アメリカの「犬の人気名前ランキング」!3位はCooper(クーパー)、2位はCharlie(チャーリー)、1位は・・・

2023年最新!アメリカで「犬の名前ランキング」が発表されました。今アメリカではどんな名前がトレンドなのでしょうか。日本のあのキャラクターやあの食べ物、そしてあの人の名前も人気があるそうです・・・!

100万件ものビッグデータから作られたランキング

アメリカ、シアトルに本社を構える大手ペット事業会社Rover, Inc.は、100万件ものペット情報が登録されているデータベースを基に、10年にわたって犬の名前ランキングを発表しています。人気ランキングの他に、その年のトレンドランキングや犬種ごとのランキング、州ごとのランキングなど、幅広い情報を公開しています。

記事ではRoverのサイトを参考に、犬の名前ランキングや日本に関する犬の名前を紹介します。

アメリカで人気な犬の名前TOP10

まずは、アメリカで人気なワンちゃんの名前トップ10を、男の子(オス)女の子(メス)別に見ていきましょう。

男の子の名前TOP10

1位 Max(マックス)
2位 Charlie(チャーリー)
3位 Cooper(クーパー)
4位 Milo(ミロ)
5位 Buddy(バディ)
6位 Rocky(ロッキー)
7位 Bear(ベア)
8位 Teddy(テディ)
9位 Duke(デューク)
10位 Leo(レオ)

映画『ペット』の主人公のワンちゃんの名前もMaxですね。日本でいう「ポチ」のようなものなのでしょうか。

女の子の名前TOP10

1位 Luna(ルナ)
2位 Bella(ベラ)
3位 Daisy(デイジー)
4位 Lucy(ルーシー)
5位 Lily(リリー)
6位 Zoe(ゾーイ)
7位 Lola(ローラ)
8位 Sadie(セイディ)
9位 Bailey(ベイリー)
10位 Stella(ステラ)

日本で「ルナ」といえば『セーラームーン』の黒猫のキャラクターが思い浮かぶ方も多いと思いますが、アメリカではワンちゃんの名前として人気のようです。

トレンドTOP10

次に、2022年に新たにデータベースに登録されたワンちゃんの名前のトップ10を見ていきます。時代を反映した名前がたくさんありますよ!(※名前の読み方と由来は筆者調べです)

1位 Fezco(フェズコ)
人気テレビシリーズ『ユーフォリア/EUPHORIA』のキャラクターの名前。

2位 Cassini(カッシーニ)
由来不明。デザイナーのオレグ・カッシーニから?という声も。

3位 Mossberg(モスバーグ)
映画『ワイルド・スピード』でヴィン・ディーゼル演じるキャラクターが使う拳銃の名前からという説が。

4位 Mirabel(ミラベル)
ディズニー映画『ミラベルと魔法だらけの家』の主人公。

5位 Kyna(カイナ)
由来不明。人気TickTokerの名前からという説も。

6位 Mommy(マミー)
こちらも由来不明。「ママ」を意味する単語。

7位 Monka(モンカ)
ゲーム配信で使われる不安や疑問を表す絵文字「MonkaHmm」から。

8位 Tohru(トール)
日本の漫画『フルーツバスケット』のキャラクター、本田 透から。

9位 Frederico(フレデリコ)
由来不明。

10位 Beige(ベージュ)
由来不明だが、犬の毛色からという説が濃厚。

昨年は特に、アメリカのテレビドラマシリーズ『ユーフォリア/EUPHORIA』からインスピレーションを受けた人が多く見られ、フェズコ以外のキャラクターの名前を付ける人も多かったのだとか。

日本に関する名前も人気

ドラマや漫画の他にも、日本のスポーツ選手やゲーム、食べ物などからインスピレーションを受ける人も多いようです。その一部をご紹介します。

大谷翔平選手はやっぱりすごい

2022年、スポーツ選手で一番インスピレーションを与えたのは、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手!愛犬にShoheiと名付けた人が、前回の調査より185%増えたのだとか。Roverのサイトではべーブ・ルース以来のベストピッチャー&ヒッターとして大谷選手が紹介されています。

任天堂ゲームも強い

テレビゲームから影響を受けた名前のトップ5に、DaisyYoshi(「スーパーマリオ」シリーズ)、Zelda(「ゼルダの伝説」シリーズ)、Kirby(「星のカービィ」シリーズ)と、任天堂が開発したゲームのキャラクターが4つもランクインしています。今年は『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が大ヒットしたので、来年発表されるランキングではマリオ関係の名前が増えるかもしれませんね。

ジブリ作品は毎年人気

『となりのトトロ(My Neighbor Totoro)』『もののけ姫(Princess Mononoke)』『千と千尋の神隠し(Spirited Away)』などのスタジオジブリ作品のキャラクターも、毎年犬の名前にインスピレーションを与えています。トレンド上位は、Satsuki (185%増) 、 Boh (68% 増) 、 Chihiro (58%増)、Haku (31%増) 、Mei (11%増)です。2022年に初めてMononokeという名前がデータに登録されたそうですが、犬に「もののけ」と名付けるのは日本人には勇気が必要かも・・・。

日本と言えばの食べ物の名前も

日本でも「チョコ」「あずき」「きなこ」など犬に食べ物の名前を付ける人は多いですが、それはアメリカでも同じ。トレンド1位はなんと「火鍋」を意味するHotpot(1085%増)、2位は日本語のSashimi(785%増)、3位はPastrami(パストラミ、肉の燻製、485%増)です。食べ物以外ではカクテルやハーブの名前を付ける人もいるのだとか。

ペットの名前はよ~く考えよう

本記事ではアメリカで人気の犬の名前を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?今回紹介したRoverのサイトには「犬の人気の名前トップ100」がリストで掲載されているので、これからワンちゃんを飼う予定がある人は参考にしてみてはいかがでしょうか。

犬好きな人には下の記事もおすすめです。

文・構成:古川(ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部)
文:古川(ENGLISH JOURNAL編集部)

生まれたときから実家を出るまでずっとワンちゃんと暮らしてきました。今は2匹のニャンズと暮らしています。動物大好き

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録