英語だけじゃない!世界の言葉で「メリークリスマス」

SNS やメールなどのオンライン上の手段を使うと、海外の人たちと簡単につながることができるようになりましたね。クリスマスには、相手の人の国の言葉を使ってお祝いしてみませんか?

世界では「メリークリスマス」をどう言うの?

世界の主要国で話されている言葉で、「メリークリスマス」にあたる表現はどのようなものでしょうか。スペリングと発音を見てみましょう。

英語

Merry Christmas
メリー クリスマス

イタリア語

Buon Natale
ボン ナターレ

ドイツ語

Frohe Weihnachten
フローエ ヴァイナハテン

フランス語

Joyeux Noel
ジョワユー ノエル

インドネシア語

Selamat Natal
セラマット ナタル

英語の Christmas を自国の言葉に取り入れている国

タイ語

สุขสันต์วันคริสต์มาส
スックサン ワン クリスマース

マレー語

Selamat Hari Krismas
サラマット ハリ クリスマス

仏教国タイ、ムスリムの国マレーシア、ではクリスマスは祝日ではありませんが季節のイベントのひとつとして楽しむようです。

発音がとっても短い国

ノルウェー語とスウェーデン語

God Jul
ゴーデュール

北欧では、クリスマスを「ユール」と呼ぶそうです。ノルウェーでは、「冬の最も暗い時期が終わり、これから徐々に明るくなっていく」ことを祝う伝統的なお祭りでもあります。スウェーデンでは、12月25日からさかのぼって4週間前の日曜日から「アドベント」と呼ばれるクリスマス準備期間が始まります。毎週日曜日に1本ずつろうそくに火をともし、クリスマスまで増えていきます。

発音がとても長い国

インド(タミル語)

கிறிஸ்துமஸ் நல்வாழ்த்துக்கள்
クッスマスナウワルタカルゥ

リトアニア語

linksmų Šventų Kalėdų
リンクスムー シュベントゥ カリエドゥ

インド人の大多数はヒンドゥー教を信仰していますが、南インドの方ではキリスト教信者が多く、教会で聖歌を合唱して祝います。リトアニアのクリスマス・イブの日とイブの夕食をクーチョスと呼び、魚料理を食べて祝うのだそうです。

サンタクロースが住んでいる国

フィンランド語

Hyvää Joulua」
ヒバーヨールゥワ

サンタクロースがフィンランドに住んでいるという噂を聞いたことはありますか?1927年にフィンランド国営放送局が、サンタクロースの正式な住居だと発表したことがきっかけだと言われています。

お菓子の名前みたいな発音の国

ハンガリー語

Kellemes karacsonyt
ケレメシュ カラーチョニット

キャラメル、シュークリーム、クランチチョコにミント・・・たくさんのお菓子が並んだみたいでおいしそうです。順番に想像したらすぐに覚えられそうですよ。試してみてください。

筆者がいちばん気に入った発音の国

ロシア語

счастливого Рождества
シュストリボゴ ロズディストヴァ

筆者がいちばん気に入った発音は「ロシア語」です。「ボゴ」という音がなんとなく軽快だから好き!ロシア語が分かる人にさっそくあいさつしてみたいです。

英語で伝えたい年末年始のあいさつ

I’m grateful for all your help last year!
昨年は大変お世話になりました。感謝しています。

Wishing you a bright and happy New Year!
明るく幸せな年をお迎えください。

I hope all your wishes come true this year.
あなたの望みが全てかなう年になりますように。

May this New Year bring happiness and joy to you and your family!
新しい年があなたとあなたの家族に喜びと幸せもたらしますように。

I wish everyone great health and success.
みなさまの健康とますますのご活躍をお祈りしています。

まとめ

ご紹介した世界の言葉で「メリークリスマス」お楽しみいただけたでしょうか。気に入った国の言葉はありましたか?今夜はすてきなクリスマスイブをお過ごしくださいね。

増尾美恵子
増尾美恵子

エディター&ライター。 大好きなクリスマスソングは、The Jacson 5 の Give Love on Christmas Day子どものころのマイケルジャクソンの歌声は天使です。

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録