インスタグラムで韓国グルメの検索やコメントするときに使える韓国語まとめ

みなさんは韓国語を学んだことはありますか?アルクでは英語教材だけでなく、いろいろな外国語の書籍や教材も作っています。今回は担当編集者に、インスタグラムで韓国のすてきカフェを検索するところから食べるところまで、使える韓国語を教えてもらいます。

皆さん、アンニョンハセヨ? 前回引き続き 、カフェやスイーツの写真にコメントを付けるためのお役立ちフレーズや、現地でのコミュニケーションに便利な簡単フレーズをご紹介します。インスタグラムで楽しみながら、韓国語を勉強しましょう!

韓国はインスタ映えスイーツ発祥の地!

日本でも話題になった、レインボーケーキや電球ソーダなど、インスタ映えスイーツ満載の韓

この国の個性的でおいしいカフェをたくさんのユーザーが紹介しています。インスタグラムで素敵なカフェを見つけて、「韓国カフェ巡り」をしてみませんか。

 

こんなおいしそうなスイーツの写真を見つけたら、まずはこんなコメントを残してみましょう。

????!(マシッケッタ!)おいしそう!
?? ?? ??!(ナド モッコシプタ!)私も食べたい!
???!(チョアヨ!)いいですね!
????!(イェップ ネヨ!)かわいいですね!
前回も紹介した「???!(チョアヨ!:いいですね!)」や「????!(イェップネヨ!:かわいいですね!)」は万能ですので、いろんな状況に使えて便利です。

 

 

センスのいいカフェの雰囲気を褒めたいときによく使われるのは……

???? ???.(プニギガ チョンネヨ。)雰囲気がいいですね。
「?? ???.(ヌッキム チョンネヨ。:感じいいですね。)」などもよく使われます。
??? ???.(マウメ トゥロヨ。)私の好みです。
直訳すると、「気に入りました」という意味のフレーズです。食べ物の味やもらったプレゼントが気に入ったときなどにも使えますので、ぜひ覚えておきましょう。

 

インスタユーザーの写真の腕が良いために、実際よりすてきに見えることもありますよね(笑)。
?? ?? ?????(サジン ワンジョン チョウンデヨ?)写真がめちゃめちゃいいんですけど。
もし、自分の写真にこのようなコメントが付いたらうれしいですね!
??? ??? ????.(チュルゴウン ハルルル ポネセヨ。)楽しい一日を過ごしてください。
写真についての直接的なコメントではありませんが、いろいろな状況で使える便利フレーズです。「??? ??? ????.(チュルゴウン シガヌル ポネセヨ。:楽しい時間を過ごしてください。)と言い替えることもできます。どうですか?素敵なカフェに行ってみたくなりましたか?

では、実際にカフェなどで注文するときに便利な韓国語フレーズも見てみましょう。

?? ?? ????(チュチョン メニュ インナヨ?)お店のお薦めメニューはあるでしょうか?
お店のことは、お店の人に聞くのがいちばんです!

人気商品や自信がある商品のことを「???? ??(シグニチョ メニュ:シグニチャーメニュー)」と言いますので、「???? ?? ????(シグニチョ メニュ インナヨ?:シグニチャーメニューはありますか?)」と聞いてみるのもいいでしょう。

???? ???.(カペラッテ ジュセヨ。)カフェラテください。
「~???(~ジュセヨ:~ください)」は基本表現ですので、覚えておきましょう。

韓国で一般的なコーヒーは、エスプレッソをお湯で割った「?????(アメリカノ:アメリカーノ)」です。他にも、「??? ??(ビエンナ コピ:ウインナーコーヒー)」のように日本とは発音が少し違うもの、「?????(プルレッファイトゥ:フラットホワイト)」など、日本ではまだあまり見ないメニューもありますので、ぜひ試してみてください。

???? ? ???.(センクリムン ペ ジュセヨ。)生クリームは抜いてください。
私はコーヒーの上に乗っている生クリームがあまり好きではないので、よく使うフレーズです。

もし、濃い目のコーヒーが好きな人なら、「? ?? ??? ???.(シャッ ハナ チュガヘ ジュセヨ:ショットを(一つ)追加してください)」と言ってみましょう。

チェーン 展開 のカフェで注文するときに注意したいのは、こんなフレーズです。

????? ???? ?????(ハリンカドゥナ チョンニプカドゥ イッスセヨ?)割引カードやポイントカードはございますか?
ここは慌てず、「???.(オプソヨ:ありません)」「???.(イッソヨ:あります)」と答えましょう。

 

いかがでしたか?お気に入りのカフェを訪ねて、ぜひインスタグラムに写真をアップしてみてください!

次回はインスタに欠かせない、ハッシュタグに関する韓国語を紹介します。

 

もっと会話のフレーズが知りたい方に!
CD付 キクタン韓国語会話【入門編】
 
ハングルや韓国語の基礎を学習したい方はこちらもどうぞ♪
改訂版キクタン韓国語入門編
文:除村美幸季(よけむら みゆき)アルクの編集部員。日本語教育、中国語、韓国語などの書籍制作に携わっている。パスポートには韓国と台湾の入国スタンプがぎっしり。
編集:末次志帆

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録