビリー・アイリッシュのおすすめCD

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

 
ドント・スマイル・アット・ミー+5(限定盤)

ドント・スマイル・アット・ミー+5(限定盤)

 

gotcha!

文:塚原 朋子、編集:GOTCHA!編集部