【英語のネットスラング30選】LOL、OMG、IDKから、DM、FOMOまで!超基本からSNS特有の略語を完全解説!

英語のSNSやチャットでのコミュニケーションに欠かせない「ネットスラング」。LOL、OMG、IDKはもちろんのこと、よく見かけるBTWやILY、さらにはSNS特有のDMやFOMOといった略語も。知らないとちょっと恥ずかしい、または意味が分からなくて困ってしまうことも...。そんな略語を完全にマスターしたいあなたのために、この記事では超基本からSNS特有の略語まで、幅広く英語のネットスラングを解説しています。

外国人とチャットアプリでメッセージをやり取りしたり、海外のInstagramやTwitterの投稿を見たりするときに必ずと言っていいほど目にする「ネットスラング」。英語では「Internet slang」と言い、中でもテキスト・メッセージで多く使われるLOLやOMGなどの略語は「texting abbreviation」「text message abbreviation」などと言います。

LOLやOMGなどの意味を知る人は多いですが、それ以外にもたくさんの略語があることをご存じですか?知っておけば「デジタル世界で迷うことなし!」の英語略語30選を一覧で紹介します。

今回参考にした記事はこちら↓

知らないと恥ずかしい!?超基本の略語

LOL

laughing out loudの略語で「爆笑」の意。最近ではちょっとした面白さを表すのにも使われます。日本でいう「(笑)」「w」「草」のようなものです。最も多く目にする略語と言ってよいでしょう。ちなみにこの略語が使われ始めた頃は、lots of loveの略語だと勘違いしている人も多かったのだとか。

OMG

oh my God(軽々しく神の名を口にしたくないという理由で、oh my gosh、oh my goodnessと言う人も多い)の略です。実はこの略語は、テキスト・メッセージが一般的になるかなり前から使われていたもの。オックスフォード辞典によると、1971年に書かれた手紙の中で初めて発見されたそうです。

IDK

I don’t know(知らない、分からない)の略。若い世代ではより省略したDNや、don’t knowの音を文字化したdunnoを使う人もいるので、3つとも覚えておくと便利です。

JK

「女子高校生」の略です・・・JK。英語ではjust kidding(冗談だよ)の略です。この略語は他の略語と一緒に使われることもあります。例えば、I aced my math test today!!! JK LOL it was rough.(今日の数学のテスト、楽勝だった!なんちゃって笑 めっちゃひどかった)のように、「JK LOL」は自虐するときなどに使うことができます。

ROFL

rolling on the floor laughingの略。直訳では「床を笑い転げる」ですが、「笑いのつぼにはまる」という意味で使います。LOLよりも笑いの度合いが大きいので、ぜひこの略語は「泣き笑い」の絵文字と一緒に使いましょう。

YOLO

you only live once(人生は一度きり)の略で、「やりたい放題やる、ばかをやる」という意味で使われます。例えば、Ordering a pizza when you “should” be ordering a salad? YOLO!(サラダを注文「すべき」だけど、ピザ頼んじゃう?頼んじゃおう!)のように、自分や誰かがしたいことを後押しするときに使えます。ただ、この略語は2010年代に頻繁に使われるようになったもので、現在では少し皮肉っぽく使われることの方が多いそうです。

HMU

hit me up(連絡してね、電話ちょうだい)の略。90年代のヒップホップ界隈で流行したことが発端で一般にも使われるようになりました。

絶対に押さえておきたい!よく目にする略語

BC

紀元前のことではありません、becauseの略です。Wanted to see how you were doing bc I haven’t heard from you in a while.(しばらく連絡がなかったから、どうしてるかなと思って)のように使います。筆者はbecauseの略にはcuzを使っていたので、BCも使ってみたいと思います。

THX/TY/TYSM

THX、TY、TYSMはそれぞれ「ありがとう」を意味するネットスラングです。THXは、thanksの「クス」の音をX(エックス)に置き換えたもの。TYはThank you.の頭文字を、TYSMはThank you so much.の頭文字を取ったものです。

YW/NP

上のTHXやTYに応える形で使えるのがYWとNP。どちらも「どういたしまして」を意味するスラングです。YWはYour welcome.、NPはNo problem.の頭文字を取っています。NPは相手から謝られたときなどに、「問題ないよ!」「大丈夫だよ!」の意味でも使えます。

NBD

no big deal(大したことない、大騒ぎするほどのことでもない)の略。アメリカでは最もよく目にする略語の一つとされています。Don’t worry about being a few minutes late, it’s NBD!(ちょっとくらいの遅刻は気にしないで、大したことじゃないから!)のように使います。

BTW

by the way(ところで、ちなみに)の略。テキスト・メッセージだけでなく、そのまま「ビーティーダブリュー」と読んで口頭での会話でも使うことができます。

LMK

let me know(教えてください、お知らせください)の略。例えば、友人をご飯に誘ったのになかなか返事がこないときは、LMK when you know.([予定が]分かったら教えてね)とテキストを送ると良いでしょう。

Reader's Digest より借用。

ILY

I love you.(愛してる、大好き)の略。これはとてもカジュアルな言い方なので、大切な人に初めて愛を伝えるときには、しっかり「I love you.」と伝えましょう。ILYは恋人の他にも、仲の良い友達や家族にも使うことができます。よりカジュアルにLY(Love you.)を使うことも多いです。

OMW

「やばい!待ち合わせに遅刻する!!」というときには、相手にOMW, see you soon.とメッセージを送りましょう。OMWは(I'm) on my way(向かっているところ)の略です。まだ家を出てもいないのにOMWと送る人も、もしかしているのでは・・・?

NVM

never mind(気にしないで、ドンマイ)の略。neverをNVとして、2単語の表現なのに3文字になっています。What was that restaurant we went to last week?(先週一緒に行ったレストランってなんていう所だっけ?)・・・five minutes later(5分後)・・・NVM, I found it!(気にしないで、自分で見つけた!)のように使えます。

IRL

in real life(実生活で、実際に)の略。オンラインや電話ではなく、Would love to see you soon IRL!(早くリアルで会いたい!)のように使えます。新型コロナのロックダウン中に多くの人に使われたであろうことが想像できますね。また、マッチングアプリでの出会いが増えた昨今は、アプリ上のメッセージでも使えそうな表現です。

ETA

estimated time of arrival(到着予定時刻)の略。荷物の到着予定時刻や船の入港予定日を意味しますが、日常会話ではLooking forward to seeing you tonight, what’s your ETA?(今夜あなたに会えるのを楽しみにしてるよ、何時に着けそう?)のように使います。

TMI

too much informationの略。文字通りの「多過ぎる情報」から転じて、「もう十分」「言わなくていい」「知りたくもない」を意味します。口頭でも「ティーエムアイ」と発音して使うことができます。無駄な情報が多いときや、誰かが話し過ぎているときなどに使ってみてください。

知っていればSNSをより楽しめる!ソーシャルメディアの略語

GOAT

読み方は一緒ですが、ヤギ(goat)ではありませんよ。GOATはgreatest of all time(史上最高)の意味。例えば、Did you see Michelle’s fitness routine? She’s the GOAT!(ミシェルのフィットネス・ルーティーン見た?彼女ほんと最高!!)のように言います。活躍したスポーツ選手やミュージシャンなどの有名人の他に、友達をほめるときにも使うことができて、SNSではよくヤギの絵文字と一緒に投稿されます。

TFW

最近SNSでよく見かける略語の一つで、that feel/feeling when(~のときの気持ち)の略です。画像やgif動画と一緒に投稿するのが一般的。例えば、サングラスをかけてくつろいでいる猫の画像にTFW you’re off of work for a long weekend.と書けば、「仕事のない長い週末の気持ち」をうまく表すことができるでしょう。

DM

皆さん既にご存じかと思いますが、direct message(ダイレクトメッセージ)の略です。TwitterやInstagramなどのアプリ上でやり取りできるプライベート・メッセージを指します。名詞の他にも動詞として、DM me to learn more about texting abbreviations.(もっとテキスト・メッセージで使える略語を知りたかったら、私にDMして)のように使えます。

FOMO

fear of missing out(取り残されることへの不安)の略で、「フォーモ」と読みます。例えば、誘われたパーティーに出席できなかったときに(そもそも誘ってくれなかった場合にも)、「自分がいない間に誰かが楽しい体験をしているかもしれない」と不安になって落ち着かいない状態を指します。

ICYMI

in case you missed itの略で「(見逃した人のために)再掲」の意味。SNSやニュースサイトは情報量が多い&流れるスピードが速くて、必要な情報を見逃してしまうことも。そういった場合に便利なのがこの略語で、イベントの告知など多くの人に知ってもらいたい情報を再掲する場合に使います。個人間では友人の結婚式の写真や、ちょっと自慢したい旅行の写真を投稿するときに使うことも。

Reader's Digest より借用。

FTW

for the winの略。直訳すすると「勝利のために」ですが、何かをお祝いしたいときや、誰かを称賛するときに使います。日本語では「〇〇最高!」「〇〇しか勝たん!」に近いニュアンスです。Shohei Otani FTW! (大谷翔平しか勝たん!!)のように使えます。

TLDR

too long, didn’t read(長過ぎて読んでない)の略。とりとめのない長文に対してよく見られる反応です。これはビジネスの場で使われることもしばしば(目上の人や取引先の人には使わないように注意)。この記事もTLDRになってたらごめんなさい・・・。

言いにくいことも言いやすくなる!?意見を伝える略語

FWIW

for what it's worthの略で「私の意見だけど」「念のために言っておくけど」の意。少し皮肉を込めつつ、でも礼儀正しさも含まれたニュアンスです。例えば、FWIW, I never liked your boyfriend anyway.(これは私の意見だけど、あなたのボーイフレンド好きじゃなかった)などと自分の意見を強く伝えるのに使えます。

TBH

to be honest(正直に言うと)の略。前出のFWIW同様、自分の意見を述べる際に使います。少し言いにくい意見を言うときのクッション言葉として覚えておきたい略語です。例えば、親戚のおばさんに「今晩はうちでクラムチャウダーを食べましょう」と誘われた場合、TBH, clam chowder is not my fave.(正直に言うと、クラムチャウダーは私の口に合わないんです)と丁寧に意見を伝えることができます。

IIRC

if I recall correctly(もし私の記憶が正しければ)の略。これも自分の意見を伝えるときに使えます。約束を守らない友達・恋人がいたら、こう伝えてみましょう、IIRC, you promised me so much more. Here’s a screenshot to prove it.(私の記憶が正しければ、あなたは私にもっとたくさんのことを約束したでしょ。証拠のスクリーンショットもあるけど)

IMO/IMHO

IMOはin my opinion(私の意見では)、IMHOはin my humble opinion(私に言わせていただければ、私の愚見では)の略。IMOは気軽に使える略語です。IMHOは、日本人の感覚では丁寧に聞こえるかもしれませんが、アメリカでは場合によってはちょっと皮肉っぽく聞こえてしまうこともあるので、使い方には注意しましょう。

アメリカ人言語学者のアンちゃんが解説する記事もおすすめ!

知っている略語は幾つありましたか?英語のネットスラングを知って、SNSやチャットをもっと楽しみましょう!

アメリカ人のアンちゃんが、英語圏の若者が使う略語を解説した記事も面白いので、興味がある人は読んでみてくださいね。

文・構成:古川(ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部)
文・構成:古川(ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部)

英米語学科卒。カナダ、フランスでの留学を経てEJ編集部に。書くことが苦手なのに、なぜか今の職に就いてしまった。もっとクリエイティブライティングができるようになりたい!2023年の抱負は早寝早起き・体重管理・TOEIC950点。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録