ENGLISH JOURNAL ONLINE

サスペンスにコメディー、ビジネス英語を学べるシリーズも!今聞きたいBBCオーディオドラマ3選

サスペンスにコメディ、ビジネス英語を学べるシリーズも!今聞きたいBBCオーディオドラマ3選

連載「‟ハマる”リスニング道」(全3回)では、オンライン英会話スクール「Inspire English」の学習アドバイザーであり、舞台役者として演劇に身を捧げていた経歴を持つAzusaさんが、物語を楽しみながらリスニング力を向上させるオーディオドラマの活用法についてご紹介します。海外の映画やドラマを観るのは好き、だけど英語学習のリスニングは苦手・・・そんな方にぴったりの学習のヒントがあるかもしれません。

皆さん、こんにちは。Azusaです。

連載2回目の今回は、中級者向けのおすすめ番組を、オーディオドラマを使った具体的な英語学習法とともにご紹介します。

インターネットさえあれば海外のコンテンツにもアクセスできる現在、無料で楽しむことのできるオーディオドラマがたくさんあります。その中でも、定期的にバラエティー豊かな物語が提供されているBBCはオーディオドラマの宝庫です。しかも英語学習者向けコンテンツからネイティブ向けのものまでそろっているので、一度オーディオドラマ学習にハマれば長く楽しめるのも魅力ですよね!

そこでこの連載では、イギリスの公共放送局であるBBCのお薦めオーディオドラマをピックアップしていきたいと思います。

お薦めのオーディオドラマ

今回は英語中級者向けのお薦め作品をご紹介します。

幅広いジャンルの英語学習者向けコンテンツを聞くことができるBBC Lerning Englishには、初中級・中級・中上級の3つのレベルのドラマ作品があり、アプリやサイトでスクリプトやキーフレーズ解説を確認することもできるので、オーディオドラマ英語学習入門にぴったりです!

JAMAICA INN(中級)

映画『レベッカ』や『鳥』の原作者として知られるダフネ・デュ・モーリエの小説を基にしたオーディオドラマです。ヒッチコックによって映画化もされています(邦題『巌窟の野獣』)。

母を亡くし孤児となったMaryが叔母を頼って、彼女が夫と共に経営する宿、Jamaica Innを訪ねます。しかしその宿は荒れ果て、叔母も疲れ切った様子。どうやらそこは海賊たちのアジトとなっていて・・・というサスペンスです。

1話6分全10回の物語ですので、一気に聞くもよし、しっかり理解できるまで1話ずつ繰り返し聞くもよし、「英語で物語の世界にどっぷり浸る」というオーディオドラマ学習の魅力をしっかり味わえます。

そのほかにも、Gulliver’s Travels, Frankenstein, A Christmas Carol, Alice in Wonderlandなど、有名な物語のオーディオドラマも公開されています。リスニング力に不安のある方は、なじみのあるストーリーを聞いてみたり、事前にあらすじを調べたりしてみると、取り組みやすくなりますよ。

BBC Learning English - Jamaica Inn

ENGLISH AT WORK(中級)

ビジネス英語を学ぶためのコンテンツとして制作されているオーディオドラマシリーズです。Tip Top Tradingというロンドンの果物食品サンプル会社を舞台に、新入社員のAnnaを中心とした日常が描かれます。採用面接から始まるさまざまなトラブルへの対応を、天の声のようなナレーションに導かれながら、まるで自分自身がAnnaになったかのような感覚で楽しめます。

英語だけでなく、イギリスのビジネス文化を垣間見ることができるので、仕事で英語を使うことのある方には特にお薦めの番組です。

聞き取りのポイントを確認できるクイズが用意されており、聞き流すことなく集中して聞こうという気持ちにさせてくれるのもありがたいところ。BBC Learning Englishのサイトやアプリからであれば英語字幕付きのアニメーションも見られますので、いきなり音声だけで理解するのは難しいという方はそちらも活用してみてくださいね。

BBC Learning English - English at Work

THE WHITE ELEPHANT(中上級)

“厄介なもの”という意味のwhite elephantがタイトルの、お客さんのほとんど来ないレストランの厨房で繰り広げられるシチュエーションコメディーです。実はこの「The White Elephant」はオーディオドラマではなく、俳優さんが演じているミニドラマなのですが、ラジオドラマと同じDramaのカテゴリーに入っているので、ついでにご紹介します。

このドラマの良いところは、英語学習者に向けて日常会話に役立つフレーズを含んだオリジナルストーリーで、効果的にボキャブラリーを増やせるようになっていること。各エピソードのタイトルに合わせた会話劇から、関連するフレーズを複数学べる仕掛けになっています。単語帳では出合えないような口語表現が使われているので、いつかネイティブ向けのオーディオドラマを楽しめるようになりたいという方にぴったりのコンテンツです。

BBC Learning English - The White Elephant

2分ほどのショートストーリーなので隙間時間に鑑賞できますし、繰り返し見るのも負担にならないので、時間のない学習者の方にもお薦めです。

コンテンツを聴く方法

今回ご紹介した番組は、以下の方法で聞くことができます。学習環境や目的に合わせて、使いやすいツールを選んでみてくださいね。それぞれで公開されている作品やコンテンツが異なりますのでご注意ください。

BBCのウェブサイト

Dramas from BBC Learning English

アプリ

BBC Learning Engish(カテゴリー:Learn with Drama / Business English)

App Store(iOS)

Google Play(Android)


ポッドキャストアプリ(番組名:BBC Learning English Drama)

BBC Learning English Drama

BBC Learning English Drama

  • BBC Radio
  • 教育
  • ¥0

podcasts.apple.com

オーディオドラマ学習法

最後にオーディオドラマを英語学習法として活用する方法をご紹介します。

聞く

まずは「ただ聞く」、これが基本です。ひたすら聞いてオーディオドラマの世界を味わいましょう。もしも物語や登場人物に興味が持てなさそうだと感じたら、さっさと別のものに移行して構いません。好みのものを見つけたら、耳から入る音だけで情景を思い浮かべ、心ゆくまで楽しんでください。英語のドラマを聞きながらイマジネーションが広がっていくのは、とても贅沢な時間に感じられると思います。

一度で理解できなかったものは、繰り返し聞いてみましょう。また、覚えておきたいフレーズをノートに書きためておくと、自分だけのフレーズ集が出来上がりますよ。

声に出す

声を出せる環境にいるときにお勧めしたいのが、シャドーイング(聞こえてきた音を数語遅れで追い掛けてまねする学習法)です。もともとは通訳者のためのトレーニング法ですが、その効果の高さから英語学習に取り入れている方も多い方法です。

かなりの負荷がかかりますので、自分のリスニング力よりもレベルが下の音源を使うこと、スクリプトの手に入るものを使うのがコツです。まねするときには必ず、発音やリズム、間、イントネーションまですべて完全にコピーするように意識してくださいね。英語らしい表現力が身に付きますよ。

演じる

もしも一緒に練習できる相手がいるのであれば、スクリプトを使って読み合わせするのもお勧めです。演技未経験の方でも、座って(もしくはただ立って)セリフを読むだけであれば取り組みやすいと思います。最初は恥ずかしく感じるかもしれませんが、他人の書いた言葉なのですから気楽に楽しめば大丈夫です。上手に演じようとするのではなく、自分なりに役になりきって遊んでみてください。

「英語で相手に言葉を届けて、英語で相手の言葉を聞く」というコミュニケーションを疑似体験することで、母語ではない英語が自分の体と心に近づいてきます。必ずセリフの意味を理解し、しっかり噛みしめながら行ってくださいね。

話す

いざ英語を話す場になったら、覚えた表現をどんどん使ってみましょう!生きた表現として身に付いたフレーズは、借り物ではなく自分の言葉として口から出てくるはずです。

 

今回は英語中級者にお薦めのオーディオドラマを、具体的な学習法とともにご紹介しました。次回(最終回)は、BBCがネイティブスピーカー向けに制作しているコンテンツから、オーディオドラマの醍醐味(だいごみ)を味わえる、上級者にお薦めの作品をご紹介します。お楽しみに!

 

次回は2021年4月22日に公開予定です。

こちらの記事もおすすめ

 

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp

ej.alc.co.jp 

ej.alc.co.jp

河村梓

河村梓人生を演劇に捧げ英語とは無縁の生活を送っていたが、30代半ばで婚活のために英会話スクールに通い始める。英語愛が高じて、1年目に1年目にTOEIC(R) L&R 855点を取得。その後英検準1級、TOEIC(R) 955点、英検1級とステップアップ。現在はInspire Englishで学習サポートを担当。ESAC認定 英語学習アドバイザー(ジュニア)。
崖っぷち舞台役者が婚活を始めたら英語がペラペラになりました