カタカナ発音とネイティブ発音の差は「発音記号」で見えてくる!初心者向けラクラク学習法

この連載では、人気のバイリンガル講師、英語の鬼ことリチャード川口さんに、英語初心者にもわかりやすい「発音記号の基礎の基礎」をご解説いただきます。「発音記号」に苦手意識がある人も大丈夫!楽しく読み進めて英語の発音を良くしちゃいましょう!

「発音記号を覚えるのは面倒くさい」そんな人には?

発音記号を覚えるのは面倒くさいなー」と感じているそこのあなた!

今すぐこの記事を読むのをやめましょう。

うそです!(笑)待って、待って!

前回は、発音記号を学ぶことの重要さや利点について語らせていただきました。

でも、発音するときに「発音記号」を思い浮かべながら発音しているネイティブスピーカーは・・・実はいません。

つまり、発音記号って後付けなんです。まず発音ありきで、その音を説明するために発音記号がある。なので、 「発音記号」は覚える、というよりも、「発音記号」によってその音の存在を知り、練習、習得する きっかけ になれば大丈夫です。

音の出し方さえ体が覚えてしまえば、音を認識できるようになるので、「/a/ の音は /a/」と聞いた音が正しく認識できるようになります。

逆に発音できず、その音の感覚がないと、

a → あ

?? → あ

? → あ

とすべて同じ音に頭の中で置き換わってしまって、認識して分けることができません。

fan(扇風機)と fun(楽しい)も聞いただけでは、

fan → ファン

fun → ファン

ありゃりゃ?一緒じゃん、みたいな。逆に音の感覚があると、

fan → fan

fun → f?n

という風に違って認識できるようになる、ということです。

「話すとき発音記号がわかっていないとダメ」ということではなく、音の違いがわからないときに調べてみればよいのです。

そういう意味では「発音記号」は覚える必要はないです。困ったときに、音の存在を知ったり、違いを知る「 きっかけ 」になるように向き合ってください! むしろしゃべるとき余計なことは考えず、ガンガンしゃべりましょう!

まずはここから覚えよう! 発音記号の初めの1歩

日本語と英語の最大の違いは母音の数!

日本語では「あいうえお」と5種類しかないけど、英語は25種類もあります!

そういうと「多いな~」とびっくりしちゃうけど、いろんな「あ」の正体がわかると、英語モードになれるので、まずは代表的なものから 把握 して、発音記号を体得する効果を感じてみましょう!

では、まずこの3つ!

a → あ /?? → あ /? → あ

はい、日本語で言うと全部「あ」になってしまいます。でも日本語の「あ」とは全部ちょっと違うのだ。

前回も言った通り、出し方さえわかれば、ネイティブスピーカーもみんなも同じ人間、「出せない音はない」です!

今回も、各音の特徴とその出し方を見ていきましょう!音声や、コラボ動画も是非参考にして、一緒に声に出しながら体得しちゃいましょう!

「a」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!
  1. 口を横ににっと引く

  2. そのまま縦にも開ける

  3. その口のままあいうえおの「え」と声を出す

ワンポイント: 口がしゃくれた感じになるとバッチリです。思っている以上に「え」とはっきり発音してしまいましょう!

発音しよう!

:

・apple /apl/

・hand /hand/

・nap /nap/

Thank you . /θa?k ju/

「??」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!
  1. 人差し指と中指を伸ばす

  2. その二本指が縦に入るくらい口を大きく開ける

  3. そのままあいうえおの「あ」と声を出す

ワンポイント: あくびをするときをイメージするとバッチリ。遠慮なく口を開けよう。

発音しよう!

例:

・wash /w???/

・hot /h??t/

option /???p??n/

・I got it. /a? ???t ?t/

「?」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 2 STEPS!

1.口のを抜く(半開きになるはず)

2.お腹のそこからしっかりとあいうえおの「あ」と発音

ワンポイント: 日本語の「あ」に非常に近いが、日本語の「あ」よりもう少し唇が閉じている。ちょっと低めにドスの効いた声が出ればオッケー!

発音しよう!

例:

・money /m??ni/

・tough /t?f/

・cut /k?t/

・What’s up? /w?ts ?p/

どうかな?出せない音はないでしょ?そして自分が発音できるようになると・・・

最初の「fan(扇風機)ファン」と「fun(楽しい)ファン」も、ほらどっちがどっちの音か「感じ取れる」ようになるでしょ? これが音の感覚、「認識力」です。こいつがリスニング力の正体だね。

発音しよう!

発音記号を用いた初心者向け学習方法の紹介

もっとわかりやすくてとっつきやすい練習方法。それは、カタカナ発音と比較して「差」を出すこと。

発音がうまくなりたいっていうことは、極端に言い換えると「カタカナ発音」から脱却したいということですよね? ということは、「カタカナ発音」からどのくらい差をつけて発音できるか 、という観点で見てみると、すごくわかりやすくなります!

そのための 具体的な 方法とは!

じゃん!「ローマ字発音と発音記号をならべてみる!」です!

カタカナ発音 → ローマ字

ネイティブ発音 → 発音記号

として並べてみると、その差がある程度は可視化されるので、どういう「差」があって、どのようにその「差」を埋めていけばいいのかが、わかるようになるのです!

たとえば帽子 “cap” だったら

・kyappu vs kap

ということになります。

そうすると、カタカナ発音とネイティブ発音の差は・・・/a/ の再現と、最後の “u” を抜くということになりそうじゃない?つまり、「きゃっぷ」じゃなくて「きぇっ(ぷ)」

発音しよう!

・lotto vs l??t

さっきと似てて、 /??/ の再現と、最後の “u” を抜くということだね。そうすると、「ろっと」じゃなくて「らぁっ(と)」

発音しよう!

たくさんの “lot” は

“orange” も 改めて 見てみると

・olenji vs ???r?nd?

これは~、うん、/??/ の再現と/r/と/d?/ですね。まだこの記事では触れていない音のオンパレードなので、いっちょ頑張ってみようか!

「??」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1.日本語の「お」と発音してみる

2.その唇をすぼめた緊張感はたもちつつ、縦にも開ける

3.口が縦長に開いていることを確認し「お」と声を出す

ワンポイント: あの有名な絵画、「ムンクの叫び」の口をイメージしてみよう!

発音しよう!

「r」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1.舌をグッと奥に引く

2.そのまま唇をタコのように前に突き出す

3.「う?」と唸ったような声を出す

ワンポイント: 飢えた野犬(遭遇したことはないけど)のようなイメージで笑

発音しよう!

「d?」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 2 STEPS!

1.日本語で「じ」と発音してみる

2.唇をタコのように前に突き出して「じ」

ワンポイント: 遠慮なく、かなり大袈裟に唇を突き出してみましょう。日本語の「じ」との差を出すことが大事。

発音しよう!

おお?、がんばった! そうすると、 「おれんじ」じゃなくて「ぁあぅりんじ」 になりますね!

次は、ボール !

・ bolu vs b??l

/??/ の再現と最後の “u” を抜くところがポイント。 そうすると、 「ぼーる」じゃなくて「ぼぁーぅ」になりますね!

それでは最後に!ここまでにやった /l??t/, /???r?nd?/, /b??l/ を集約して、次の文を声に出して発音してみましょう!

“There are a lot of orange balls.”

「オレンジのボールがたくさんある!」

おっけい!一つ一つ潰していくと、発音も全然異質なものではなくなるよね。成長を感じたければ、極端なカタカナ発音をスタート地点に考えると成長も感じやすいです。

「発音記号」を利用すると、カタカナ発音と何がちがうのかが明確にわかるようになります。そのために、「発音記号」どんどんコレクションしていこうっ!

でも、どうやって?と思ったそこのあなた!

そんな人には、こんなものもオススメ!

全部の発音記号を「キャラ化」して漫画にしちゃいました! 発音のコツをとっつきやすくまとめた「発音の鬼」シリーズもチェックしてみてね!

それでは、次回へ続くぅ?!!

リチャード川口さんの英会話スクール&書籍はこちら!

RK English School

2013年にリチャード川口が立ち上げた、講師全員がバイリンガルの人気英会話スクール。無料の英会話ラウンジや、「発音」「表現力」「英語脳」「TOEIC」などの技術の習得に特化しているのが特徴。留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができる「イケてる英語」が楽しく習得できる。

「RK English School」詳細はこちら

リチャード川口 RK English School 校長。産業能率大学客員教授。カナダ生まれ。オーストラリア、アメリカ、日本育ち。 学校の運営をはじめ、企業での研修、テレビやラジオのメディア出演、番組制作、小学校から大学など、さまざまな教育機関とのコラボを通じて英語学習に新しい風を起こす。

著書に『 [音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 単語王--発音の鬼 DJリチャードが教える! 』(アルク)、『 CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 』(明日香出版社)、『 MP3 CD付き バンクーバー発!発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ〈話せる編〉 』(明日香出版社)、『 MP3 CD付き バンクーバー発!英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 』(明日香出版社)、『 発音記号キャラ辞典 』(KADOKAWA)がある。

URL: https://rkenglish.com
YouTube: https://www.youtube.com/user/RKEnglishVideo
Instagram: https://www.instagram.com/rk_english_school/
TikTok: https://www.tiktok.com/@rkenglishschool
Facebook: https://www.facebook.com/RKEnglishF
Twitter: https://twitter.com/RK_English

語彙力&フレーズ力を磨く、おすすめの本

ネイティブと渡り合える、知的で洗練された英単語力。

本書は、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたネイティブスピーカーの生のインタビューやスピーチ、約300万語のビッグデータから、使用頻度の高い英単語300個を厳選し、一冊に編んだものです。

すべての英単語は日本語訳、英英定義、例文と共に掲載、無料ダウンロード音声付きで、読んでも聞いても学べる英単語帳です。また、難易度の高い単語をしっかり定着させるため、穴埋め問題やマッチング問題、さらに構文や使用の際に気を付けるべきポイント解説も充実しています。伝えたいことが明確に伝えられる、上級者の英単語力をこの一冊で身に付けましょう!

英語中級者と上級者の違いは、的確で、気の利いたフレーズ力!

50余年の歴史を持つ、アルクの『月刊ENGLISH JOURNAL』(1971年創刊~2023年休刊)に掲載されたインタビューやスピーチ約300万語というビッグデータの中から、頻出する英語フレーズ300個を厳選。日常会話やemail、SNSではよく使われているのに、日本人が言えそうで言えない、こなれたフレーズを例文と英英定義と共に収載しました(全音声付き)。

厳選した300種類の穴埋め問題&マッチング問題を通して、「見てわかる」のレベルから「自分でも使える」ようになるまで、しっかり定着させます。上級者への壁をこの一冊で打ち破りましょう!

難関大を目指す受験生が英単語を「極限まで覚える」ための単語集

大学入試などの語彙の問題は、「知っていれば解ける、知らなければ解けない」ものがほとんど。昨今の大学入試に登場する単語は難化していると言われており、文脈からの推測や消去法では太刀打ちできない「難単語の意味を問う問題」が多数出題されています。こうした問題をモノにして、周囲に差をつけるには、「難単語を知っていること」が何よりのアドバンテージです。

SERIES連載

2024 04
NEW BOOK
おすすめ新刊
観光客を助ける英会話
詳しく見る
メルマガ登録