英検対策の優秀アプリ!おすすめ8選【2023年版】

英検対策の勉強におすすめの、無料・有料アプリを紹介します。語彙力や文法力、そしてリスニング力など、強化したいスキル、目標としている級に応じて、皆さんの勉強スタイルに合うアプリを選びましょう。

英検(実用英語技能検定)は日本で最もよく知られている英語検定試験の一つで「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を測定することが可能です。試験は年3回実施され、学校はもちろん、企業での採用基準として「英語力の指標」に採用されています。

合格を目指すなら多くの学習時間の確保が重要です。でも、なかなかまとまった時間を取るのは難しいですよね。そんなときにおすすめなのが、スマホを使ったスキマ学習。電車で通勤通学しているときにもさっと勉強できて便利です。

数ある英検対策アプリの中から、「英単語」「リスニング」「総合」を強化できるアプリを厳選しました。ご自身の英語レベルに合わせて、使ってみてください!

それでは早速、英検対策アプリをレベル別に一挙ご紹介します!

英検対策におすすめの単語学習アプリ

単語木

「単語木」は英単語の勉強に特化をしたアプリで、英検をはもちろん、大学受験やTOEIC対策にも対応しています。単語の内容は、意味、発音、変化系、例文、類義語、対義語、フレーズなど非常に細かく設定されています。

特に例文の多さでは、今回紹介するアプリで最も多いアプリの1つ。スピードよりも、それぞれの単語をじっくりと学びたい方に、おすすめの単語アプリです。

▶ App Store

▶ Google Play

Lingivist

「Lingivist」(リングビスト)はこれまで紹介したアプリとは少し異なります。上の画像のように、空欄に単語を当てはめながら学習をしていきます。単語を覚えながら、アウトプットしていくので記憶に残りやすいです。また、簡単に覚えられた単語と忘れてしまった単語をAIが把握し、忘れやすい単語を繰り返し学べるので、効率的に学習することができます。
フレーズや例文は、日常会話やビジネスの場でも頻繁に使われるものばかりなので、例文ごと覚えると実践にも役立ちます。また、過去に学習をしたデータを見ることが可能で、単語力アップを実感できて、モチベーションの維持につながります。

▶ App Store

▶ Google Play

英単語 by 物書堂

このアプリは『英単語ターゲット1900』や『TOEICR L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ』など、人気の定番英単語学習コンテンツを、アプリ内課金で購入できる英単語学習アプリです。英検に特化をした単語集は『英検でる順パス単(旺文社)』の準2級~1級です。

「英単語 by 物書堂」を使えば、苦手な単語にマーカーを付けたり、リスニングの再生速度や間隔を調整して勉強をすることができます。

▶ App Store

booco

英単語やTOEIC(R)L&Rテスト対策、リーディング、スピーキングなど、幅広いトレーニングに対応した総合英語学習アプリです。好きなときに本を読んだり音声を聞いたりするだけでなく、クイズを解いて力試しや復習も可能。人気の単語学習書籍「キクタン英検」シリーズなどの書籍で学びながら、アプリならではの単語クイズなどで理解度を確認できます(サブスクリプションもしくは単品購入が必要)。また、収録されている学習書籍の音声は全て無料で聞くことができます。

▶ App Store

▶ Google Play

アルク英単語パス (単語レベル診断搭載)

アルクが出版している17種類の英単語集を、1つにまとめたものです。最初に5分間の無料レベル診断で単語力を測った後に、自分のレベルにあったアルクの単語集をアプリ内で購入し、単語力を鍛えていきます。

英単語パスの最も大きな特徴は、アプリ内でできるテストです。すでに覚えている単語を取り除くように設定をすれば、まだ定着していない単語に絞って反復練習ができます。この機能で、効率的に単語を暗記していくことが可能です。

▶ App Store

▶ Google Play

英検対策におすすめのリスニング学習アプリ

英検リスニングマスター 5級4級

英検の5、4級のリスニング問題を、スマホやタブレットで学習ができるアプリです。5、4級のリスニング問題の10回分に当たる550問を、すべて無料で学習することができます。間違えた問題は「あやふや問題」に登録をすることで、繰り返し練習が可能です。
中学レベルのリスニングからやり直したいという方は、ぜひダウンロードしてみてください。

▶ App Store

▶ Google Play

英検対策におすすめの総合学習アプリ

英検®トレーニング

英検の1次試験、2次試験の対策がまとめてできる、問題集アプリです。英検3級、準2級、2級に対応。全問題に解説と和訳が付いていて、じっくりと問題の実践演習を進めることができます。発音を採点してくれる音声認識機能もあるため、スピーキングのトレーニングもできます。強化したい力が何かよく分からない方にもおすすめ。

▶ App Store

▶ Google Play

ENGLISH JOURNAL編集部
ENGLISH JOURNAL編集部

英語を学び、英語で学ぶための語学情報ウェブサイト「ENGLISH JOURNAL」が、英語学習の「その先」にあるものをお届けします。 単なる英語の運用能力にとどまらない、知識や思考力を求め、「まだ見ぬ世界」への一歩を踏み出しましょう!

2023年7月10日改訂 2019年6月27日公開

SERIES連載

2024 02
NEW BOOK
おすすめ新刊
ITエンジニア本大賞2024受賞!チームを動かすIT英語実践マニュアル
詳しく見る
メルマガ登録