英語圏で人気の「曜日別ハッシュタグ」40選!InstagramやTwitterの投稿に使えて便利で楽しい!

InstagramやTwitterの投稿でよく見られる、曜日名を使ったハッシュタグ。知っているとSNSがもっと楽しくなります。今回は英語圏で特に人気な40選を一覧でご紹介します。

SNSの投稿にヒントを与えてくれる曜日別ハッシュタグ

「今日は何をツイートしよう?」「どんな写真をポストしよう?」と迷ったら、「曜日のハッシュタグ」を使ってみるのはいかがでしょうか。英語圏には曜日にまつわるハッシュタグがたくさんあります。「今日の投稿を忘れていた!」というときも、この「曜日別ハッシュタグリスト」を見れば、タイムリーなコンテンツのアイデアがひらめきますよ。

では早速、月曜日に使えるハッシュタグから見ていきましょう!

月曜日/Mondayのハッシュタグ

#MondayMotivtaion / #MotivationalMonday

1週間の始まりは、やっぱりモチベーション高くいきたいですよね。仕事や勉強の意欲、新しいことにチャレンジする勇気、自分を信じるポジティブさがみなぎるような言葉や写真をアップして、自分と見る人を元気付ける投稿をしてみましょう。何かにチャレンジ中の人はその経過報告をしてもいいですね。季節感あふれる写真などもおすすめです。


#MondayFunDay / #MondayFunDayInspo / #MusicMonday

inspoはinspirationalの俗語で、「鼓舞する、心を動かす」を意味する形容詞です。週末のレジャーやおいしかった食事、お気に入りの音楽など、あなたのfun(楽しいこと・もの)を表す投稿をしてみましょう!月曜日のブルーを吹き飛ばして、楽しい気分になること間違いなし!

#MindfulMonday

mindfulとは、つい頭に浮かんでしまう雑念(心配事や不安な気持ち、他人からの評価など)を意識的に取り払って、「今」の瞬間に集中し、感性を研ぎ澄ませる精神状態のこと。そうして五感を豊かに働かせて、仕事や勉強の効率を上げていきましょう!


#BlueMonday

ちょっと変わり種もご紹介。毎年1月の第3月曜日にトレンド入りする特別なハッシュタグがあります。それは#BlueMonday。北米やヨーロッパの多くの地域では、この時期は「日照時間がとても短く、毎日が雨や雪や曇天で、暗くて寒~い日が数カ月続く」という季節のど真ん中。おまけに、手元にはクリスマス休暇で散財したクレジットカードの請求書が届き、休暇明けの日常生活に疲れを感じ、新年の抱負に今年も挫折して自己嫌悪・・・。そのため、1月の第3月曜日は「1年で最も憂鬱(ゆううつ)な月曜日」といわれているのです。そこで、#BlueMondayのハッシュタグを付けたポジティブで元気になれる投稿がトレンド入りします。次回は、2024年の#BlueMondayは1月15日(月)です。

火曜日/Tuesdayのハッシュタグ

#TransformationTuesday

Instagramで最も人気の火曜日のハッシュタグ。transformation(変換、変形、変身)の言葉通り、自分自身の変身写真を投稿するのに使うハッシュタグで、多くの人が「ビフォーアフター写真」をポストします。ダイエット、筋トレ、メイク、ヘアカットなど、火曜日はユニークなビフォーアフターを投稿してみてはいかがでしょうか。


#TuesdayThoughts

1日の始まりをポジティブに過ごしたいのはどの曜日も同じ。月曜日のハッシュタグはMで始まるmotivationが使われますが、Tで始まる火曜日は、thoughts(意見、考え、気持ち)を使います。朝のInstagramやTwitterの投稿にぴったりです。


#TuesdayTruth / #TuesdayTip

#TuesdayTruthは、自分が知っている情報やトリビア、ちょっとおもしろい「あるあるネタ」、自分の率直な考えや自然な姿などを投稿するときに付けて、幅広い使い方ができるハッシュタグ。#TuesdayTipも似た使い方ができ、自分の得意分野に関するアイデアを投稿するときのハッシュタグです。ダイエットや健康、インテリア、勉強、料理、ペット、趣味など、自分が投げ掛けたtips(ヒント、助言)が新しいことを学びたい誰かの役に立ったら素敵ですよね。


#TravelTuesday

このハッシュタグが使える火曜日は、素敵な旅の思い出を投稿するにも最適な曜日。また、このハッシュタグを検索をすれば、次の旅のインスピレーションが得られるかもしれません。


#GivingTuesday

特別な火曜日のハッシュタグもご紹介。#GivingTuesdayは、アメリカの感謝祭明けの火曜日にトレンド入りするハッシュタグ。クリスマス休暇が始まる前に、国際的な「寄付の日」を設けようと設定された日です。この近辺にある商業的な活動「ブラック・フライデー」や「サイバー・マンデー」に対抗するものとして、2012年にニューヨークの慈善団体と国連基金が始めました。 次回は2023年11月28日(火)です。

水曜日/Wednesdayのハッシュタグ

#WomanCrushWednesday

このハッシュタグは、crush(大好きな人、大ファン)な女性の写真の投稿に使います。母親、ガールフレンド、友人、有名人、心の師など、特定の大切な女性に称賛を示すことがその目的。crushは元々、「~を押し潰す」「~をぐしゃぐしゃにする」という意味ですが、それが転じて「惚れ込んだ人」「夢中になっている人」「片思いの人」など、かなり激しめな「大好き!」を表すスラングです。大好きな友人や家族や恋人に、感謝や敬意を伝える投稿をしてみてはいかがでしょう。


#WednesdayWisdom

週の半ばの水曜日は、週の後半を頑張るためのインスピレーションが必要!ということで、このハッシュタグを付けた投稿が目立ちます。感動した本、社会的成功者や好きなセレブリティの名言、身近な人が言ったwisdom(知恵)にあふれた素敵な言葉を引用して、シェアしてみましょう。このタグで検索すると、フォローしたくなる「良い言葉」を発信しているアカウントが見つかるかも。


#WaybackWednesday

時には懐かしい思い出に浸るのもいいですよね。この#WaybackWednesdayは、何年も前の出来事を共有できるハッシュタグの1つ。個人的な思い出でも、「あの頃」に流行った音楽や映画でも、思い出すとわくわくするような、心が温かくなるようなものを投稿してみましょう。世界中の同世代から共感のlike(いいね)が付くかもしれませんよ。


#WellnessWednesday / #WorkoutWednesday

健康は多くの人の関心事。特に欧米では、心身共にヘルシーであることは成功や幸福、人気の必須要素と強く意識されています。#WellnessWednesdayや#WorkoutWednesdayのハッシュタグ投稿が多いことからも、健康やフィットネスへの関心の高さが分かります。運動や栄養、睡眠など体の健康だけでなく、ポジティブ思考や幸福感など心の健康についても使えますよ。

木曜日/Thursdayのハッシュタグ

#ThrowBackThursday / #tbThursday

木曜日のハッシュタグの一番人気と言えば#ThrowbackThursday(または#tbThursday)。水曜日のハッシュタグで紹介した#WayBackWednesdayと同様に、過去の懐かしく素敵な思い出を投稿する際に付けるハッシュタグです。

#ThursdayThoughts

同じT始まりのTuesdayと同様に、木曜日も#ThursdayThoughtsが使えます。「今日が終わればあと1日でまた週末が来る!」という木曜日、楽しく前向きな気持ちになれる投稿をしてみましょう。


#ThankfulThursday

週の後半、この1週間に起こった出来事や周囲の人に感謝するためのハッシュタグ。このハッシュタグでの投稿を習慣化して、週に一度は「自分をとりまく人やモノに感謝する日」を意識的に持てたらすてきですね。また、「今週の目標を達成した!」という1週間の頑張りを自賛する投稿に付けるのもおすすめです。感謝の気持ちはみんなを幸せにしますからね。

金曜日/Fridayのハッシュタグ

#HappyFriday / #FridayVibes / #GoodFriday / #FridayFeeling / #tgif

楽しいこと、良いニュース、幸せな瞬間、大好きな人やモノやコト、可愛いペット、心洗われる景色、友達とのパーティー、カラフルな花、夢中になっていることなど、happyなことや「金曜日っぽいわくわく感のあること」は、なんでもこのハッシュタグを付けて投稿してみましょう。#fridayvibesのvibesは「波動、オーラ、雰囲気」の意味。#tgifはThanks God, it’s Friday.(神さま、金曜日をありがとう!)の略です。

#FridayFavorites

わくわくする金曜日はお気に入りをシェアし合うのにも最適の日。お気に入りの本、映画、音楽、製品、レストランやカフェ、習い事やワークショップ、ランニングコースなどを紹介して、週末に向けて気分を盛り上げていきましょう!

#FridayNight / #FridayNightDinner / #FridayNightOut

長い一週間が終わり、解放感にあふれる金曜日の夜。楽しくてスリリングな夜の予定、リラックス感あふれるおうち時間、豪華なディナーやnight out(夜遊び、夜のお出かけ)の写真は、このハッシュタグで投稿しましょう。このハッシュタグで検索すれば、英語圏の文化が分かる面白い投稿に出合えるかもしれませんよ。


#FoodieFriday

Fで始まるみんなが大好きなものと言えば、美味しいfood!大好きなレストランやおしゃれなカフェメニュー、自慢の手料理やホームパーティーのワンシーンなど、お気に入りの食べ物の写真を投稿するにはこのハッシュタグです。海外のレストランやシェフ、フードブロガーたちも使っています。


#FursuitFriday

ちょっと変わり種の金曜日のハッシュタグもご紹介。#FursuitFridayは、毎週金曜日に英語圏でバズるジョークタグです。fursuitとは「着ぐるみ」のこと。世の中こんなに着ぐるみ愛好家がいるの!?と呆れて笑えること間違いなし。


土曜日/Saturdayのハッシュタグ

#SaturdayBrunch

お気に入りのブランチの写真をこのハッシュタグを付けて投稿するのは、リラックスした土曜日の始め方にぴったりかもしれません。このタグで検索すれば、おいしそうなブランチの写真が満載!見ているだけで幸せな気分になれちゃいます。


#SaturdaySelfie / #SelfieSaturday

暇だなあという土曜日は、セルフィーを撮ってInstagramでみんなと共有するチャレンジに参加してみては?


#SaturdayNightCraftAlong

クラフト(手芸、工作、裁縫)は欧米で人気の趣味の1つ。#SaturdayNightCraftAlongでは見事なキルトやユニークなアートワークなど、巧妙なデザインを披露する投稿が目立ちます。クラフト好きさんはぜひ使ってみて!海外の人からlikeが付くかも?


日曜日/Sundayのハッシュタグ

#SundayRunDay

マラソン愛好家とInstagramは好相性。#SundayRunDayはInstagramのハッシュタグの中でも人気の1つです。


#SundayReading

読書好きはこのハッシュタグをチェック!好きな本や最近読んだ本をシェアしたり、みんなのおすすめを見たりしましょう。おしゃれな洋書の表紙や、本が主役のインテリアの写真などにわくわくしてしまいます。自分の読書記録のタグとして使ってもいいかもしれませんね。


#SundayChill

日曜日は思う存分にリラックスしたいもの。いろいろなchill(落ち着いた・くつろいだ)なシーンを投稿したりチェックしたりして、翌日から始まる新しい週に備えてのんびり過ごしましょう。

曜日のハッシュタグでSNSをもっと楽しもう!

いかがでしたか?「今日は何も投稿することないな」と思ったときや、「何か新しい人気ハッシュタグはないかな」と思ったときなどに、ぜひ参考にしてみてください。SNSの英語は短くて簡単ですし、写真が付いていて分かりやすいものが多いです。また、写真は今の気分を映し出しているので文化やトレンドを知ることもできます。うまく活用できれば学びが多いので、SNSはおすすめですよ!SNSでよく目にするトレンドワードも要チェックです!

佐知ゆりこ
佐知ゆりこ

カナダ在住の教育移住ライター。英語学習おもしろネタ、グローバルな生き方、マルチカルチャーでの子育て論などが得意分野。英字新聞はNew York Times派。世界100ヵ国以上の現地在住日本人ライターの組織「海外書き人クラブ」会員。

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録