「謙遜は美徳」と考えがちな日本人は、ほめられることにあまり慣れていません。でも、ほめることは英語圏においてコミュニケーションの基本。英語講師として活躍する松田佳奈さんに、職場や家庭、友人同士など、いろいろなシーンで使える英語の「ほめ言葉(褒め言葉)」、すなわち「ほめ英語」の表現を教えてもらいます!
目次
英語のほめ言葉のボキャブラリーを増やそう
ほめたい気持ちをしっかり伝えるには、goodやgreatばかりではなく、より相手に響く単語を使うのが効果的です。そこで今回は、どんなときでも使える万能な“ほめ単語”を中心に、ポジティブな単語や具体的な例文をご紹介します。
fantastic(素晴らしい、すてきな)
fantasy(幻想)から派生した形容詞で、「(幻想のように)素晴らしい」という意味。wonderfulと同じように使われますが、wonderfulの方がやや女性的な響きを持ちます。
Thank you, I had a fantastic night.
ありがとう、すてきな夜を過ごすことができました。
The food at the restaurant was just fantastic!
レストランでの食事がとにかく素晴らしかった!
fabulous(とても素晴らしい、信じられないほどすてきな)
「寓話(ぐうわ)」という意味のfableから派生した形容詞で、「神話的な、信じがたい」というニュアンスがあります。fabと略されることも。ファッションや豪華なものだけでなく、素晴らしいと思うことすべてに使えます。
You look fabulous in your new dress.
その新しいドレス、信じられないほど似合ってる。
Our vacation in Shirahama spa was a truly fabulous experience.
白浜温泉での休暇は本当に素晴らしいものでした。
awesome (すごく良い、最高)
awe(畏怖)から派生した形容詞で、元の意味は「畏怖の念を起こさせる」ですが、最近では日本語の「やばい」「超いけてる」に相当する若者言葉としてSNSのコメントなどでよく見かけます。awe-にアクセントをつけて発音します。
You've got an awesome hairdo.
髪形、めっちゃいけてるね。
The concert was awesome.
コンサート、すっごく良かった。
outstanding(極めて優れた、並外れた、ずば抜けた)
「目立った、突出した」ということから、「ずば抜けて素晴らしい」という意味になる形容詞。ほめ言葉として幅広く使われます。
I’m so proud of your outstanding grade.
あなたのずば抜けた成績を誇りに思います。
That was an outstanding shot.
あれは素晴らしい一打でしたね。
unique(唯一無二の、比類のない)
「独特な」ということから「特別な、良い」という意味で使われることが多い語。ただ、言い方によっては皮肉や嫌みになり得ます。例文のようにI like it.などを足すと誤解を避けられます。日本語の「ユニークな、面白い」という意味はないので注意。
That’s a unique outfit. I like it a lot.
珍しくて、すてきな服だね。すごくいい。
adorable(かわいい、愛おしい)
「愛おしくてたまらない」というニュアンスがあり、子どもやペットなど深い愛情が湧く対象に使います。愛くるしくて、思わず「かわいい!」と言いたくなるものにも使うといいでしょう。dorの部分を少し伸ばし気味に発音するのがポイント。
My dog is so adorable when she needs food.
うちの犬は食べ物がほしいとき、とってもかわいくなるんだ。
skillful(高度な技術がある、腕がいい、巧みに)
スキルがある、すなわち「器用な、腕がいい」という意味です。特に、特殊な能力が必要なことについて巧みであることを言います。skilledもほぼ同じ意味ですが、こちらには「鍛錬を積んだことで熟達した」という含みがあります。
Nami is a skillful lawyer.
ナミは腕のいい弁護士です。
He talked to the audience in a skillful manner.
彼は聴衆に向かって巧みに話しました。
smart(頭がいい、賢明な、気が利いた)
日本語の「スマート」には「体形が細い」という意味がありますが、英語では主に「頭の回転が速い」こと、「賢い」ことを表す形容詞です。「洗練された」「多機能の」という意味もあります。
Your son is a very smart child.
あなたの息子さんはとても賢いですね。
brilliant(明るく輝く、素晴らしい、優秀な)
「明るく輝いている、さえている」というイメージから、「素晴らしい」「華々しい」「頭脳明晰(めいせき)な」「立派な」などさまざまな意味になる語です。
Your smile is so brilliant.
笑顔がとても輝いているね。
What a brilliant idea!
なんて素晴らしいアイデアでしょう!
笑顔広がる表現が満載の『ほめ英語入門』発売中!
いかがでしたか?今回ここに挙げたのは、ほめ英語のごく一部。発売中の書籍『ほめ英語入門』には、この他にもたくさんの単語や例文を掲載しています。
「英語は昔から苦手で・・・」「何度も挫折しているし」「ほめるなんてちょっと恥ずかしい」なんて人も大丈夫です!どんなポイントを、どんなふうにほめればいいのかをわかりやすく解説し、すぐに使える「ほめ語句」や「ほめ英文」を多数収録。気負わずに、どんどん周りの人をほめ、自分もほめて、英語力もコミュ力もアップさせましょう!
次回は、「ほめる対象」別に使える例文をご紹介します。
※この記事は、『ほめ英語入門』から一部編集部・抜粋してお届けしています。
イラスト: くにともゆかり(※『ほめ英語入門』より抜粋)
【トーキングマラソン】話したいなら、話すトレーニング。
語学一筋55年 アルクのキクタン英会話をベースに開発
- スマホ相手に恥ずかしさゼロの英会話
- 制限時間は6秒!瞬間発話力が鍛えられる!
- 英会話教室の【20倍】の発話量で学べる!
SERIES連載
思わず笑っちゃうような英会話フレーズを、気取らず、ぬるく楽しくお届けする連載。講師は藤代あゆみさん。国際唎酒師として日本酒の魅力を広めたり、日本の漫画の海外への翻訳出版に携わったり。シンガポールでの勤務経験もある国際派の藤代さんと学びましょう!
現役の高校英語教師で、書籍『子どもに聞かれて困らない 英文法のキソ』の著者、大竹保幹さんが、「英文法が苦手!」という方を、英語が楽しくてしょうがなくなるパラダイスに案内します。
英語学習を1000時間も続けるのは大変!でも工夫をすれば無理だと思っていたことも楽しみに変わります。そのための秘訣を、「1000時間ヒアリングマラソン」の主任コーチ、松岡昇さんに教えていただきます。