英会話ロボット「チャーピー」が、クラウドファンディングで大幅アップデート

写真引用元:英会話ロボット「チャ―ピー」公式サイト

株式会社CAIメディアは7月23日(月)、英会話ロボット「チャーピー」の機能アップ版のクラウドファンディングを開始しました。募集する金額は100万円で、出資者になると通常より安くチャーピーが手に入ります。

英会話ロボット「チャ―ピー」って何?

チャーピーは音声認識機能を搭載する、人工知能(AI)対応の英会話学習ロボットです。英会話の初級者向けの簡単なフリートークから、上級者(英検準1級合格レベル、TOEICスコア800点レベル)まで対応しています。

Wi-Fi経由でクラウドに接続すると無限に英会話フレーズを話せるようになるチャーピーは、2017年日本e-ラーニング大賞 IoT 特別部門賞を受賞しています。

詳しくはこちらもご覧ください

「クラウドファンディング」って何?

クラウドファンディングとは、インターネットを通してクリエイターや起業家が不特定多数の人から資金を募ることをいいます。群衆(crowd)と資金調達( funding )を組み合わせた造語で、新製品やサービスの開発のために個人から企業まで、今、多くのクリエーターがこの 仕組み を利用しています。

今回の「チャーピー」のクラウドファンディングはCAMPFIREというサービスを利用して、資金を募っています。

この英会話ロボット「チャーピー」のクラウドファンディングは、法人利用の需要に対応する大幅な機能アップデートを行うためのもの。目標額は100万円ですが、すでに初日で目標額を達成、7月31日の記事執筆時点で約190万円を調達しています。

なお、今回のクラウドファンディングは、次のアップデートを目的としています。

アップデート内容

PC(Windows)に対応

チャーピーを操作するのに必要なアプリは、現在 iOS と Android OS のスマホ・タブレット向けのみですが、新たにPC向けの Windows アプリを公開するとのこと(7月末公開予定)。

ユーザー登録が6名から大人数まで可能に

以前は家族向けに、チャーピー1台あたり最大5名までの登録が可能でしたが、学校・塾・企業様向けに、1台あたり6人以上~多数のユーザー登録が可能になります。

学習メニューに「テーマ別」学習を追加

単語やシャドーイング等、学習方法のみだったメニューの項目に、「テーマ別」の学習メニューが多数追加されます。これにより、ユーザーのニーズにより特化した学習が可能になります。

チャーピーをクラウドファンディングで応援したい方はこちら

「チャーピー」のクラウドファンディングの投資金額は4000円から。金額により、チャ―ピーのマスコット人形やチャ―ピー本体やリターン(お返し)をディスカウント価格で受けることが可能です。

おしゃべり英会話ロボット「チャーピー」- CAMPFIRE(キャンプファイヤー)

構成・文:GOTCHA!編集部
GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

ChatGPT翻訳術 新AI時代の超英語スキルブック

AI翻訳研究の第一人者が教える! ChatGPTの翻訳活用術!

ChatGPTなどの生成AIの登場によって、ChatGPT語を使ったコミュニケーションに、新たな時代の扉が開きました。本書では、AIによる翻訳技術を上手く使いこなし、外国語の壁を乗り越える「これからの時代に求められる」英語スキルを身につけられます。英語のメール、プレゼン、広告、レポート、etc...、あらゆる英語の発信に対応するためのノウハウが満載です。

本書の特徴
まず、AIを上手く操るために言語をどのように捉えればよいのかを理解し、ChatGPTへの指示(プロンプト)をどう書いていくのか、という活用方法を深めていきます。

技術の進化に左右されない核心的な言語スキルが身につく一方、今日からすぐに使える便利なテクニックも満載です。

本書の構成
Chapter 1 AI翻訳の進化の核心を掴む
Chapter 2 AI翻訳を駆使する「言語力」を身につける
Chapter 3 ChatGPTで翻訳する
Chapter 4 実践で学ぶChatGPT翻訳術
Chapter 5 AIと英語学習の未来予測

購入特典:プロンプトテンプレート集
本書掲載のプロンプト(ChatGPTへの指示)のテンプレートを集めたウェブサイトを用意しました。本書の内容を、今日からすぐに実践に移すことができます。

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録