ENGLISH JOURNAL ONLINE

カタカナ発音とネイティブ発音の差は「発音記号」で見えてくる!初心者向けラクラク学習法

発音記号の基礎の基礎vol.2

この連載では、人気のバイリンガル講師、英語の鬼ことリチャード川口さんに、英語初心者にもわかりやすい「発音記号の基礎の基礎」をご解説いただきます。「発音記号」に苦手意識がある人も大丈夫!楽しく読み進めて英語の発音を良くしちゃいましょう!

「発音記号を覚えるのは面倒くさい」そんな人には?

「発音記号を覚えるのは面倒くさいなー」と感じているそこのあなた!

今すぐこの記事を読むのをやめましょう。

うそです!(笑)待って、待って!

前回は、発音記号を学ぶことの重要さや利点について語らせていただきました。

でも、発音するときに「発音記号」を思い浮かべながら発音しているネイティブスピーカーは・・・実はいません。

つまり、発音記号って後付けなんです。まず発音ありきで、その音を説明するために発音記号がある。なので、「発音記号」は覚える、というよりも、「発音記号」によってその音の存在を知り、練習、習得するきっかけになれば大丈夫です。

音の出し方さえ体が覚えてしまえば、音を認識できるようになるので、「/æ/ の音は /æ/」と聞いた音が正しく認識できるようになります。

逆に発音できず、その音の感覚がないと、

æ → あ

ɑː → あ

ʌ → あ

とすべて同じ音に頭の中で置き換わってしまって、認識して分けることができません。

fan(扇風機)と fun(楽しい)も聞いただけでは、

fan → ファン

fun → ファン

ありゃりゃ?一緒じゃん、みたいな。逆に音の感覚があると、

fan → fæn

fun → fʌn

という風に違って認識できるようになる、ということです。

「話すとき発音記号がわかっていないとダメ」ということではなく、音の違いがわからないときに調べてみればよいのです。

そういう意味では「発音記号」は覚える必要はないです。困ったときに、音の存在を知ったり、違いを知る「きっかけ」になるように向き合ってください! むしろしゃべるとき余計なことは考えず、ガンガンしゃべりましょう!

banner4

まずはここから覚えよう! 発音記号の初めの1歩

日本語と英語の最大の違いは母音の数!

日本語では「あいうえお」と5種類しかないけど、英語は25種類もあります!

そういうと「多いな~」とびっくりしちゃうけど、いろんな「あ」の正体がわかると、英語モードになれるので、まずは代表的なものから把握して、発音記号を体得する効果を感じてみましょう!

では、まずこの3つ!

æ → あ /ɑː → あ /ʌ → あ

はい、日本語で言うと全部「あ」になってしまいます。でも日本語の「あ」とは全部ちょっと違うのだ。

前回も言った通り、出し方さえわかれば、ネイティブスピーカーもみんなも同じ人間、「出せない音はない」です!

今回も、各音の特徴とその出し方を見ていきましょう!音声や、コラボ動画も是非参考にして、一緒に声に出しながら体得しちゃいましょう!

「æ」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1. 口を横ににっと引く

2. そのまま縦にも開ける

3. その口のままあいうえおの「え」と声を出す

ワンポイント:口がしゃくれた感じになるとバッチリです。思っている以上に「え」とはっきり発音してしまいましょう!

発音しよう!

例:

・apple /æpl/

・hand /hænd/

・nap /næp/

Thank you. /θæŋk ju/

「ɑː」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1. 人差し指と中指を伸ばす

2. その二本指が縦に入るくらい口を大きく開ける

3. そのままあいうえおの「あ」と声を出す

ワンポイント:あくびをするときをイメージするとバッチリ。遠慮なく口を開けよう。

発音しよう!

例:

・wash /wɑːʃ/

・hot /hɑːt/

option /ɑ́ːpʃən/

・I got it. /aɪ ɡɑːt ɪt/

「ʌ」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 2 STEPS!

1.口の力を抜く(半開きになるはず)

2.お腹のそこからしっかりとあいうえおの「あ」と発音

ワンポイント:日本語の「あ」に非常に近いが、日本語の「あ」よりもう少し唇が閉じている。ちょっと低めにドスの効いた声が出ればオッケー!

発音しよう!

例:

・money /mʌ́ni/

・tough /tʌf/

・cut /kʌt/

・What’s up? /wʌts ʌp/

どうかな?出せない音はないでしょ?そして自分が発音できるようになると・・・

最初の「fan(扇風機)ファン」と「fun(楽しい)ファン」も、ほらどっちがどっちの音か「感じ取れる」ようになるでしょ?これが音の感覚、「認識力」です。こいつがリスニング力の正体だね。

発音しよう!

発音記号を用いた初心者向け学習方法の紹介

もっとわかりやすくてとっつきやすい練習方法。それは、カタカナ発音と比較して「差」を出すこと。

発音がうまくなりたいっていうことは、極端に言い換えると「カタカナ発音」から脱却したいということですよね?ということは、「カタカナ発音」からどのくらい差をつけて発音できるか、という観点で見てみると、すごくわかりやすくなります!

そのための具体的な方法とは!

じゃん!「ローマ字発音と発音記号をならべてみる!」です!

カタカナ発音 → ローマ字

ネイティブ発音 → 発音記号

として並べてみると、その差がある程度は可視化されるので、どういう「差」があって、どのようにその「差」を埋めていけばいいのかが、わかるようになるのです!

たとえば帽子 “cap” だったら

・kyappu vs kæp

ということになります。

そうすると、カタカナ発音とネイティブ発音の差は・・・/æ/ の再現と、最後の “u” を抜くということになりそうじゃない?つまり、「きゃっぷ」じゃなくて「きぇっ(ぷ)」

発音しよう!

・lotto vs lɑːt

さっきと似てて、 /ɑː/ の再現と、最後の “u” を抜くということだね。そうすると、「ろっと」じゃなくて「らぁっ(と)」

発音しよう!

たくさんの “lot” は

“orange” も改めて見てみると

・olenji vs ɔ́ːrɪndʒ

これは~、うん、/ɔː/ の再現と/r/と/dʒ/ですね。まだこの記事では触れていない音のオンパレードなので、いっちょ頑張ってみようか!

「ɔː」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1.日本語の「お」と発音してみる

2.その唇をすぼめた緊張感はたもちつつ、縦にも開ける

3.口が縦長に開いていることを確認し「お」と声を出す

ワンポイント:あの有名な絵画、「ムンクの叫び」の口をイメージしてみよう!

発音しよう!

「r」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 3 STEPS!

1.舌をグッと奥に引く

2.そのまま唇をタコのように前に突き出す

3.「う〜」と唸ったような声を出す

ワンポイント:飢えた野犬(遭遇したことはないけど)のようなイメージで笑

発音しよう!

「dʒ」の発音を攻略

練習しよう!

EASY 2 STEPS!

1.日本語で「じ」と発音してみる

2.唇をタコのように前に突き出して「じ」

ワンポイント:遠慮なく、かなり大袈裟に唇を突き出してみましょう。日本語の「じ」との差を出すことが大事。

発音しよう!

おお〜、がんばった! そうすると、 「おれんじ」じゃなくて「ぁあぅりんじ」 になりますね!

次は、ボール !

・ bolu vs bɔːl

/ɔː/ の再現と最後の “u” を抜くところがポイント。 そうすると、 「ぼーる」じゃなくて「ぼぁーぅ」になりますね!

それでは最後に!ここまでにやった /lɑːt/, /ɔ́ːrɪndʒ/, /bɔːl/ を集約して、次の文を声に出して発音してみましょう!

“There are a lot of orange balls.”

「オレンジのボールがたくさんある!」

おっけい!一つ一つ潰していくと、発音も全然異質なものではなくなるよね。成長を感じたければ、極端なカタカナ発音をスタート地点に考えると成長も感じやすいです。

「発音記号」を利用すると、カタカナ発音と何がちがうのかが明確にわかるようになります。そのために、「発音記号」どんどんコレクションしていこうっ!

でも、どうやって?と思ったそこのあなた!

そんな人には、こんなものもオススメ!

全部の発音記号を「キャラ化」して漫画にしちゃいました! 発音のコツをとっつきやすくまとめた「発音の鬼」シリーズもチェックしてみてね!

それでは、次回へ続くぅ〜!!

リチャード川口さんの英会話スクール&書籍はこちら!

RK English School

RK English School

2013年にリチャード川口が立ち上げた、講師全員がバイリンガルの人気英会話スクール。無料の英会話ラウンジや、「発音」「表現力」「英語脳」「TOEIC」などの技術の習得に特化しているのが特徴。留学しなくてもネイティブと対等にコミュニケーションができる「イケてる英語」が楽しく習得できる。

「RK English School」詳細はこちら

banner7

リチャード川口

リチャード川口RK English School 校長。産業能率大学客員教授。カナダ生まれ。オーストラリア、アメリカ、日本育ち。 学校の運営をはじめ、企業での研修、テレビやラジオのメディア出演、番組制作、小学校から大学など、さまざまな教育機関とのコラボを通じて英語学習に新しい風を起こす。

著書に『 [音声DL付]TOEIC(R) L&Rテスト 単語王--発音の鬼 DJリチャードが教える!』(アルク)、『 CD BOOK バンクーバー 発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ33 』(明日香出版社)、『 MP3 CD付き バンクーバー発!発音の鬼が日本人のためにまとめた ネイティブ発音のコツ〈話せる編〉』(明日香出版社)、『 MP3 CD付き バンクーバー発!英語の鬼が教える 本気でイケてる英語表現33 』(明日香出版社)、『 発音記号キャラ辞典 』(KADOKAWA)がある。

URL: http://rkenglish.com
YouTube: https://www.youtube.com/user/RKEnglishVideo
Instagram: https://www.instagram.com/rk_english_school/
TikTok: https://www.tiktok.com/@rkenglishschool
Facebook: https://www.facebook.com/RKEnglishF
Twitter: https://twitter.com/RK_English