「英語を英語のまま理解する」ってどんな状態?【TOEIC満点60回以上の講師が明かす】

フリーランスTOEIC講師を経て、現在は「猛牛ちゃんねる」でTOEIC対策動画を配信するTOEIC YouTuberの加藤草平さん(またの名をJet Bull、猛牛)。この連載「TOEIC満点者の頭ン中」では、TOEIC満点を通算60回以上取得している加藤さんが、TOEIC満点レベル以上の英語力を獲得する方法を紹介します。第1回は「英語を英語のまま理解できるようになる方法」です。

TOEIC満点の人は、英語をどうやって理解しているのか?

英語学習をしている最中の多くの人は、「TOEIC満点レベルの人は、英語をどんなふうに理解しているのか?」という疑問を持っていると思います。

この記事では、TOEIC満点 取得 者である僕が、自分自身、実際のところどの程度のレベルで英語を理解しているのかという点について、正直に書いていこうと思います。

TOEIC満点なら、英語を英語で理解できるの?

いきなり結論から言いますと、TOEIC満点レベルであっても、英語を100パーセントそのまま英語で理解できているわけではありません。

もちろん、「いや、私は100パーセント、英語を英語で理解しています」という満点 取得 者の方もいるかもしれませんが、少なくとも僕はそうではありません。

TOEICテスト に関して 言えば、おそらく 95パーセントくらいを英語のまま理解し、残りの5パーセントくらいを日本語にして理解している と思います。

とはいえ、基本的には英語を英語の語順で理解し、「日本語に訳す 作業 」をせずに問題を解き進めていくことができます。特に リスニング音声 に関して 日本語訳をすることはまずありません

しかし、リーディングセクションでは日本語に訳すことがしばしばあります。構文が複雑であったり、単語の意味がうろ覚えであったりした場合、返り読みをして、じっくりとその文と向き合い、時には日本語で意味を考えます。

どのようなペースで読み、また、返り読みをするのかに興味がある方は、僕の運営するYouTube「猛牛ちゃんねる」の動画でPart 5を解く実演をしていますので、ご覧ください。

ちなみに 、洋書や英字新聞など、TOEICテストよりも難しいレベルの読み物の場合、英語を英語のまま理解する 割合 は減り、日本語で考える 割合 が増えます。

英語を英語で理解するってどういう状態?

さて、100パーセントではないといっても、満点レベルの受験者であれば、TOEICテストのほとんどの部分では英語を英語で理解しています。

ここでこんな疑問が湧いてくると思います。

「英語を英語で理解するってどんな状態?」

僕の場合、この「日本語に訳さずに英語を理解する状態」には2つのパターンがあります。

(1) 英語を受け取った瞬間 イメージ化 している

(2) 英語自体を 思考として理解 する

(1)は、英語を聞いたり読んだりした瞬間に、脳裏に情景をイメージしている状態です。

例えば、TOEICのPart 2の設問でAre you ready to order ?と聞こえたら、目の前にレストランの店員さんがいて、自分はテーブルに座っているイメージが湧き上がってくるような状態です。

(2)はかなり感覚的なもので少し言語化が難しいのですが、実はおそらく皆さんも経験したことがあるものです。

例えば皆さんは、Good morning.と言われたとき、「おはようございます」という日本語に訳しますか?おそらく日本語には訳さないのではないかと思います。考える間もなく、Good morning.と返答するのではないでしょうか。

皆さんには既に 「Good morning.は朝に会った人へのあいさつ」という理解があるので、あえて日本語に訳さない んですよね。Good morning.という英語は、皆さんの頭の中で英語のまま思考として成り立っているわけです。

これが、「英語自体を思考として理解する」の意味です。

英語力が上がれば上がるほど、英語自体を思考として理解できる 割合 が増えていきます。

予測 が可能になる">英語の瞬時理解で、内容 予測 が可能になる

英語を英語で理解できるようになると、理解速度が増すと 同時に 、次にどんな 展開 で話が進むのかという内容 予測 が可能になります。

なぜか。

まず、これまで「英語→日本語→理解」という段階を踏んでいたものが、日本語を介する段階を飛ばして「英語→理解」になるため、理解速度が増します。

同時に 、日本語を介さずに英語を理解できるようになる(=英語の瞬時理解ができる)と、脳みその負担が減ります。 これまで日本語を考えることに使っていた脳の負担がなくなる わけです。

これは、日本語を考えることに使っていた時間が必要なくなるため、時間が余ってくるという見方もできます。

この「脳に余裕がある状態」「時間に余裕がある状態」になると、 英語を聞きながらもしくは読みながら、「おそらく次にこういう内容が来るだろう」と 予測 する余裕ができる わけです。

例えば、英語の文章を読んでいる中で、次の文に出合ったとします。

Initially , the company set a low price for its new product .

当初、その会社は新製品に低い価格を設定した。

英語のまま英語を理解している場合、low priceを読んだ辺りで、「その後、値上げしたのかな?」と 予測 することができます。

もっと言うと、 Initially という出だしを見た瞬間に、「この後、今から読む部分(the company ~.の部分)とは異なる状況がこの文の後で発生する かもしれない 」と 予測 しています。

この「内容 予測 」は、英語を読むのと 同時に 行っています。英語を英語で理解できているからこそ、読みながら 同時に 内容 予測 をする余裕があるわけです。

このように内容 予測 ができれば、英語を読む速度はさらに上がりますね。

初級者や中級者の方が持つ「英語上級者は、なんでそんなに英語を読むのが速いの?」という疑問の答えは、もしかしたらこの辺りにあるのかもしれません。

英語を英語で理解するにはどうしたら?

さて、英語を英語で理解できると内容 予測 が可能になり、さらに英語理解速度が上がるという話をしました。

では、どうすれば英語を英語で理解できるようになるのでしょうか。

僕自身は、英語を理解するトレーニングを積み重ねることで、英語を英語のまま理解することができるようになりました。

「英語を英語で理解する」というのは、「英語を英語で理解するぞ!」と意識すればできるようになるというものではありません。

何しろ僕自身、「英語を英語で理解するぞ!」と考えて学習したわけではありません(そのように挑戦したことはありますが、効果はありませんでした)。

自分の意識としては、「気付いたら勝手に英語のまま理解していた」というのが近いです。

先述のGood morning.という文は、誰でも、知らない間に英語のまま思考として理解できるようになっていたのではないでしょうか。

Good morning.のように、 単位 、フレーズ 単位 、あるいは単語 単位 で、少しずつ「英語のまま理解できる」ものを増やしていった結果が、「英語を英語のまま理解できる状態」 です。

そのために僕が行った学習は、「単語暗記」「多読・多聴」「音読」です。僕の場合、この3つを積み重ねた結果、英語を英語で理解できるようになりました。

これらの学習に僕が 具体的に どのように取り組んだのかについては、 今後の 記事で書く予定です。よければ楽しみにしていてください。

TOEIC学習ができるYouTube「猛牛ちゃんねる」

▼加藤草平さんがTOEIC対策動画を配信するYouTube「猛牛ちゃんねる」はこちら↓

www.youtube.com

連載に書き下ろし4章分を追加した電子書籍が発売中!

TOEIC満点者が英語をどう理解しているのかを疑似体験 できる!「英語を英語のまま理解する」とは?TOEICに出る全ての単語を覚える方法とは?満点 取得 者がTOEICを解いているときに頭の中で起こっていることとは?「TOEIC満点を取る人の頭の中」を知ることで、TOEIC満点 取得 者や英語上級者への道が見えてきます。

加藤草平(Jet Bull、猛牛)
TOEIC YouTuber。TOEIC対策動画を配信する「猛牛ちゃんねる」でYouTuberとして活動中。YouTuberになる前はフリーランスTOEIC講師。TOEIC満点は通算60回以上 取得 、最高で40回連続満点を 取得 したこともある。書籍 『TOEIC(R) L&Rテスト プライム模試400問』 (アルク)を監修するなど、TOEIC教材の制作にも携わっている。

「猛牛ちゃんねる」: https://www.youtube.com/channel/UCv8HudXBy1Hyd-R2v1jqTvg

編集:GOTCHA!編集部

3分でできる英語力診断

AIが弱点・伸びしろ・TOEICスコアを予測

\問題数3,000以上、単語900以上、講義数200以上/
AIでTOEIC®対策 - Santaアルク

\スマホアプリで1分以内に試せる/
AppStoreでインストール

  • Santaアルクを使って学習しているユーザーは世界で400万人以上!
  • 20時間の学習で平均165点のスコアアップ実績
  • AIがユーザーのTOEICスコア・弱点・伸びしろを診断し、個別最適化されたカリキュラムを提供
対策内容単語・文法・リスニング・リーディング・模試 など
対応端末iOS / Android
料金無料
インストールAppStoreでインストール
Google Playでインストール

SERIES連載

2024 03
NEW BOOK
おすすめ新刊
英会話は直訳をやめるとうまくいく!
詳しく見る
メルマガ登録