【2018年版】中学生向け電子辞書の機能を比較してみた

電子辞書は紙の辞書と比べて、コンパクトで持ち運びも楽。また、辞書だけでなく、参考書など多くのコンテンツを収録しており、紙の辞書をそろえるのに比べてコストパフォーマンスも高くなっています。英語学習アプリも多数搭載しているので、きっと良い投資になるでしょう。現在、学生用電子辞書を生産している国内メーカーはシャープとカシオ。今回は、2018年の最新モデル、中学生向けの電子辞書を比較してみました。

2018年最新モデル中学生向け電子辞書

カシオのXD-Z3800は170コンテンツ収録とありますが、 英語系の辞書だけでも10冊分 も入っています。スピーキング学習にも対応した自分の発音を収録、採点できるアプリ「発音トレーニング」も搭載。

シャープのPW-SJ5は画面が5.5型と大きく綺麗。辞書だけでなく、画面を切り替えて、タブレットのように英単語の暗記学習を すぐに スタートできる機能もあるので、ゲーム感覚で楽しみながら英語学習ができそうです。

それぞれの特徴的な点に注目してご紹介します。

カシオ エクスワード XD-Z3800 中学生モデル

写真引用元: カシオ公式サイト

動画や音声で楽しみながら英語学習

カシオの「エクスワード XD-Z3800」の特徴は、4技能の英語学習ができるアプリが充実していること。

搭載している英語アプリの一つ「ATR CALL 」はタッチペンやマイクを使って、 「聞く」「話す」「読む」「書く」を取り入れたトレーニング ができます。英語の音の違いを聞き分けたり、正しい発音やスペリングを覚えられます。

また、「英会話スキット・トレーニング」は、実践的な会話のトレーニングができるコンテンツです。相手のせりふに答えるように発音し、実際にネイティブ・スピーカーの発音と自分の発音を聞き比べることができるので、スピーキングの勉強になるでしょう。

エクスワード 中学生モデル XD-Z3800 の特徴

  • 中学生の毎日の学習から高校受験まで対応
  • 英語教材『リトル・チャロ』や、キング牧師などの演説『英語名演説・名せりふ集』動画や音声で英語の理解度を深められる
  • 生きた英語を学習できるネイティブ発音コンテンツが充実
エクスワード 中学生モデル XD-Z3800の紹介ビデオ
エクスワード XD-Z3800の詳細はこちらでご確認ください。

シャープ 電子辞書 ブレーン(Brain) 中学生モデル PW-SJ5

写真引用元: シャープ公式サイト

タブレットのように使える!

シャープの「Brain PW-SJ5」の特徴は、本体の液晶画面を約360度回転させて、 利用シーンに合わせてキーボードと画面が裏表になる状態に切り替えることができる点 です。

スマホやタブレットのように使える「学習スタイル」と、ノートパソコンのように使える「調べるスタイル」の2パターンあります。また、カラーシートで単語や意味を隠して暗記をしたり、タッチペンで英単語を書いて暗記学習をスタートできる機能も付いています。通学などの移動中のスキマ時間を利用した暗記学習に便利です。

写真引用元: シャープ公式サイト

また英検対策のアプリも、過去の出題問題を収録した「英検過去6回全問題集」(旺文社)や英検合格に必要な語彙力の向上が図れる「英検でる順パス単」(旺文社)なども収録されています。

さらにやる気がアップできるうれしい機能として、英単語暗記学習の進捗を確認できる「 学習進捗管理 」を搭載。自分のペースに合わせて、1日の学習目標英単語数を設定し、日々の目標達成と、英単語暗記学習の進捗を確認することができます。

このように勉強を見える化すると、勉強の成果を客観的に見ることができるようになるだけでなく、その結果が次の勉強へのモチベーションのアップにも繋がります。

 Brain 中学生モデル PW-SJ5の特徴

  • 利用シーンに合わせて画面が縦横に切り替わる
  • 英検対策などのアプリが充実
  • 暗記学習の目標と学習進度の見える化でやる気がアップ
Brain PW-SJ5の詳細はこちらでご確認ください。 www.sharp.co.jp

2つの電子辞書の機能まとめ

2つの辞書の特徴を表にまとめました。目的に合った電子辞書を見つけてくださいね。

カシオ

エクスワード

XD-Z3800

対応教科:5教科各種検定試験対応:〇コンテンツ収録数:170画面サイズ:5.3型電源:単3アルカリ電池で約180時間重さ:358 g色:ピンク、ブラック、ホワイトの3色その他:英語学習の進捗管理機能、レベルに応じた学習プランをガイドする「トレジムプラン」、英語の発音 判定 機能、NHKラジオ英会話、古文・漢文の単語の音読、カラーマーカー機能など
シャープ Brain

PW-SJ5

対応教科:5教科各種検定試験対応:〇コンテンツ収録数:135画面サイズ:5.5型電源:充電式で約100時間重さ:381 g色:ブルー、ネイビーの2色その他:360°オープンデザイン、自動英単語帳、「ATR CALL for Brain」で英語の発音を採点、「ピクチャー字幕リスニング」など
▼「エクスワード XD-Z3800」と「Brain PW-SJ5」はアマゾンでも購入可能です!

構成:GOTCHA! 編集部

GOTCHA(ガチャ、g?t??)は、I GOT YOUから生まれた英語の日常表現。「わかっ た!」「やったぜ!」という意味です。英語や仕事、勉強など、さまざまなテー マで、あなたの毎日に「わかった!」をお届けします。

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録