夏の野外の大敵と言えば「蚊」。虫よけをしようが厚着をしようが、なぜか刺されている。不思議です。さて、今はそんな「虫刺され」を取り上げます。英語ではなんと言えばよいのでしょうか。
「虫刺され」って英語でなんて言う?
気が付くと、あっちもこっちも。赤くはれて、かゆくて仕方がない・・・。
ほんと嫌ですね。夜、ベッドに入った後に、あの「ブーン」という甲高い羽音が聞こえようものなら・・・。蚊よ、消えていなくなれ!
言っても消えるわけがないのは分かっていますが、言わずにいられません。
「虫刺され」は蚊に限らず、ハチや毛虫、そのほかいろいろ、刺してくる憎き輩(やから)は周りにたくさんいます。
だから、これを英語で言うと・・・
insect/bug/mosquito bite
insectやbugは「虫」のこと。「蚊」に限定するならmosquitoを使います。bite は「かむこと」。そういえば「蚊に刺された」と言うときもあれば、「蚊にかまれた」と言うときもありますね。
She woke up with an itchy mosquito bite on her arm.
彼女は腕を蚊に刺されてかゆくて目が覚めた。
「虫刺され」に関連するイディオム紹介
ついでに、虫刺されに関連する語句をおさらいしましょう。
insect/bug repellent
虫よけ
insect/bug repellent spray
虫よけスプレー
repellent は「防虫剤」や「防水材」という意味があり、repel は「~を寄せ付けない、はじく」という意味の動詞です。
itchy
かゆい
scratch
~をかく
anti-itch cream
かゆみ止めクリーム
単語を見ているだけで、体がかゆくなってきました。
「虫刺され」に関する英語フレーズ紹介
最後に幾つか、例文を見てみましょう。
I got bit by mosquitoes.
蚊に刺された。
My arms are so itchy!
腕がとてもかゆい!
Don’t scratch the bite.
かまれたところをかいてはけません。
それではみなさん、虫に刺されない素敵な一日をお過ごしください。
トップ写真:Chris Arthur-Collins from Unsplash
20時間の学習でTOEICスコアが平均165点アップ!
「Santaアルク」は世界で400万人が利用する、AIを活用したTOEIC®学習アプリです。このアプリについて特筆すべきところは、なんといってもその実績。Santaアルクのユーザーデータを分析した結果、20時間の学習で平均165点のスコアアップが報告されています。AIが膨大な数のTOEIC®学習データに基づき、最適な学習法を提示してくれるので、最短期間での目標スコア達成を可能にしてくれます。
そんな「Santaアルク」は、TOEIC®学習に必要な教材がすべて入っている「オールインワン」型のアプリ。
- TOEIC®学習に役立つ基礎知識から、実際のテストに役立つ解答法、高スコア獲得用のTIPSまで、200以上の講義
- TOEIC®学習の最新トレンドをおさえた3,000問以上の練習問題
- 基礎レベルの単語から、TOEIC®での高スコア獲得のための必須単語帳まですべてのユーザーに対応した単語学習
が利用できます。
【トーキングマラソン】話したいなら、話すトレーニング。
語学一筋55年 アルクのキクタン英会話をベースに開発
- スマホ相手に恥ずかしさゼロの英会話
- 制限時間は6秒!瞬間発話力が鍛えられる!
- 英会話教室の【20倍】の発話量で学べる!
SERIES連載
思わず笑っちゃうような英会話フレーズを、気取らず、ぬるく楽しくお届けする連載。講師は藤代あゆみさん。国際唎酒師として日本酒の魅力を広めたり、日本の漫画の海外への翻訳出版に携わったり。シンガポールでの勤務経験もある国際派の藤代さんと学びましょう!
現役の高校英語教師で、書籍『子どもに聞かれて困らない 英文法のキソ』の著者、大竹保幹さんが、「英文法が苦手!」という方を、英語が楽しくてしょうがなくなるパラダイスに案内します。
英語学習を1000時間も続けるのは大変!でも工夫をすれば無理だと思っていたことも楽しみに変わります。そのための秘訣を、「1000時間ヒアリングマラソン」の主任コーチ、松岡昇さんに教えていただきます。